about me

  • aboutme
  • 管理人:nora
    黒猫のオペラさんと旦那と基地の町•福生で気ままに暮らしております。
    趣味:映画・読書・料理・カメラ…etc.
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

楽天市場

無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009.11.30

コロッケサンド

近所のスーパーのコロッケでコロッケサンド〜。
コロッケ3ヶ100円!

Imgp4552

スーパーのコロッケ、よく買い食いします。
旨いんですよね、歩きながら食べるのが。

2009.11.29

LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。

くっくっく。買ってやったぜ。
『LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。』

LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #) Book LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)

著者:飯島 奈美,重松 清,谷川 俊太郎,よしもとばなな,糸井 重里
販売元:東京糸井重里事務所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

以前から気になってたのですが、とうとう買いました。
もぉ〜、この本、良い、です。

なんでもない気取らないごはんの作り方が丁寧に書かれてます。
この本に載ってる料理なんて、
どれもCOOKPADひらけば、すぐに見つかるものばかりですが、
そおいうことじゃぁないんですよ。
(いや、COOKPADは素晴らしいですけどね…)

作り手が食べる人の事を思って一手間かける、その姿勢、その思いやり。
“温めて食べてね、の豚汁。”なんて感動しました。
休日の遅い朝、ひとり残されたお父さんのために
「温め直してこそおいしい」レシピで豚汁を作るお母さん…。
すべての料理にちょっとしたストーリーがあります。
料理の後ろに少しだけ見える温かい家庭の食卓。

料理ってやっぱり想像力なんだよなぁ。

2009.11.26

ほぼ日手帳2010

届きました!ほぼ日手帳2010!!

もうかれこれ、6年ここの手帳を使っております。
特に予定が多い訳ではないのですが、
いや、むしろ予定は少ないのですが、
ただただ、ここの手帳が好きなのです。

Imgp4337

さすが、ほぼ日ストア、段ボールも凝ってます。

Imgp4333

段ボールの蓋の内側に、セフティ・マッチ氏の名言が…

いまからでも遅くはないよ。
うつむく仔犬にも、そう教えた。
いまからでも遅くはないぞ。
老いた亀にも、そう耳打ちしてやった。
そうだ。ほんとうにいつでも、
いまからでも遅くはないものなんだ。

       「セフティ・マッチ氏の焚火話」より

Imgp4339

ストア購入特典がなんやかんやと付いてます。
今年は千鳥格子柄にしてみました。

Imgp4362

さて、何書こうか。

ぶりの照り焼き

久々に旦那が早く帰宅出来たので、一緒に夕食。

☆きのうの夕飯
•ぶりの照り焼き
•水菜とトマトのサラダ
•冷奴のみょうがのせ
•納豆
•豚汁
•古代米のご飯

Imgp4181_3

ほんっと、豚汁食べ過ぎだってば。

2009.11.25

豚汁

我が家で朝ごはんに豚汁が定番化してきてます。

Imgp4166_2

いい加減、作り過ぎだろ、豚汁。

Imgp4176_2

でも、好きさ、豚汁。

2009.11.20

朝ごはん

ここんとこ、旦那の帰りが遅いので、
夜は軽めにして、朝食をしっかり食べる様にしとります。
私が寝過ごさなければ…の条件付きではありますが…。

☆パンの日

Imgp4152

☆ごはんの日

Imgp4157

朝食に豚汁があると幸せ。
というか、豚汁すげぇ好き。毎日食べたい。

Imgp4158

豚汁は思いっきり具沢山で作るべし。

2009.11.19

牛すじ大根玉子入り

『深夜食堂 第5夜』より牛すじ大根玉子入り。

深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル) Book 深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)

著者:安倍 夜郎
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

“店(うち)のおでんは牛すじと大根とゆで玉子の三つに決めてるんだ。
あれこれ具材そろえるのが面倒だし、オレが好きだからね。”

おでんをメインに考えなければ、確かにこの三つで良いかも。

Imgp4126

ちなみに、この話に出てくる、まゆみちゃんが好き。
まゆみちゃんと一緒に痩せたり太ったりしてる犬がキュートなのよ。

 

2009.11.18

きのう何食べた?#13

『きのう何食べた?#13』の献立を参考に。

きのう何食べた? 2 (モーニングKC) Book きのう何食べた? 2 (モーニングKC)

著者:よしなが ふみ
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

☆きのうの夕飯
•なすとピーマンと豚肉の味噌炒め
•ポテトサラダ(昨日の残り)
•たまねぎ、みょうが、おかかの冷奴
•とろろ昆布の吸い物

Imgp4111

旦那曰く、この献立は
『麻婆豆腐と麻婆茄子が一緒に出てくるくらい嬉しい献立』だそうな。
正直、何言ってるのかよくわからない。
麻婆豆腐と麻婆茄子なんて一緒に作らんわい。

Imgp4112

それにしても、味噌炒めってご飯がすすみます。

 

2009.11.17

ポテトサラダ

昨日は旦那が発狂せんばかりに喜ぶポテトサラダ。
大きなタッパーいっぱいに作っても、すごい勢いでなくなります。

Imgp4092

ポテサラって家庭毎に色んな味がありますよね〜。
ウチはじゃがいも、ニンジン、卵、キュウリ、タマネギ、ツナが定番具材。
じゃがいもが熱いうちにサラダ油・砂糖・レモン汁で下味をつけるのと、
あとは、粒マスタードを結構入れるのがウチのポテサラポイントかなぁ。

翌朝はポテサラチーズサンド。

Imgp4106

朝にサンドウィッチって何か嬉しい♪

スラムドッグ$ミリオネア〈2008〉

スラムドッグ$ミリオネア [DVD]

ダニー・ボイル監督ですね。
『シャロウ•グレイブ』『トレインスポッティング』は
衝撃的に面白く、スタイリッシュで、疾走感に溢れていて、
当時、学生時代に観る事が出来てラッキーだと思った映画。
『普通じゃない』から微妙な作品が続いていたけど、
『スラムドッグ$ミリオネア』で一応の復活と言っていいかも。
『シャロウ•グレイブ』『トレスポ』程ではなけど、面白かった。

まず、舞台がインドという事がこの映画の一番の勝因かと。
スラム街と急成長する街が共存する勢いのある国。
スラム街の貧困と孤児達の厳しい現実、
その中で逞しく生き抜く子供達を悲壮感なく描く。
子供時代のスラム街での逃走シーンはカメラアングルが素晴らしく、
編集のテンポも良く、疾走感溢れ、『トレスポ』を彷彿させる。

ストーリーに関しては、定石通りのベタな話で、下手をすると退屈。
ただ、何故、主人公が難問の正解を知り得たのかを説明する為に
クイズ1問毎に、これまでの壮絶な人生を語っていく形式を取っている。
その為、単純な話が面白く、飽きずに観られる。

ラストがちょっと凝っていて面白い。
インド映画らしく陽気で明るく、且つ、イギリス映画らしく洒落ていて、
映画がキレイに気持ちよく締まった。

2009.11.16

タコス&タコライス

昨日の夕飯はうちで簡単にタコス。
OLD EL PASO Taco Kitを使って
ひき肉、レタス、トマト、チーズでお手軽に。

Imgp4071

翌朝は残り具材でタコライス。

Imgp4081


2009.11.14

中華とビールでGO!!

旦那のリクエストで今夜は麻婆豆腐。
じゃぁ、今日は中華だね。

今日の献立
•麻婆豆腐
•ブロッコリーのニンニク炒め
•トマトの中華スープ
•水菜と大根のサラダ

Imgp4056

今日は甜麺醤で作ってみました。
いつもより本格的な味になりますね。

Imgp4070

中国の山椒、花椒(ホアジャオ)を最後にかけると
お店っぽい味でピリッと旨いです。

Imgp4062

もちろん、ビールでしょー。

2009.11.13

豚バラ肉と水菜のおろし煮

今日は旦那が遅い様なので、独りでちんまりと夕食。

今日の献立
•豚バラ肉と水菜のおろし煮
•ニンジンサラダ
•なめこと三ツ葉のみそ汁
•オクラとミョウガのせご飯

Imgp4052

豚バラ肉と水菜のおろし煮は、大根おろしと水菜のおかげで
脂身の多いバラ肉もあっさり食べられますよ。

Imgp4049

しょうがの千切りと豚肉を一緒に炒めて
酒、みりん、醤油で味付け。
食べる直前にざく切りした水菜と大根おろしを鍋に投入する。
水菜と大根おろしで味が薄まるので、味付けはちょっと濃いめで。

※皿に水菜を盛っておいて、その上に味付けしたお肉をのせ、
 さらに大根おろしをのっけて、煮汁をまわしかけてもOK。

2009.11.12

もつ鍋

冬です。鍋です。
我が家で一番食べる鍋は、もつ鍋。

Imgp4039

前半は醤油ベースで食べて、
途中で味噌を投入して後半は味噌味に。

しめはチャンポン麺。
さらに翌朝に残ったスープで雑炊。

鍋って何でこんなに旨いんでしょ?

ロールキャベツ

ななな、なんと、キャベツが、8円で売ってたんです。
というわけで、4、5年ぶりにロールキャベツを作りました。

Imgp4012

じっくり煮込んでトロットロの出来上がりに。

Imgp4023

ロールキャベツって何ともメルヘンな料理ですよね。

深夜食堂

『うまいっ!』
一話読んで、うなってしまった。
これは、大人のための漫画。

深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル) Book 深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)

著者:安倍 夜郎
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

深夜から朝にかけて営業している小さな“めしや”が舞台。
猫まんま、赤いウィンナー、きのうのカレー…等々、
毎話、お客の身の上話が何でもない料理にからませて、
マスターによってとつとつと語られる。
強面のマスターの語り口調に何とも言えない温かみがあり、
独特の味のある画風で、さらりと上手いおちをつける。
誰の人生もどこにでもあるように地味で温かい。

ちなみに、作者である阿部夜郎さんは
40歳をすぎて漫画家になったそうで
それまではCMディレクターをしていたそうな。
その風変わりな経歴に妙に納得。

そして、この漫画、ドラマ化されて放映中。
ドラマ深夜食堂公式HPはこちら

まず、マスターの配役が小林薫ってのは納得。雰囲気出てます。
そして、料理は飯島奈美さんが監修してるじゃあないのよっ!!
料理は『さすが!』の一言。何でもない料理がめちゃ旨そう。
あとは、セットもなかなか雰囲気だしてて、
漫画の空気感を伝えようとしている事に好印象。

肝心のストーリーはというと…説明過多。
漫画では読者が想像で補うべき部分が
しっかり映像にされてしまっていて、ちょっと興ざめ。
これはドラマとしてはしょうがないんでしょうね。

“味のある漫画”という何とも曖昧な表現の漫画を
ドラマ化するのは大変なのでしょうよ。
漫画のファンからは酷評されるだろうけど、
私は、ドラマも頑張ってるな、との好印象。

2009.11.11

バナナケーキ

日に日に黒くなっていくバナナを
一体どうしたものかと思案した結果、
バナナケーキを作る事に。

Imgp4028

メープルシロップを焼き上がりにかけるのがポイントらしい。
きび砂糖で作ったら、やさしいお味になりました。

参考レシピはこちら

朝ごはんみたいな夕飯2

旦那曰く、帰りの遅い日は軽めの夕飯が嬉しい、そうな。

☆きのうの朝ごはんみたいな夕飯
•しらすとみょうが入り卵そぼろ
•レタス・トマト
•厚揚げのみそはさみ焼き
•なめこと三ツ葉のみそ汁
•古代米のご飯

Imgp3993

しらすとみょうが入りの卵そぼろは大根おろしをのっけて
ポン酢でいただきました。みょうがの風味が美味いです。

Imgp3994

2009.11.10

大根と鶏肉のスープ

☆きのうの夕飯献立
•大根と鶏肉のスープ
•アスパラ入りジャーマンポテト
•トマトと水菜のサラダ
•冷奴(ミョウガと大葉のせ)
•古代米のご飯

Imgp3973

大根と鶏肉のスープはニンニクとショウガが入っているので
風邪っぴきの旦那に丁度良い体の温まるスープ。

Imgp3974

☆大根と鶏肉のスープレシピ〈2〜3人分〉
①大根(8cm位)を2cm位の厚さでいちょう切りにする。
 にんにく・しょうが(各1片)は半分に切って包丁の背でつぶしておく。
②大根、鶏手羽元(6本)、にんにく、しょうが、ネギの青い部分、
 水(4〜5カップ)・しょうゆ・みりん(各大1.5)を鍋に入れて、
 火にかける。
③煮立ったら、フツフツするくらいまで火を弱めて、
 あくをとりながら、30分程煮込む。
④大根に火が通ったら、味をみて、塩・コショウで味をととのえる。
⑤器に盛り、小口切りにした万能ネギを散らし、七味唐辛子をふる。

※『ケンタロウの絶品!おかず』に載っているレシピを
 多少我が家用にアレンジしてます。
※早めに作っておいて、少しおいた方が大根に味がしみる気がします。
※あればユズをのせても。

☆アスパラ入りジャーマンポテトレシピ

Imgp3979

ジャーマンポテトはベーコンの塩気のみのシンプルな味付け。
アスパラはなくても良いし、タマネギの代わりに長ネギでも。
ベーコンをソーセージにしても良い…等々、応用の効く料理。
お手軽メニューでもう1品欲しい時に助かります。

①ジャガイモ(2、3コ)は皮をむき一口大に切ったら、茹でて、
 ざるにあげておく。
②タマネギ(1/2コ)は薄切り、ベーコン(4枚)は1cm位に切り、
 アスパラ(5本位)は下の方だけ皮をむいて、斜め切りにする。
③オリーブオイルを熱したフライパンでベーコンとタマネギを炒め、
 タマネギに火が通ったら、アスパラを加え、炒める。
④アスパラの色が鮮やかになってきたら、ジャガイモを加え、更に炒める。
⑤仕上げに、黒こしょうをひく。

今朝は昨日の残りで簡単に。

Imgp3987

2009.11.09

カレーうどん

日曜の昼、『男子ごはん』を観てたら、
無性に食べたくなり、夕飯はカレーうどん。

☆きのうの夕飯献立
•カレーうどん
•大根と水菜のサラダ

Imgp3920_2

☆今朝の朝食献立
•チーズカレーリゾット
•りんごヨーグルト蜂蜜かけ

Imgp3959

昨夜のカレーの残りで簡単チーズカレーリゾット。
和風だしのカレーでもチーズと合いますね。

2009.11.08

りんごのパウンドケーキ

義母からもらったレシピを多少アレンジして作ってみました。

☆りんごのパウンドケーキ☆

Imgp3901

☆材料☆
りんご(紅玉がベストらしい)1個
卵 2個
砂糖 100g
薄力粉 130g
塩 小さじ1/2
BP  小さじ1/2
サラダ油 70cc
レーズン  30g
シナモン 適量
アーモンドスライス 適量
粉砂糖 適量

①りんごはよく洗って、皮はむかずにいちょう切りにして、
 シナモンをふっておく。
②ボールに卵•砂糖•サラダ油•塩を入れて、よ〜くまぜる。
③ふるった薄力粉とBPを②のボールに数回に分けて入れ、
 ゴムベラで全体的にさっくりと大きく混ぜる。
④りんごとレーズンを加えて、さっくり混ぜたら、
 オーブンシートを敷いた型に流し入れる。
⑤アーモンドスライスを上にのせる。
⑥170度のオーブンで30〜40分焼く。
⑦焼き加減をみて、中まで火が通っていたら
 粗熱をとって、粉砂糖をふるう。

※アーモンドスライスと粉砂糖は省略しても全然OK。
※ご家庭のオーブンによって、焼き時間はかわってくるので
 様子をみながら焼いて下さい。

Imgp3908

りんごが甘酸っぱくて、こりゃなかなか美味い。
1日置いた方がしっとーりして、美味いですね。
我が家は旦那が無類のレーズン好きなので、
レーズンをたっぷり入れましたが、りんごだけでも美味しそう。

Imgp3896

パウンドケーキを見つめるオペラさん。
あげませんよ?

2009.11.06

和風ごぼうハンバーグ

昨日の献立

•ごぼうハンバーグ
•冷奴
•ほうれん草のごまあえ
•じゃがいもとたまねぎの味噌汁

Imgp3869

☆ごぼうハンバーグレシピ☆

①ごぼう(1/2本)は小さめのささがきにして、水にさらした後、
 水気をペーパータオル等でふいておく。
②挽き肉(300g位)、卵(1コ)、塩・こしょう少々を
 ボールに入れて、グチャグチャとよーく混ぜる。
③油を薄くつけた手で小さめに成形した②を
 熱したフライパンで、普通のハンバーグの要領で焼く。
 ※小さめなので、割と早く火が通りますよ。
④大葉を下に敷いて、皿に盛る。
⑤大根おろしをのっけて、大葉と一緒にポン酢で食べる。

2009.11.05

朝ごはんみたいな夕飯

『かもめ食堂』や『めがね』の料理を手がける
フードスタイリスト飯島奈美さんの本、
『朝ごはんの献立』にあった表現、“朝ごはんみたいな夕飯”。

お肉がっつりの夕飯も好きだけど、
たまには、“朝ごはんみたいな夕飯”で
胃を休めてあげるのも良いかも。

朝ごはんの献立―12のシーンとおいしいごはん Book 朝ごはんの献立―12のシーンとおいしいごはん

著者:飯島 奈美
販売元:池田書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

朝ごはんみたいな、昨日の献立
•古代米
•豚汁
•白菜のゆずびたし
•焼鮭
•卵そぼろ
•しらす
•大根おろし

Imgp3860

2009.11.04

本日のランチ

あ、いや、ごめんなさい。
ランチって程でもない、ただの昼ご飯ですが、
fog linen workのプレイスマット&コースターを購入したので、
嬉しくて、写真撮っちゃっただけなんです…。

Imgp3846

エプロンやらキャンドルやら、いろいろ買ってしまいました。

リネンは長く使えるというので、
キッチンクロスも全てリネンに替えていきたいなぁ。

ブライトン来訪

我が家の庭に、私が(勝手に)ブライトンと呼んでいる
近所の野良(?)ネコが来訪。

Imgp3828

真っ白美ネコにございます。↑クリックあれ。

Imgp3837

それを凝視する真っ黒オペラさん。
ブライトンと遊びたい様子。

せつない…。

きのう何食べた?#8

昨日の献立

•鶏肉のオーブン焼き
•長ネギとベーコンのジャーマンポテト
•豆腐とワカメのみそ汁

Imgp3821

ジャーマンポテトはLODGEスキレットで作ってみました。
そのまま食卓に出しても、何となく様になって便利。

Imgp3826

鶏肉のオーブン焼きは焼き肉のタレにつけておいて、
オーブンで焼くだけなので、簡単すぎてステキ♪
我が家の焼き肉のタレは濃い味だったので
濃いめの味付けになりましたが、
下に敷いた水菜のおかげで食べやすかったです。

きのう何食べた? 1 (モーニングKC) Book きのう何食べた? 1 (モーニングKC)

著者:よしなが ふみ
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2009.11.01

きのう何食べた?#24

休みの日のランチに絶対にやってみようとひそかに企んでいた、
おかずクレープ&おやつクレープ!!

Imgp3808

おかず系の具は、ベーコンエッグ、ツナマヨ、トマト、レタス、きゅうり。

Imgp3807

おやつ系の具は、バナナ、赤キウイ、ホイップクリーム、
チョコレートソース、ヨーグルト、はちみつ、
いちごジャム、りんごジャム、いちじくジャム。
ジャム類は全て手作りの頂き物。
お母さん、お義母さん、おばあちゃん、ありがと〜。

Imgp3810

まずは、とろけるチーズの上にベーコンエッグとトマト。
程良いフライパンが家になく、
卵焼き用フライパンでクレープを焼いたため、クレープは四角。

Imgp3811

さらに、ツナマヨ、レタス、トマト、きゅうりで。
結局、これが一番美味い組み合わせかと。

Imgp3814

ここは鉄板、バナナ、ホイップクリーム、チョコレートソース。

Imgp3816

キウイ、ヨーグルト、はちみつ、りんごジャム。
ホイップクリームで食べるより、あっさりします。

もちろん、ビールでいただきましたよ。
家でのんびりする休日にクレープランチってのも良いもんだ。
具の準備がちょっと面倒だけどね。

きのう何食べた? 3 (モーニングKC) Book きのう何食べた? 3 (モーニングKC)

著者:よしなが ふみ
販売元:講談社
発売日:2009/10/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

サンマルク 福生店

昨日で福生に移り住んで1年。
ちょっとした記念日です。
お祝いにサンマルクへ。
やや高級なファミレスといった位置づけでしょうか?
実は、福生に家を買う事を決めた日に
ここのサンマルクで夕食を食べたのです。
とゆう訳で、何とな〜く思い入れのあるお店。

Imgp3782

偶然にも去年と同じ席に案内され、ワインで乾杯。

Imgp3768

やわらか蒸し鶏とベーコンのクリームグラタン 790円(税込 829)

Imgp3771

ビーフストロガノフ バジル風味のペンネライス添え 1,290円
(税込 1,354)

もちろん、パンはマスト。
焼きたての色々な種類のパンを食べられ
ついつい食べ過ぎちゃう。

Imgp3784

あぁ〜、まんぷく、まんぷく。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »