about me

  • aboutme
  • 管理人:nora
    黒猫のオペラさんと旦那と基地の町•福生で気ままに暮らしております。
    趣味:映画・読書・料理・カメラ…etc.
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

楽天市場

無料ブログはココログ

2013.06.02

本当にご無沙汰しております。/焼魚

すみません、すみません。
本当にご無沙汰してしまいました。


最近、友人達から心配のメールを頂きますが
生きてますし、しかも、元気です。
ごめんなさい、ごめんなさい。

簡単に近況報告を致しますと…
キューバに行く直前(昨年12月)に新しい仕事に移り
そこで英語を話す機会をいただいているので
足りない英語力を補うべく
平日は仕事・家事・英語でいっぱいいっぱいでしたが
割と生活リズムが落ち着いてきたので
blog復活させたいと思います。
また、暇な時に遊びに来てくださいな。


忙しくなって食卓に焼魚がのぼる事が増えました。
焼くだけって素晴らしいですね。


Imgp4220th__2


一番多いのが焼鮭。


Imgp4233th__2
その次が鯖の西京焼(味が付いてるヤツね)。


Imgp4238th_


ちょっと頑張って、サケのムニエル。
TBSの『噂の東京マガジン』で観たんです。


魚焼きグリルにアルミホイルを敷くと掃除が簡単だと
教えてもらって俄然焼き魚が増えました。
教えてくれた友人に感謝。

 

2012.12.22

ご無沙汰しております

ブログの更新が滞っており、すみません。

大丈夫です。ちゃんと生きておりますよ。

昨日までキューバに行って遊んでおりました。

落ち着いたらキューバ旅行記でも書こうと思います。

今はひたすら日本を満喫中です。

ではでは。



2012.12.03

最近のパスタ

ここ最近のパスタな夕飯いろいろ。

Imgp3157th_
・ツナと残り野菜のトマトソースパスタ
・温野菜サラダ
・コストコのコーンブレッドロール

温野菜サラダはルクエで固いものから時間差で蒸した簡単サラダ。
さつまいもとじゃがいもでボリュームのあるサラダになります。

Imgp3471th_
頂いたジェノベーゼソースのパスタ…今年はこれが最後!!
ベーコンときのこ類でいただきました。名残惜しい…。

Imgp3382th_
また、別の日にプチフランスパンを焼いて

Imgp3386th_
・トマトソースの生パスタ
・ブロッコリーと黄色カリフラワーのサラダ
・ポトフ(前日の残り物)
・プチフランスパン
・りんご

珍しい黄色カリフラワーは頂き物。
せっかく色鮮やかな黄色でキレイなのに
何故かコーンも入れちゃったので黄色が目立たずに台無しだ。

Imgp3384th_
パスタはガリレア・ルチェンティ(以前の訪問時の記事はこちらの生パスタを使用。
太麺と細麺が売られていて、太麺を購入してみました。(一人前200円でした)
家であのモッチモチの生パスタが食べられるって、なんたる幸せ!
生パスタを楽しみたかったので、シンプルなトマトソースでいただきました。


2012.11.28

Tweedmill Recycled Wool Rug

新宿のカリモク60オフィシャルショップで膝掛けを買ってきました。

Imgp3398th_
お店のHPによると…

“英国ウェールズの歴史ある羊毛織物メーカーTWEED MILL社の高い技術で
 織り上げられたリサイクルウールを使用したブランケットです。
 ウール100%の商品を精製する際に出た端材の回収品を
 独自の高い技術でリサイクルしたウールを使用しています。”

…との事です。

リサイクルウールなので、一点一点色合いが異なります。
カリモク60のお店には赤系のものが多かったです。
暗めの風合いのものが欲しかったので、この2点を購入しました。

