about me

  • aboutme
  • 管理人:nora
    黒猫のオペラさんと旦那と基地の町•福生で気ままに暮らしております。
    趣味:映画・読書・料理・カメラ…etc.
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

楽天市場

無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010.08.30

横田基地友好祭2010

今年もやってきました、横田基地友好祭!!
福生に引越して来てから、2度目の友好祭。
昨年の反省点をすっかり忘れていたので
自分のブログで確認して、しっかり準備をして出かけました。
(昨年の記事はこちら

とりあえず、家でスパムおにぎりを握って、

Imgp7407
自転車でらりらり〜っと横田基地へ。
今年もすごい数のお店が出ています。
写真はハンバーガーの絵が可愛いT-SHIRT屋さん。

Imgp7423
やっぱり、とにかく、広い!!

Imgp7430

飛行機も展示されてます。

Imgp7433

飛行機、かっこいいです。
機種とか全く分からんのですが。

Imgp7460
一通り飛行機を見終わって、いざ夕飯探しにゆかん。

Imgp7471
ハンバーガー、ステーキ、ピザ、タコライス…
何でも美味しそうに見えてきます。

Imgp7472

Chili's Grill & Bar Restaurantが出店してました。
アメリカに1000店以上あるチェーンレストランだそうです。

Imgp7474

『手でちぎって食べれる程、柔らかいよ〜』との謳い文句が
気になって、気になって、ちぎってみたくて、みたくて、
ベビーバックリブ(1000円)を購入。

Imgp7482

スパムおにぎりと一緒に食べました。
本当にやわらかい!!確かにちぎれますよ、これは。
甘いBBQソースも美味しい。

Imgp7508

さてと、食べ終わって、ゴザに寝転がって花火を待ちます。

Imgp7613
私はこれが今年の初花火。且つ、最後になりそーな予感。
花火が終わったら、即、撤収。出口は大混雑です。

今年は満喫できた友好祭。
また、来年です。

2010.08.25

ベーコンエッグの朝食

日曜日の朝も6:00に起き、9km走って、朝ごはん。

Imgp7392
ベーコンエッグと昨日の残り物で簡単に。
今日は昼寝しません。

2010.08.24

子持ちカレイの煮物

土曜の夕食は和食にしました。

・子持ちカレイの煮物
・ひじきの煮物
・納豆、オクラ、大和芋、梅肉
・洋梨と桃
・ご飯、豆腐とワカメのみそ汁
・ビール

Imgp7382
子持ちカレイの煮物はシャトルシェフで作りました。

Imgp7385
そろそろ魚料理が得意になりたいなぁと思っています。
そして、魚料理に合うお皿が欲しいとも思っています。

2010.08.21

お好み焼き&みかんの缶詰ゼリー

今朝は6時に起き、7Km程ぽてぽてと走り、9時に朝ごはん。
お腹が減ったので、朝からお好み焼きをがっつきます。

Imgp7372
昨日作った、みかんの缶詰ゼリーも一緒。

Imgp7350
100円の缶詰とゼラチンで4カップ出来ました。お得だな、こりゃ。

Imgp7375
さてと、満腹になったところで、いきなり昼寝してまいります。
では、おやすみなさい。。。

鶏肉のタイ風ごちそうご飯

7/23放送の『知りたがり!』の淳のもてなしゴハンより、
ヤミーさんの“鶏肉のタイ風ごちそうご飯”。
昨日のフォー・ガーの残りの鶏もも肉を1枚使いました。

Imgp7304
色々のっけすぎて見えませんが、下には茹で汁を浸したご飯がありますよ。

2010.08.20

フォー・ガー

フォー・ガー、再び!(前回の記事はこちら

Imgp6766
うちはKALDIで買ったフォーを使ってます。


アマゾンでも色々な種類のフォーが買えますね。便利だなぁ。

シャトルシェフで鳥もも肉2枚を煮てあったので
そのうちの1枚と煮汁を使って作りました。

Imgp7261
今回は紫タマネギ、コネギ、パクチー、ライムをのっけました。

2010.08.19

サーフィンUSB

先週の金曜日(8/13)、
ヨーロッパ企画第29回公演『サーフィンUSB』を観てきました。

Imgp7277
場所は下北沢の本多劇場。

Imgp7276
設定が十分面白いのに、そこはあえて膨らませず、
『ファストフードであるハンバーガーを如何にして
 スローフードとして味わうか』などという
どうでもいい所をめちゃめちゃ丁寧に膨らませます。
もう、ゆるすぎて、ゆるすぎて、ツボです。

