about me

  • aboutme
  • 管理人:nora
    黒猫のオペラさんと旦那と基地の町•福生で気ままに暮らしております。
    趣味:映画・読書・料理・カメラ…etc.
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

楽天市場

無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010.06.30

ロールキャベツ

昨夜はサッカーを観戦しながら、遅い夕飯でした。
シャトルシェフで昼間に仕込んでおいたロールキャベツ。
ロールキャベツは久々。
ルクルーゼで作った以前の記事はこちら
ノマクで作った以前の記事はこちら

Imgp6531_2
サッカー、惜しかった〜。
あんなに緊張したのは大型二輪免許の試験以来。

それにしても、遠藤のPK、コロコロじゃなくて、残念。

炒飯

本日のランチは炒飯。
余っていた豚肉の紅茶煮を使ったので
いつもの炒飯より美味いです。

Imgp6525
旦那はレタスを入れた炒飯が好きだけど
私は、レタスは炒飯の周りに配置して、
炒飯と一緒に食べるのが好き。

2010.06.29

イングリッシュマフィン

相も変わらず、よく食べてるイングリッシュマフィン。
豚肉の紅茶煮の余りを挟みました。

Imgp6518
私、トマトが好きなので、時々、ちょっと高いトマトを買うのですが、
本日、旦那から、『このトマト、高いヤツでしょ?』との質問。
『そうだよ』と答えてあげると、『すぐに分かったよ』と得意げ。

3日前から食べてますよ。

2010.06.28

ひき肉はるさめ丼

土曜の夕飯。
ひき肉はるさめ丼と昼の残り。

Imgp6510
豆板醤の辛さで食欲復活。

2010.06.27

豚の紅茶煮

仕事が休みの金曜日にせっせと料理をしたので
ちょっと豪華な感じになった土曜の昼食。

Imgp6451
メインは豚の紅茶煮(以前の記事はこちら)。
シャトルシェフでティーバッグと一緒に10分煮て、2時間程保温。
熱いうちにビニール袋に醤油(大4)・お酢(大2)酒(大2)と
一緒に入れて、一晩寝かせてます。

Imgp6457
旦那の発狂のポテトサラダ。
いつもはツナで作るんですが、家になかったので今回はウィンナー。

Imgp6455
きゅうりともやしのナムル。
石垣島ラー油を入れて、ピリ辛に。

Imgp6458
さらに、昨日の記事でも書いた、山形だし。
やはり、ご飯がすすみます。

Imgp6454_2
昼間っから明らかに食べ過ぎです。

2010.06.26

ネコ?

久々にオペラさん登場。

Imgp6461
じっと見てると、
『アレ?ネコってこんなだっけな?』って気持ちになる。
小熊の様なオペラさん。

山形だし

この蒸し暑さに食欲が激減してます。
と、スーパーで『山形だし』なるものを発見。
買ってみようかと思いましたが、
材料を読んでみると、何だか家にあるもので作れそうな予感。
なんで、仕事が休みだった昨日、作ってみましたって。

Imgp6443
茄子・キュウリ・オクラ・ミョウガ・ネギ・昆布・鰹節・白ごま
を全て荒みじん切りにして、混ぜて、
白だしと醤油で自分好みの味にしてみました。
冷蔵庫で半日〜1日冷やして出来上がり。
ご飯にかけたり、冷奴やソーメンにも合いそう。
今年の夏はこれで乗り切れそうです。

2010.06.25

バナナトースト

どうも、にわかサッカーファンです。
昨夜、サッカーの試合を観ていたので、眠いです。
そんな今日の昼食はバナナトーストです。

Imgp6434
遠藤ファンなので、昨夜は嬉しかった。
遠藤のコロコロPKが観たい。

2010.06.24

冷やし中華と棒棒鶏(バンバンジー)