Imgp3402th_
120×150(cm)の大判サイズでめちゃめちゃ温かいです。

Imgp3407th_
難点はオペラさんの爪がひっかかると糸がビローンと出てしまう点ですね。
編み物用の針でチクチク直せますけどね。

極寒の我が家が少し温かくなりました。


2012.11.27

クリームシチュー

寒い日に食べたいクリームシチュー。

Imgp3346th_
・クリームシチュー
・ミックスビーンズサラダ
・ディナーロール
・りんご

もちろん次の日に持ち越します。

Imgp3362th_
・鮭のオーブンシート包み
・クリームシチュー
・ミックスビーンズサラダ
・ディナーロール

クリームシチューの日のメニューって
何を組み合わせるのが正解かよく分からんです。



2012.11.25

メロンパン

メロンパンを焼きましたよ〜。

Imgp3353th_
レーズンバカの旦那のためのレーズン入りメロンパン。
不器用な私にしては、まともな形に出来ました。

Imgp3355th_
最近とんと見かけなくなったレーズンメロンパンに旦那がおおはしゃぎ。



クオカさんの本は初心者にも分かりやすくて助かります。



2012.11.24

豚バラのおろし煮

3連休の中日ですが、楽しくお過ごしでしょうか?
我が家はいつも通りのんびり過ごしておりますよ。

Imgp3155th_
・豚バラのおろし煮(レシピはこちら
・ブロッコリーの土佐ごまあえ
・きんぴらごぼう
・冷奴
・納豆
・きのこのみそ汁

ブロッコリーの土佐ごまあえは『きのう何食べた?』のレシピ(1巻P151)。
塩茹でしたブロッコリーを白だし、酢、みりん、すりごま、かつおぶしで和えるだけ。
この味がとても好きです。




12/3に最新刊の7巻がでますね!!



2012.11.21

秋刀魚の塩焼き

寒いですね。

Imgp3143th_

・秋刀魚の塩焼き
・ブロッコリーの土佐和え
・きんぴらごぼう
・冷奴
・きのこと納豆のみそ汁


最近すっかりお気に入りの『ウォーキングデッド』シーズン3の話なんですが…
主人公リックの人格がいよいよ危うくなってきています。
さらに、ウォーカー2体をペットの様に引き連れた女剣士や
“総督”なる人物(←また、悪そうなんだ、こいつが。)の登場など面白さが加速中です。

うぅ〜ん……原作…買っても良いですか?



自分の中の大人な部分が邪魔をして、なかなか買えずにいるんです。
マフラーをせっせと編みながら、もんもんとゾンビコミックについて考え中…。



2012.11.20

ホルモン野菜炒め

モツ鍋をした日に残ったホルモンを使ったホルモン野菜炒め。
ホルモンに味噌味がついていたので、味付けはしなくて大丈夫でした。

Imgp3130th_
・ホルモン野菜炒め
・青椒肉絲(前日の残り)
・レンコンのきんぴら
・ひじきの煮物
・冷奴
・味玉

ほぼ残り物の夕飯は楽ちんです。


ところで、私、今、暇を持て余して、ちまちまとマフラーを編んでおります。
3年前からちょっと編んでは放り出すのを毎年繰り返してきた
”未完のマフラー”が今年いよいよ完成の予感!!


2012.11.19

マフィン

AT限定を解除すべく教習所に通っていた先月
教習所に行くのがとにかく嫌で嫌で…
ストレス発散のために製菓用品をいろいろ買ってしまいました。

Imgp3161th_
…結構な量を買った様な気がしていたけど…そんなでもないな。
この程度でストレス発散ができてしまうなんて…
自分のスケールの小ささに今、驚いています。

Imgp3135th_
まず、家にあったバナナと板チョコで適当に作ったら、激甘っ。
お菓子作り初心者は自己流はイカンのですよ!

Imgp3170th_
自己流のバナナチョコマフィンに懲りて、図書館で借りてきた
『まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本』のチョコマフィン。

Imgp3148th_
同じく、『まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本』のバナナマフィン。

この本のレシピはバターや卵を使わないものが多く
菜種油、メープルシロップ、きび糖を使います。
バターを使わないってだけで、後片付けや下準備が格段に楽になりますね。
ちなみに、菜種油が家になかったので太白胡麻油を使いましたが
全く問題なかったですよ〜。



まだ買ってないけど、この本は絶対買い。


2012.11.17

青椒肉絲

筍の細切りが安かったので、家にあったピーマンと豚こまで青椒肉絲。

Imgp3110th_

・青椒肉絲
・さつまいものレモン煮
・レンコンのきんぴら
・ひじきの煮物
・味玉
・納豆
・じゃがいもといんげんのみそ汁

Imgp3112th_
豚こまだとお肉がボロボロになってしまいますが、全く気にしません。


huluで『ウォーキング・デッド』シーズン3の第3話が配信されました。
今週末のお楽しみなのです。

シーズン3にはいって、ウォーカー(ゾンビの呼称)の殺し方も手慣れたものです。
そうなると、ウォーカーよりも新たな生存者達に出会った時のが緊張します。
シーズン3もますます目が離せませんよー。



2012.11.14

さつまいものパウンドケーキ

さつまいものパウンドケーキを焼きました。

Imgp3097th__2
Cpicon すり混ぜナシ!さつまいもパウンドケーキ* by 耕ちゃんママ

さつまいもの素朴な甘みと黒ごまが良く合う絶品レシピです。

Imgp3100th_
で、写真を撮っていると、黒いヤツに邪魔されます。

Imgp3105th_
今日も庭の平和を守っている様です。

Imgp3106th_
結構入念にオペパト(オペラパトロールの略)は行われます。

Imgp3107th_
が、呼べば、必ず振り向く意外と素直な猫なんです。


2012.11.12

コストコ(2012/10/17)

これで一段落です、コストコ購入記録。

Imgp3162th_
・ボンヌママンマロンクリーム           1,128
・ケロッグオールブラン                   1,098
・たこ焼き                                       628(ストアクーポン使用)
・アップルベーコン                           668
・メグミルク特濃4.5                          358
・ハニーベアー                             1,498
・マリアーニレーズン                        398
・新だし鰹                                    1,248
・無添加円熟こうじみそ1.8kg             599
・オキシクリーン                            1,488
・プレスンシール                           1,038
・レッドシードレスグレープ                 698
合計                                          10,847

あぁ…やっぱり1万円超えてしまった…。

Imgp3166th_
ボンヌママン マロンクリーム 370g×3 1,128円

トーストにバターとこれを塗ると激ウマであります。
あと、瓶がカワイイですよね。



2012.11.10

焼き鮭定食

コストコの銀鮭を使って焼き鮭定食。

Imgp3053th_
・焼き鮭
・ひじきの煮物
・さつまいものレモン煮
・ピーマンのきんぴら
・納豆
・いんげんとジャガイモのみそ汁
・梨

コストコの銀鮭は分厚くて食べごたえがあります。
おにぎりの具にしたり、鍋に入れたりと
冷凍庫に常備して便利に楽しみたいです。


さて、huluに『ウォーキング・デッド』のシーズン3第2話がアップされましたよ。
旦那が帰宅したら一緒に観る予定です。
今週末の一番の楽しみなんです。くっくっく。
ジョージ・A・ロメロ監督の『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』を観て以来
リビングデッドものに目がない夫婦です。

そうそう、huluは2週間無料お試しやってますよ。→こちら
映画のラインナップはいまいちですが、海外ドラマは豊富です。


2012.11.09

コストコ(2012/10/02)

溜まりに溜まった怒濤のコストコ購入記録が続きます。

Imgp3039th_

・トーキングレイン×2                   2,360
・スポーツウォーター                       380
・粒入りマスタード                           538
・KSウルトラ液体洗剤                   1,398
・ニュークレラップ 22×50m              588
・ニュークレラップ 30×50m              880
・国産豚バラ薄切り                       1,867
・塩銀鮭切身                                 814
・明治北海道無塩バター                  599
・ミックスビーンズドライパック            678
・梨2kg                                         798
・KSバスティッシュ                        1,658

合計                                        12,558

何かいろいろと写真に撮り忘れたものがありますが
気になされないでください。


2012.11.08

コストコ(2012/09/08)

コストコ購入記録が滞っております。
まずは9月の購入記録です。

Imgp2952th_
Imgp2954th_
・トーキングレイン                1,180
・黒茶烏龍茶                         848
・梨2kg                                 898
・ガーリックバタースプレッド     498
・アップルベーコン                  668
・豚挽肉赤身80%                  1,090
・ピエトロドレッシング              599
・ウルトラダウニー                 898(ストアクーポン使用)
・パンケーキ                         458
・国産豚小間切                   1,731
・さくらたまご20個                  318

