about me

  • aboutme
  • 管理人:nora
    黒猫のオペラさんと旦那と基地の町•福生で気ままに暮らしております。
    趣味:映画・読書・料理・カメラ…etc.
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

楽天市場

無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010.11.05

SAKO TACO(サコ・タコ)

Flamingoのオーナーさんにすすめられ、
髪を切ったその足で早速、
東福生にあるメキシコ料理のSAKO TACOさんに行ってきました。

失礼ながら、営業していないとずっと思っておりましたが、
夜は営業されているんですね。
外観・内観の写真を撮り忘れましたが、
お店の中はスナックという雰囲気で場末感が漂っております。
(ホント、失礼ですが、これは褒め言葉です。)

まずは、ソフトナッチョー 525yen
注文時にママさんから『辛さはどうする?』と聞かれました。
どのくらいの辛さなのかを尋ねると、
『それは私が適当に(辛いやつを)入れてるからねぇ…』とのお答え。
ママさん、キャラが立っております。

Imgp8333
このソフトナッチョー、若者風に言わせていただくと、ヤバイです。
外はカリっとしていて、中はチーズでトロ〜っとしており、
ピリリと辛いんですよね。
後半は旦那と奪い合いながら、食べました。

Imgp8336
続いて、チリソーセージ(ポテト付き)840yen
チリソーセージって、ビールが止まらなくなりますねぇ。
これ、どっかで買えるんでしょうか?家でも食べたい。

Imgp8337
最後にタコライス 525yen
ママさんが『何か沖縄のヤツみたいに作ってみたけど…』と
謎の発言とともに、持って来てくれました。
見た目、あまり美味しそうじゃないですが、
実は美味いんですよ〜。
失礼ながら、思いのほか、美味いんです。

メキシコ料理は美味しいし、ママさんが可愛いし、
もっと早く訪れるべきお店でした!
同じくメキシコ料理のNORTH cafe&craftさんとは
全くかぶらない感じで、どちらのお店も良いですね。

それにしても、東福生はまだまだ未開拓なお店が多いです。
今後、我が家の最重要訪問地区にしようと思います。

2010.11.04

りんごのパウンドケーキ

一年ぶりにりんごのパウンドケーキを作りました。
以前の記事はこちら

Imgp8284
お菓子作りは基本的に苦手なんですが、
これなら私にも何とか作れます。

Imgp8366
そして、去年のせたレシピをいくつか修正(自分用に)。

☆材料☆

りんご(紅玉がベストらしい)1個
卵 2個
砂糖 100g
薄力粉 130g
塩 小さじ1/2
BP  小さじ1/2
サラダ油 70cc
レーズン  100g
シナモン 適量
アーモンドスライス 適量
粉砂糖 適量

①りんごはよく洗って、皮はむかずにいちょう切りにして、
 シナモンをふっておく。
②ボールに卵•砂糖•サラダ油•塩を入れて、よ〜くまぜる。
③ふるった薄力粉とBPを②のボールに数回に分けて入れ、
 ゴムベラで全体的にさっくりと大きく混ぜる。
④りんごとレーズンを加えて、さっくり混ぜたら、
 オーブンシートを敷いた型に流し入れる。
⑤アーモンドスライスを上にのせる。
⑥180度のオーブンで40〜50分焼く。
⑦竹串をさしてみて、何もついてこなければ、OK。
 粗熱をとって、食べる前に粉砂糖をふる。
(一日置く場合はラップをして冷蔵庫へ)

※アーモンドスライスと粉砂糖は省略しても全然OK。
※ご家庭のオーブンによって、焼き時間はかわってくるので
 様子をみながら焼いて下さい。

レーズン量とオーブンの温度を修正しました。

2010.11.03

最近のごはん日記

ごはん日記をサボっていたので、いくつかをまとめてあげますよ。

Imgp8232
・鯖の味噌煮
・舞茸・塩鮭・ゴボウの炊き込みごはん
・蒸し野菜
・ひじきの煮物
・大根とお揚げのみそ汁

この日は、旦那が北京出張から帰って来た日だったので
和食にした様な気がする。

Imgp8276
・ブリ大根
・小松菜と厚揚げの煮浸し
・豆腐とワカメのみそ汁
・納豆
・ごはん

ブリ大根…失敗。生臭いのなんのって。
アラを使う場合は下処理は念入りにしなきゃいかんのです。

Imgp8368
・鶏肉のオーブン焼き
・小松菜と厚揚げの煮浸し
・ブロッコリーの土佐ごま和え
・豚汁
・納豆
・ごはん

この鶏肉のオーブン焼きは、よく作ってるなぁ。(以前の記事はこちらで。)
んで、ブロッコリーの土佐ごま和えは『きのう何食べた?#8』のレシピ。
旦那に好評でした。

Imgp8391
・秋刀魚の塩焼き
・焼き茄子
・大根とホタテのサラダ
・豚汁
・納豆
・ごはん

大根とホタテのサラダも『きのう何食べた?#16』より。
これ、簡単で美味いですね。

さて、我が家のメニューを支える偉大なマンガ、
『きのう何食べた?』4巻が出ましたね!



こんなに熟読しているマンガは他にないです。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »