about me

  • aboutme
  • 管理人:nora
    黒猫のオペラさんと旦那と基地の町•福生で気ままに暮らしております。
    趣味:映画・読書・料理・カメラ…etc.
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

楽天市場

無料ブログはココログ

« ざわ・・・ざわ・・・ | トップページ | 本日のオペラ »

2009.07.01

夏の定番!ラタトゥイユ♪

今日の夕飯はラタトゥイユ♪
夏野菜が安くなってくるこの季節の定番です。
簡単に作れて、野菜が沢山食べられるので我が家の定番料理です。
多めに作って、次の日には冷たくして食べたり、
カレー粉を加えて味を変えたりして食べます。
パンにはもちろんのこと、ご飯にかけても、パスタにもあう万能メニュー。

Img_1707_2

☆簡単レシピ☆
①ニンニク(みじん切り)をオリーブオイルで炒める。
②タマネギ(みじん切り)を加え、しんなりするまで中火で炒める。
③各1cm角に切ったズッキーニ・茄子・ピーマン・パプリカを加え、
全体に油がいき渡る様に炒める。
④ざく切りにしたトマト(2〜3個)を加える。
⑤コンソメ・ローリエ・バジル・オレガノを加え、15分程煮込む。
⑥味をみて、薄ければ塩・コショウで味を整える。
※フタをして煮ると野菜の水分が出てスープが多くなります。
フタをぜずに強気でガンガン炒めれば水分少なめの仕上がりに。お好みで。

« ざわ・・・ざわ・・・ | トップページ | 本日のオペラ »

ごはん日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ものすごく美味しそうですね。
しかもこの時間がくると、ものすごくお腹が空いてきました。
食べたい…

私も、頑張って作ってみようと思います。
こんなキレイに作れるとは思いませんが…頑張るぞ!!

ゆんさん。どうもです。
ラタトゥイユはまず失敗しない簡単料理だから
きっと上手に出来ますよ〜。
写真とったら、ブログに載っけて下さいな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234044/30359584

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の定番!ラタトゥイユ♪:

» 福生 銀座通り イタリアン 3.14/カタクチイワシのアラビアータスパゲッティ他 [Kimagure Diary]
結婚してやっと福生に落ち着いたので、これから少しずつ福生のお店も回ってみたいと思います。今回は、福生駅西口の銀座通りにありますイタリアンの3.14さんに行ってみました。 [続きを読む]

« ざわ・・・ざわ・・・ | トップページ | 本日のオペラ »