合計                                  9,186


コストコに行って、会計が1万円以内だったら
よく我慢したと褒めていただきたい位ですよ。


2012.11.06

もつ鍋

冬ですよ。鍋が美味い季節ですよ。
そんな訳で、もつ鍋ですよ。

Imgp3114th_
いつもはスーパーの安〜いモツを使いますが
今回は豚のまるころホルモンと牛のホルモンを使ってみました。

Imgp3116th_
レシピはいつもこちら↓にお世話になっております。

Cpicon 美味しいもつ鍋☆博多の名物 by じろじろ

失敗なしの最強レシピです。

Imgp3124th_
旦那が焼いたモツも食べたいと言うので、ちょっと焼いてみました。
モツが柔らかくて、幸せです。

他にレンコンのきんぴらとひじきの煮物。

Imgp3127th_
シメはマルタイ棒ラーメンの味玉入りでお願いします。是非。


2012.10.31

白菜と豚バラの蒸し鍋

つい最近まで、『暑い暑い…』と言っていた様に記憶してますが
ここ数日、いきなり寒いのは私だけなんでしょうか…。
そんな訳で、鍋の季節ですね。

Imgp3044th_
・白菜と豚バラの重ね蒸し鍋
・コーンサラダ
・ピーマンのきんぴら
・味玉
・梨

最近、ブログの更新が少ないのは
決して忙しい訳ではなく、huluで海外ドラマを観すぎなんです。
『ザ・オフィス』と『ウォーキング・デッド』が面白すぎなんですよ。


2012.10.26

ゴーヤの天ぷら&ゴーヤとトマトのカレー

先月の夕飯なので季節感がなくて、すみません。

Imgp3021th_
・豚のしょうが焼き
・ゴーヤの天ぷら
・焼きナス
・大根と揚げのみそ汁

ゴーヤの天ぷらって苦ウマです。

Imgp3034th_
・ゴーヤとトマトのカレー
・サラダ
・薫製もろもろ


ATの限定解除が無事に終わりました。
非常に晴れ晴れとした気分です。
でも、公道を走る自信はないので、しばらく旦那と練習です…。


2012.10.15

薫製いろいろ

ちょっと前、スキレットで薫製作りをしてみました。

Imgp3026th_
ウィンナー、ベビーチーズ、ちくわ、味玉。

Imgp3027th_
なかなか美味しくできました。

でもね、部屋中スモーク臭くなりましたよ。


2012.10.10

秋刀魚

秋です。安くて美味くて調理が簡単な秋刀魚の季節です。

Imgp3004th_
・焼き秋刀魚
・揚げ茄子
・鶏と茄子の南蛮漬け
・ピーマンのきんぴら
・サラダ
・豆腐とキノコのみそ汁
・パイナップル
・オレンジ

よく行く居酒屋さんのマネをして、揚げ茄子は片栗粉をつけてからっと揚げました。


さて、今日は教習所でS字・クランク・坂道発進・踏切通過を教わってきました。

坂道が…坂道があんなにコワイものだったとは…!!!!


2012.10.09

鶏と茄子の南蛮漬け

やぁ〜っと秋らしくなってきましたね。

Imgp2996th_
・鶏と茄子の南蛮漬け
・ピーマンのきんぴら
・納豆
・しじみ汁
・黄桃

Imgp2999th_
前日の茄子の南蛮漬けの残りに鶏の唐揚げを追加しただけなんです。
そうです。手抜きなんです。
しじみ汁にいたってはインスタントですから。

Imgp3001th_
桃はちゃんとむきました。


はぁ…明日は教習所です。
行きたくなくて前日から憂鬱なんですよ。
まぁ…しょっぱい顔で精一杯クラッチ踏んできますわ…。



 

2012.10.07

最近の蕎麦

相変わらず、蕎麦は良く食べとります。

Imgp2925th_
・蕎麦
・野菜のかき揚げ
・巨峰

この蕎麦猪口のセットはリタイア後に陶芸の先生になったお義父さんによるもの。
とても便利に使っております。

そして、いつかの週末のサラダ蕎麦。

Imgp3035th_


週末、夕飯を作るのが面倒な気分でウダウダしていた所…
旦那の提案で『サラダ蕎麦』を作りました。

サラダ蕎麦って何だよ?という感じですが、普通に美味かったです。

Imgp3038th_
大サービスの茹でタマゴ付き!!


2012.10.06

最近のパスタ

今年の夏はトマトソースをやたらめったら作りました。(レシピはこちら

Imgp2935th_
・トマトソースパスタ
・茄子とズッキーニのチーズ焼き
・玉子サラダ
・巨峰

Imgp2929th_
すっかりシンプルなトマトソースパスタの虜です。

続きまして、毎年楽しみにしているお義母さんお手製のジェノベーゼソースで…

Imgp2940th_
・ジェノベーゼパスタ(アボカド・トマト)
・アンチョビチーズのせバゲット
・グリーンサラダ
・枝豆
・とうもろこし

Imgp2938th_
アボカドとトマトをのっけると色味がキレイ。

また別の日にはキノコとベーコン炒めをのっけてみました。

Imgp3013th_
・ジェノベーゼパスタ(ベーコン・キノコ)
・ミックスビーンズサラダ
・コーンブレッドロール
・マスカット&みかん

トマトソースもジェノベーゼソースもパスタやピザ等に使えて重宝します。

さてと、良い3連休を〜。


2012.10.04

親子丼

旦那の『海外出張から帰ったら親子丼が食べたい』とのリクエストに応えた親子丼。


Imgp2971th_
・親子丼
・茄子の南蛮漬けサラダ
・きのこと納豆のみそ汁
・枝豆
・黄桃


えー…、私、自動車のAT限定解除をするべく教習所に通い始めました。
今日が初日だったのですが…マニュアル車って…難しいのですね…。


ストレートにいけば4時間の技能教習と検定で終わりですが
ペーパードライバーかつ不器用な自分にはとても無理…。


先程から一時間ごとによく分からない不安に襲われております。

あぁ、辛い…辛いわぁ…。



«週末ブランチ