シャトルシェフで煮ておいた鶏胸肉1枚を使って、冷やし中華。

Imgp6405
麺が見えない位に具を盛ります。

更に残りの鶏胸肉は棒棒鶏になりました。
棒棒鶏、回鍋肉、トマトと卵の中華スープ。

Imgp6415
それでも、鶏肉が余っていたので
次の日も棒棒鶏とレタスチャーハンと中華スープ(昨日の残り)。

Imgp6417
チャーハンは何故かお隣さんにいただいたコーンビーフを使用。

Imgp6421
棒棒鶏って初めて作りましたが、今後、我が家の定番になりそうな予感。

2010.06.23

フォー・ガー

シャトルシェフで鶏もも肉1枚と胸肉2枚を煮ておいたので
そのうちの鶏もも肉1枚を使って、フォー・ガー。
残っていたラタトゥイユも冷たくして一緒に。

Imgp6398
ベトナムで買った器に入れてみました。
今度は牛肉のフォーも作ってみたい。

2010.06.21

オイルサーディンパスタとカルボナーラ

最近の我が家の定番パスタはこの2種類。

オイルサーディンパスタ(レシピはこちら

Imgp6379
カルボナーラ。

Imgp6425
今回は、クリームチーズにローストしたガーリックを混ぜて
バゲットに塗ってみました。

Imgp6423
後ろの枝豆とビールはサッカー試合観戦のおやつです。

ラタトゥイユ

夏野菜が安くなってきたので、ラタトゥイユ。
いつもはルクルーゼで作ってましたが、
今回はシャトルシェフを使用。
10分加熱して、あとは1時間保温で完成。

Imgp6394
シャトルシェフだと煮崩れしないのが良いです。

スパムでゴーヤちゃんぷる

何故かよくお隣さんからいただくスパムで、ゴーヤちゃんぷる。
今回はクックパッドからnaughtygirlさんのレシピで 作りました。

Imgp6383
スパムって便利だし、うまいですよね。

2010.06.20

蕎麦

友人が蕎麦を食べて痩せたと聞いて、早速、我が家でも。
蕎麦、冷奴、タマネギとニンジンとチクワのかき揚げ。

Imgp6354
かき揚げ、こんなに食べたら、痩せないだろうなぁ…
でも、かき揚げ、大好きでつい作っちゃう。

2010.06.19

『告白』

つい先ほど、観てきました、『告白』
凄まじかったです…、復讐が…。

Photo_2

最初からクライマックスの様に盛り上がりながらも、
そのまま、ずっと飽きさせない展開に
映画館全体の空気が張りつめっぱなしでした。

松たか子のおさえた演技がとても上手く、
CGは美しいし、子供達の無邪気さと残忍さもリアルで、
何より徹底した復讐がすごい…。
倫理的に賛否両論ありそうですが、
私には、ここ数年観た映画の中で間違いなく一番面白い映画です。

監督は『嫌われ松子の一生』、『パコと魔法の絵本』の中島哲也監督。
どちらも面白かったし、大人のファンタジーが撮れる、すごい監督です。

原作も読もうっと。

2010.06.17

鳥の唐揚げ

時々、無性に食べたくてたまらなくなる、鳥の唐揚げ。
揚げ物は面倒だなぁと思いつつも
この衝動はどうにも抑えがたく、作ってしまうのです。

大好きなそら豆と、オクラのっけご飯、大根と油揚げのみそ汁。

Imgp6342
もう30代ですが、まだまだ揚げ物が好き。

2010.06.16

牛すじ大根

相変わらず、ちょっと前のごはん日記が続きます。
シャトルシェフで牛すじ大根。

Imgp6330
なかなか美味しく出来たかと。

2010.06.15

劇団、本谷有希子『甘え』

6/5(土)に劇団、本谷有希子の第15回公演『甘え』を観てきました。

Amaea
シリアスコメディなんですが、面白かった〜。
台詞のチョイスがいちいち面白くて、たまらないです。

本谷有希子によると、
主人公は『脳みそがおしゃれで、価値観がダサイ』女の子。
そうか、そうなのか。納得です。

青山円形劇場には初めて行きましたが、
役者さんたちが近くで観られて良いです。
小池栄子の本気のしゃくれ顔もはっきり観れました。
台詞は重くシリアスなのに、顔が…すっごい…しゃくれてる。
耳から聞こえる重〜い台詞と、目にうつるしゃくれ顔の面白さのギャップ。
軽く脳内パニックに陥りつつ、笑いが止まりませんでしたって。

また、『乱暴と待機』も映画化され、秋には公開です。
こちらも今から楽しみです。

2010.06.14

UN QUINTO 3

久々にウン・クイントでランチ。
以前の記事はこちら→UN QUINTO 2
                              UN QUINTO福生店

Imgp6301
相変わらず、可愛い店です。

Imgp6307
トマトの…何だっけな…、と

Imgp6311
カルボナーラ。

Imgp6295
平日の昼でも結構混んでました。

2010.06.13

チキンカレー

シャトルシェフでチキンカレー。

Imgp6316
仕事から帰ると、ちゃんと煮込んだカレーが出来てる。
シャトルシェフさん、ありがとう。

次の日はヤングコーンを追加。

Imgp6328
最終的にはカレーうどんになりました。

2010.06.12

きのう何食べた?#2

これはいつの昼食だったかなぁ?
『きのう何食べた?#2』より、
ツナとトマトのぶっかけソーメン。

Imgp6270
とにかく薬味はたっぷりで。


2010.06.11

塩ゆで豚とアンチョビのパスタ

久々の更新。3週間程前のごはん日記。
シャトルシェフで作ってあった塩ゆで豚で
アンチョビとキャベツのパスタ。

Imgp6276
あと、レンコンが余ってたので、きんぴらに。
きんぴらはゴボウよりも、レンコンでよく作る。
ゴボウより簡単だし、歯ごたえがシャクシャクして好き。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »