about me

  • aboutme
  • 管理人:nora
    黒猫のオペラさんと旦那と基地の町•福生で気ままに暮らしております。
    趣味:映画・読書・料理・カメラ…etc.
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

楽天市場

無料ブログはココログ

« HATHI(ハッティ) 福生店 | トップページ | 業田良家 »

2009.09.28

今日の夕飯

昨日はエスニック三昧だったので
今晩は和食が食べたいな〜。

で、秋刀魚と肉じゃが。

Imgp2858

ほんっと、今年の秋刀魚は美味い。

Imgp2846

最近、やっと納得出来る肉じゃがが作れる様になりました。

うちの肉じゃがはケンタロウのレシピをベースにややアレンジしてます。
強火でガンガン作るところがケンタロウって感じです。
味がしっかりしみて、冷めても美味しいですよ。

☆肉じゃが☆

①ジャガイモ 4コ(一口大に切って水にさらす)
 タマネギ 1コ(縦薄切り)
 ニンジン 1本(食べやすい大きさに切る)
 豚肉か牛肉 200g(ウチはたいてい豚。大きければ一口大に切る)
 ショウガ 1片(千切りにする)
 キヌサヤかインゲン 適量(塩茹でして、好きな大きさに切る)
②ごま油でタマネギを強火で炒め、しんなりしたら鍋の脇に寄せ、
 空いた所でショウガと肉を炒める。
③肉の色がかわったら、お酒、砂糖、みりん(各大1)、
 醤油(大2)を入れ、炒め合わせる。
④水をきったジャガイモとニンジンを加えて全体をならし、
 水をジャガイモが半分出る位まで入れ、
 蓋をして中火で煮る(落とし蓋はしませんよ)。
⑤ジャガイモに竹串がすーっと通るまで煮たら、全体を混ぜ、
 蓋をはずして水分をとばす様に煮からめる。
⑥キヌサヤを散らす。

☆ケンタロウレシピではショウガは入れませんが
 私はショウガ好きなので入れます。
☆ケンタロウレシピでは終始強火で作りますが、
 小心者の私は中火で煮ます。
 水分を残した方が好きな方は中火で作った方が良いかと思います。
☆ジャガイモの種類や家の鍋によって出来上がりが違ってくると思うので
 様子をみながら作って下さい。

« HATHI(ハッティ) 福生店 | トップページ | 業田良家 »

ごはん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234044/31579628

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の夕飯:

« HATHI(ハッティ) 福生店 | トップページ | 業田良家 »