劇場で『ボス・イン・ザ・スカイ』と
『曲がれ!スプーン』を買って帰りました。

Imgp7314

写真手前の『サマータイムマシン・ブルース2005』は家にあったもの。
週末、買ってきたDVDを観ました。どちらも面白いですが、
やはり『サマータイムマシン・ブルース2005』が圧倒的に面白い。
ついつい観なおしてしまいました。
エアコンのリモコンを巡る、時間のスペクタクル。
ゆるいノリに笑いながらも、その構成の緻密さに毎度驚きます。


映画版もおすすめ。

2010.08.18

朝食

何でもない普通の朝ごはんではありますが、

Imgp7251
卵焼きが上手く巻けたので、

Imgp7255
なんとなくアップしてしまいました。

2010.08.17

ブドウから始まる果物長者

毎年、この時期になると、実家の両親がブドウを送ってくれます。
今年はピオーネにしてくれたそうです。甘くて美味し。

Imgp7274
たくさん送ってくれたので、お隣さんにもおすそわけ。
お隣さんからはマンゴー、スパム、お赤飯をいただいてしまいました。

Imgp7159
さらに、義父たちからは洋梨、桃、メロンをいただきました。

Imgp7311
現在、我が家は果物だらけ。ほくほく。

2010.08.16

グリーンパッタイ

以前、『HATHI』だったお店(以前の記事はこちらが、
『タイ料理グリーンパッタイ』というお店になってました。
看板が変わってますよね↓

Imgp7223
店内は旗や飾りが増えた様子。

Imgp7246
尚、今回はいつもにまして、写真がブレブレですが、ご了承下さい。
そして、メニュー名もすっかり忘れちゃいました。

…鳥、でしょうね、これは。

Imgp7240
そして、グリーンパッタイ。(多分)

Imgp7238
これは、グリーンカレーだな、うん。

Imgp7244
タイビールも置いてあるというのに、日本のビールを頼んだ旦那を
『腑抜けめ。』とあざ笑ってやりましたが、
私の頼んだメコンというタイのお酒は、私にはちょっと…。

Imgp7227
結果、旦那に散々バカにされながら、家路につきました。
あ、美味しかったですよ、タイ料理。

2010.08.14

石川酒造 雑蔵

先週末、ずっと、ずっーと行ってみたかった石川酒造へ行きました。
敷地には酒造、蕎麦処『雑蔵』『福生のビール小屋』、売店などあり、
とても広くて、建物がカッコいい!!平日は蔵の見学出来るようです。

Imgp7209
この日は旦那が蕎麦が食いたいと譲らなかったため、『雑蔵』へ。

Imgp7200

旦那はハーフ&ハーフ、私は季節仕込みのビールでブルーベリー。
飲み易くて、グイグイいっちゃいます。

Imgp7174

豚冷しゃぶと揚げ蕎麦サラダ仕立て〜自家製旨辛ラー油添え〜

Imgp7177_2
メバルの煮付け

Imgp7181

リンゴの日本酒割りととうもろこしのかき揚げ

Imgp7188

最後は無論、蕎麦でしめます。

Imgp7191
どれもこれも、美味でありました。
お酒好きな実家の父親を連れて来ようと思います。

Imgp7212
蕎麦屋呑み、サイコー。

2010.08.13

ゴーヤの肉詰め&スープで夏プレート

『知りたがり!』の淳のもてなしゴハンでやっていた
アジのアクアパッツァ(記事はこちらがとても簡単で美味しかったので、
8/6放送の“ゴーヤの肉詰め&スープで夏プレート”も作ってみました。

