about me

  • aboutme
  • 管理人:nora
    黒猫のオペラさんと旦那と基地の町•福生で気ままに暮らしております。
    趣味:映画・読書・料理・カメラ…etc.
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

楽天市場

無料ブログはココログ

« キッチンの棚作り | トップページ | チキンとじゃがいものローズマリー焼き »

2011.09.11

野田琺瑯KAMADO

前回の問いの続きですが、
キッチン棚の上段のケトルはダイニングテーブルへ。
そして、10年使った炊飯ジャーは…思い切って、処分。

代わりに家にやってきたのが…

Imgp9984th_
野田琺瑯のごはん鍋、KAMADO
見た目が美しいので、IHコンロの上に常駐させます。

説明書を見ながら、炊いてみました。

☆3〜4合のごはんの炊き方☆

①KAMADOでお米を研いだら、米の同量〜1.2倍の水で30分程給水。
②蓋をはずしてやや強火で沸騰させて、水がひくまで炊く。(目安は6分)
※『水がひく』ってのが、最初よく分からなかったけど、炊いてみれば分かります。
③外蓋をして、ごく弱火で12分炊く。
④火を止める寸前に、やや強火で約30秒追い炊きをして
 約15分蒸らす。おこげが欲しい時は1分程追い炊きをする。
⑤蒸らし終わったら、鍋の底からふんわりほぐして
 乾いた布巾をかけて、蓋をしておく。

Imgp9859th_

炊けるまで不安でしたが、こんな感じに炊けました。

Imgp9862th__2
うん、文句なく、美味いです。
お米がつぶれたり、べちゃっとしないですね。
ル・クルーゼでご飯を炊いた事があるので
それと比べて感動的に美味い!とは感じないかな。
でも、うちの10年前のジャーで炊くのよりかは断然美味いです。
最新のジャーと比べると、どうだか分かりませんが。

Imgp9860th_

ご飯がメインのこの日のメニューは…
肉じゃが(シャトルシェフ使用)
焼きナス(オーブンで大量に焼いた)
サラダ
豆腐のみそ汁、ご飯

KAMADO購入を考えてる方に
私が勝手に思うメリット・デメリットをあげておくと、

☆メリット
・早く炊ける
・美味い(特におこげが香ばしい)
・鍋の見た目が私の好み
・最新のジャーと比べると、安価

☆デメリット
・重い
・火の調整があるので、そばについていなきゃならない
・中蓋(1合炊きに使用)がちょっと邪魔
・錆びるので、なるべく早く洗って、拭かなきゃならん
・保温できない(うちは食べたらすぐに冷凍なんで問題なし)

思ったよりも、洗いやすいです。
ご飯粒がこびりついて取れないなんてことはないです。
あと、シャトルシェフと相性が良いですよね。
料理中にコンロがギュウギュウにならんです。

« キッチンの棚作り | トップページ | チキンとじゃがいものローズマリー焼き »

ごはん日記」カテゴリの記事

キッチン家電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234044/41631273

この記事へのトラックバック一覧です: 野田琺瑯KAMADO:

« キッチンの棚作り | トップページ | チキンとじゃがいものローズマリー焼き »