about me

  • aboutme
  • 管理人:nora
    黒猫のオペラさんと旦那と基地の町•福生で気ままに暮らしております。
    趣味:映画・読書・料理・カメラ…etc.
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

楽天市場

無料ブログはココログ

« 鶏手羽先のとろとろ煮 | トップページ | 塩ゆで豚とアンチョビのパスタ »

2010.05.12

カリカリ豚照り丼&わかめスープ

まずは塩ゆで豚作りから。
豚バラ肉に塩をすりこんで、ラップをして、冷蔵庫で2晩程度置きます。

Imgp6258
あとは、酒、ショウガ、長ネギの青い部分と一緒に煮ます。

Imgp6260
煮立ったら、アクを取り、蓋をして弱火で10分加熱後、
シャトルシェフで保温して、外出〜。

帰宅後(6時間後)、ゆで豚が出来とります。
んで、今日はそのゆで豚の1/4を使用して、
カリカリ豚照り丼&わかめスープ。

Imgp6263
お肉は切って、フライパンで焼いて、
しょうゆ・みりん・煮汁で煮からめてあります。
なので、中はトロトロ、外はカリカリ。
ワカメスープは豚の茹で汁で作るので、すぐ出来ます。
旦那に大好評でありました。

レシピは昨日に引き続き、こちら↓

« 鶏手羽先のとろとろ煮 | トップページ | 塩ゆで豚とアンチョビのパスタ »

ごはん日記」カテゴリの記事

コメント

私が思う”結婚するときに欲しいお鍋ベスト3”は
圧力鍋・シャトルシェフ・ルクルーゼなんです。
いいなぁ~。わたしも欲しいですぅ。
仕込んで帰宅したら出来てるっていいですよね!
鶏手羽先のとろとろ煮もカリカリ豚照り丼もおいしそ~catface

美味しそうですなぁ。
お鍋、調理器具に疎い私には判らないけど、シャトルシェフという物がいい物だと言う事が、なんとなく判りました(笑)

でも、帰って出来てるっていいですねhappy01

☆わいるどきゃっと☆さん

こんにちはー。
シャトルシェフ、めちゃめちゃ便利です!
実は、圧力鍋とシャトルシェフで迷ったんですが、
自分の性格的にシャトルシェフの方が向いている気がして
シャトルシェフを友人におねだりしちゃいましたcatface
料理に鍋って重要ですよねぇ〜。
鍋1つで料理が上手くなった様な気になれますsmile

☆ゆんさん

こんにちはー。
そうなの。帰って出来てるのが何より嬉しい!
あと、光熱費がお得になりそう!
今まで1時間とか煮込んでいた料理が
10分程度の加熱で出来ちゃうなんて…驚愕coldsweats02
賢い鍋ですわー、シャトルシェフshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234044/34656338

この記事へのトラックバック一覧です: カリカリ豚照り丼&わかめスープ:

« 鶏手羽先のとろとろ煮 | トップページ | 塩ゆで豚とアンチョビのパスタ »