Imgp7163
一つの鍋でスープもゴーヤの肉詰めも出来てしまう素晴らしい料理!!
…なのですが、子供味覚な私にはゴーヤが苦すぎました…。
旦那は美味しそうに食べてくれたので、好みの分かれる料理なんでしょう。
おもてなしゴハンとしてお客さんに出すなら、
ゴーヤの苦みが平気かどうかを確認してからの方が良さそうです。

リゴレット 丸の内

今年結婚した友人がおめでたとの事で、
D-storeで買った妊娠祝いを持って、会いに行ってきました。

場所は友人お勧めのお店、新丸ビル内のリゴレット
スペイン料理とイタリア料理が楽しめます。

小皿料理タパスが充実して、
特にナツメヤシのベーコン巻きが美味でした。
ナツメヤシの種がアーモンドに替えてあって
丸ごと食べられます。(写真がなくて、すみません。)
高級そうなお店の雰囲気に反して、
オリジナルカクテルがall500円!!だったりと、
コストパフォーマンスが高くて、また行きたくなるお店でした。

人気店なので、行くなら早めに予約を取るか、
とても早い時間に入店するかした方が良さそうですよ。
私達は17:30に行ったので、余裕で座れましたが、
18:00頃からあっという間に席が埋まってしまってました。

吉祥寺店もある様なので、今度はそちらに旦那と行ってみます。

旦那作・パエリア

仕事からヨレヨレで帰ってみると…

Imgp7157
旦那がパエリアを作ってくれていて、感動しました。
美味しくて、美味しくて、モリモリといただきました。

2010.08.12

魚しげ

安く飲みたい日に重宝していた『きちんと』(以前の記事はこちら
『魚しげ』という魚系の居酒屋になっていました。

Imgp7134
席ごとに卓上コンロが置いてあり、焼き物は自分達で焼くスタイルのお店。

Imgp7114
お通しが蛤なのには、ちょっと驚いた。

Imgp7119
お刺身食べたり、

Imgp7121
鮪のユッケを頼んだり、

Imgp7126

なんやかんやと、焼いてみたり、

Imgp7130
巻物を食べたり、でお腹いっぱいですが、

Imgp7131
さらに、マグロカツバーガーをお持ち帰りにしてもらって
プラプラと食べながら帰りました。

Imgp7140

めちゃめちゃ美味しい!と言う訳ではないけれど、
福生に魚系のお店は少ないので、今後、たまに行くかもなお店です。

2010.08.11

フォルクスワーゲン・ビートル

来年には車を買い替えようと思ってまして、
最近、車を物色中なんです。
ただ、新車で買える車の中では欲しい車がなかなかありません。

今の所、候補に上がっているのが
ビートル、ランクル60、ジープ・ラングラー、
そして、旦那憧れのディフェンダー(高価すぎなので却下)、
どれも見た目は好みなんですが、
サイズが大きすぎたり、小さすぎたり、
高かったり、壊れ易かったり、エアコンがなかったり…などなど、
問題もたくさんで決めかねてます…。

そこで、まずはビートルを見に行ってきました。

Imgp7098
そこで出会ったのが、このビートル!!
72年製で、状態がとても良く、驚きの美しさ。
内装もペイントもフルオリジナル。錆もなし。
エンジンも綺麗(←旦那談)らしい。
ワンオーナーでずっと大事にされてきた子です。

Imgp7092
古き良き時代に、長く乗る事を前提に丁寧に贅沢に作られた車というのは
ただそれだけで素晴らしいものなのですね。
お店の社長さんにお話をたくさん伺い、とても勉強になりました。

ベーコンのリゾット

ふと思いついて、久々にリゾットを作りました。

Imgp7078
前日に作ったラタトゥイユは冷たくして、
もらったメロンも一緒にいただきました。

Imgp7081
冷たいラタトゥイユが好き。

2010.08.10

アジのアクアパッツァ

7/30の『知りたがり!』の淳のもてなしゴハンで放送された、
料理研究家のヤミーさんのアジのアクアパッツァが
めためた美味しそうだったので、作ってみました。

Imgp7067
すご〜く簡単なのに、ちょっと凝った感じがしてお得。
『私、アクアパッツァが作れるの』って他人に言ってみたいわぁ。

Imgp7069
ラタトゥイユとバゲットと一緒にいただきました。
これは絶対また作ろっと。

キャベツの塩こんぶパスタ

塩こん部長を知っていますか?
私は知っております。

Imgp7029
スーパーで発見したからです。

Imgp7053
キャベツと塩こんぶパスタを作ってみました。レシピはこちら
ベーコンと塩こんぶの塩気で、しょっぱくなりそうだったので、
私は塩こんぶの量をレシピより少なくしましたが、美味しかったですよ。
味見をしながら作った方が良さそうです。

浅漬けにしたり、ご飯に乗っけたり、
おにぎりにしたりと、何かと便利に使える、塩こんぶ。
何もない日に便利です。

2010.08.09

おウチ焼肉

BBQでお肉や野菜がたくさん余ったので、翌日はおウチ焼肉です。
余り物が頂けるのはBBQを開催する家の特権です。

Imgp6996
さらに…

Imgp6989
絶品!!お義母さん特製オイキムチ!!
めちゃめちゃ癖になる美味しさ。今度、レシピを教えてもらいます。

Imgp7023
すっかりラムチョップ好きになってしまいました。

Imgp7003
本日はモスコミュールにしてみました。
週末は飲んでばっかだな…

2010.08.06

BBQ

コストコで肉を買って来た理由、それはこの日のため…

そう、ウチでお義父さんとお義母さんと犬のカリン、
お義弟さんとその彼女さんと私たちでのBBQが開催されたのです。

カリンはウチに初めてやってきました。サマーカットで涼しそう。

Imgp6817
さて、焼きますか。

Imgp6772
暑かったので少し遅めの15時から開始。

Imgp6794
コストコで買ってきたお肉を切って、ガンガン焼きます。
コストコのBBQソース、買って良かった。美味しい!!

Imgp6826
見よ、肉を見つめる、切ないまでのこのまなざし。

Imgp6775
ラムチョップもあるんです!!ちょっと豪華な感じ。
BBQにはワクワク感が大切。
因に、ソースはこちらのレシピを参考にさせていただきました。

あと、骨付きのウィンナーは
手で持って食べられるので、BBQにぴったりでした。

Imgp6779
今回は秋刀魚も焼かれました。BBQで秋刀魚って良い!!
炭火で焼くからか、いつもより美味しい気がします。

Imgp6957
たくさん遊んでもらって、楽しかったカリン。
ウチの庭は全部キミのモノ。いつでも遊びにおいで。

コストコ

久々にコストコ行ってきました。

Imgp6764
BBQソース 458
フレンチマスタード2P 648(クーポンー90)
JVベダーウィズチェダー 498
骨付きフランク10本 698
ベーコン500G 638
USビーフ 2029
オーストラリアラム フレンチラック 1688
なす1KG 498
イングリッシュマフィン 175
ゴキジェットプロ2P 1097
フロッシュビネガートイレ3P 998
リステリン3P 1978
麦とホップ 2378
サンペレグリノ750ml×12 1548
飲料水500ml×35 599×2

合計 16,417円

結構使っちゃいましたね。

Imgp6762
普段自分達では買わない様なお肉がいっぱい!!

その理由は、次回の記事で。

2010.08.05

冷やし中華

毎日、毎日、ほんっと、暑いですね。
必然、冷やし中華の回数も増えるってもんです。

Imgp6757
野菜室でポツねんとしていた茗荷も刻んで乗せてみました。
あと、小布施で買って来た桃をヨーグルトと一緒に。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »