about me

  • aboutme
  • 管理人:nora
    黒猫のオペラさんと旦那と基地の町•福生で気ままに暮らしております。
    趣味:映画・読書・料理・カメラ…etc.
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

楽天市場

無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009.12.25

メリークリスマス!

今年のクリスマスはお家でご飯。
ちょっとだけ、頑張って作りました。

クリスマスだし、チキンは食わねばね。
なんで、まずはフライドチキンね。

Imgp4837

続いて、旦那の大好物、ポテトサラダ。

Imgp4840

さらに、義母に教わった、ほうれん草とベーコンのキッシュ。

Imgp4838

結構、時間かかったんですが、
…あっと言う間に食べ終わりました。

Imgp4841

食後は、カフェ・ドゥ・ジャルダンのケーキ♪
5個買ってしまったので、最後の1個で確実にもめますな。

Imgp4855

Merry Christmas☆☆☆

ロールキャベツ

年末で大掃除やら何やら忙しいのですが、
こんな鍋もらっちゃったら、そら何か作りたいもんです。

なので、飯島奈美さんの『LIFE』よりロールキャベツを作ります。
ちなみに、先月作ったロールキャベツはこんな感じ

せっせとロールキャベツを包んだら、
ちゃんとスープを手羽先からとります。贅沢な感じ。

Imgp4819

煮立ったらアクをとって、トマト缶を入れ、
ロールキャベツを並べます。

Imgp4822

再び煮立ったら弱火にして、落とし蓋+鍋蓋で45分煮込んだ後、
にんじんを入れ、さらに20分煮ると、

Imgp4830

こんな感じ。

この後、さらに、汁のみフライパンで10分程煮詰めて、
ソースを作るのです。

Imgp4835

う〜ん…、もっとスープをトロッとさせたかったなぁ。
むぅ〜、今度リベンジします。

結構手間がかかりますが、さすがに美味いです。
スープをとった手羽先も美味しく食べられるのが嬉しい。

2009.12.24

クリスマスプレゼント

何やら、荷物が届きました。

Imgp4815

どおやら、旦那様からのクリスマスプレゼントの様です。

もしかして、もしかして…

野田琺瑯のノマクキャセロールーーー!!!

Imgp4817

あぁ、なんて美しい鍋なんでしょ。うっとり。

ホットケーキ

朝ごはんにホットケーキがどうしても食べたくって、
その強い思いで、今朝はちゃんと起きられました。

Imgp4802

ちなみに、これも昨夜に引き続き、『LIFE』のレシピより。
本の写真みたいに上手く焼けなかったわ。
う〜ん?火加減、ですか?

2009.12.23

ミートソース

今日は旦那のリクエストによりパスタ!!

飯島奈美さんの『LIFE』の“おうちデートのミートソース”。

Imgp4799

我が家ではパスタにサンペレはマストです。
ガス入りウォーター万歳!!

2009.12.19

クリスマスケーキ作り

わたくし、おおざっぱな性格なもので、
繊細さが要求されるお菓子作りは非常に苦手で、
ケーキなんて焼いた事ないんですが…
いや、焼こうと考えた事すらないのですが…、

お義母さんのお友達がケーキとパンの先生で
クリスマスケーキの作り方を教えて下さるとの事で、教わって来ましたの。

今回は『ショコラ・ノエル』と『スノー・ボール』。

まずは、ローストしたヘーゼルナッツのキャラメリゼ。

Img_0075_2

ここがこのケーキのクライマックスでした。
一度目は火加減が少し弱かったらしく、失敗。
やはり、お菓子作りって大変…。

まぁ、その、なんだかんだと、いろいろ、あって…
(工程が多いのです。お察し下さい。)

なんとか、完成…。あぅ…残念な感じ…。

Img_0076

生クリームを泡立て過ぎたのか、チョコレートが冷えてしまった為か、
とにかく、クリームが固くなってしまい、デコレーションが残念な事に…。
う〜ん…むつかし。独りじゃ絶対出来ないわ。
ただ、味は非常に美味しかったです。

あ、いかん。スノーボールの写真撮ってません。

↓先生の作ったクリスマスケーキ。

Img_0079

可愛くて、美味でした。さすがです。
今回教わったケーキより簡単だとか。

ちなみに、旦那の実家の犬、かりん↓。

Img_0066

めちゃめちゃ賢いボーダーコリーです。

2009.12.16

銀杏

ちょっと散歩に出てみたら、横田基地の銀杏がキレイ。

Imgp4656

福生は、空がとても広いです。

Imgp4659

2009.12.15

ハムエッグ

ベーコンエッグに負けず劣らず、ハムエッグが好きなんでさぁ。

Imgp4690

ちなみにレタスに粉チーズかけると、旨いっすよ。
あ、知ってます?

2009.12.13

バグダッド・カフェ〈ニュー・ディレクターズ・カット版〉

ちょっと、ちょっと、ちょっと、
あの不朽の名作、『バグダッド・カフェ』の
ニュー・ディレクターズ・カット版が劇場で上映されとりますよ!

バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]

“あの『バグダッド・カフェ』を映画館で観られるなんて、
こんな機会、もう二度とないかも!?”と、渋谷まで観に行って来ました。

言わずと知れた名作、ここで語るまでもないですね。
映画館で観る『バグダッド・カフェ』、非常に贅沢な時間でございました。
今日は一日、頭の中を『コーリング・ユー』が鳴っているかと思います。

あぁ、幸せ。

2009.12.02

コーンスープ

寒くなってくると、コーンスープが無性に食べたくなるのです。

Imgp4636

2009.12.01

ベーコンエッグ

私、ベーコンエッグが非常に好きでございます。

Imgp4184

カロリー高けぇんだろーなー。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »