about me

  • aboutme
  • 管理人:nora
    黒猫のオペラさんと旦那と基地の町•福生で気ままに暮らしております。
    趣味:映画・読書・料理・カメラ…etc.
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

楽天市場

無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011.10.30

THE DEMODE HEAVEN AND ZUCCOTTO③(テイクアウト)

引き続きまして、デモデヘブン、テイクアウト編です。
電話で注文しておいて、出来上がりの時間に取りに行きます。

Imgp0381

ピザはマルゲリータが一番だと思ってましたが、
最近はマリナーラ(1200yen)にぞっこん。
テイクアウトだと箱代で+50円の様です。

Imgp0380

つまみにフレンチフライ(500yen)。
沢山入っていてお得ですね。

ここんとこ、毎週、デモデヘブンな週末でした。

2011.10.29

THE DEMODE HEAVEN AND ZUCCOTTO②

前回に引き続きのデモデヘブンです。

Imgp0337
今回はヘブン側。こっちもカワイイんですよねぇ。

Imgp0331
何を頼むか、いつも真剣に迷います。
でも、今回も細かいメニュー覚えてなくて、ごめんなさいね。

Imgp0344
ビールとモヒート(ノンアルコール)←間違えて頼んだ。
まさかのノンアルコールでした。
お酒の飲めない人にもやさしいお店なんですね。

Imgp0346
サラダ。メキシカンなサラダ。

Imgp0348
旦那の大好きなチリビーンズ。
サラダとかぶっちゃってるよ。

Imgp0349
スパイシーなからあげ。
酒がすすむよ、ノンアルコールだけど。

Imgp0353
ピザのマリナーラ。
こちらでピザって実は初めて頼みました。
でも、よくメニューを見たら、ピザの種類多いのね。
パリッパリで軽くて、何枚でも食べちゃうよ、これ。

Imgp0355
今回は二人にしては多すぎたので、
食べきれなかった分をお持ち帰り。

どっこにも行かなかったダメェな日曜日をチャラにしてくれる…
そんな気さえするステキなデモデヘブン。

2011.10.28

THE DEMODE HEAVEN AND ZUCCOTTO①

最近、日曜の夕方〜夜によく行くデモデヘブン
(以前の記事はこちらへ→

一番福生らしいお店だと思ってます。

因に、今回はiPhone撮影です。

Img_0005
珍しくZUCCOTTO側に座りました。

Img_0012
中途半端な時間でお客さんが少なく、写真が撮り放題。

Img_0011
テラス席にも座りたいねぇ…などと話してたら、

Img_0016
ドリンクがきて、

Img_0024
きのこのサラダ。

Img_0026

ロコモコ。

Img_0034
最後に、肉!!
ちゃんとしたメニュー名と値段忘れました。ごめんなさい。

でも、どれも美味しくて、本当に大好きなお店なんです。

2011.10.25

チキンとたっぷりキノコのカルトッチョ

知りたがり!の『淳のもてなしゴハン』のヤミーさんのレシピで
チキンとたっぷりキノコのカルトッチョ。
(レシピはこちらのblogにありましたよ。)

Imgp0364
ヤミーさんのレシピでは電子レンジ(700W)で8分でしたが、
デロンギオーブンで180度で18分位で作りました。

Imgp0369

その他は作り置きの豚汁、ポテサラ、ひじきの煮物。

Imgp0376

開けるとタイムの香りがなんとも良いです。
鶏肉の下にシメジ、エノキ、舞茸がたっぷりなんです。
ヤミーさんのレシピは簡単で豪華に見えて楽しい。

Imgp0361
あと、先週作ってたひじきの煮物。
きんぴらごぼうも作ろうと思ったんだけど、
面倒になってしまって、ひじきの煮物と一緒にしてみました。
ひじきの煮物って具沢山のが美味しいね。

2011.10.23

iwakiオイル差し&しょうゆ差し

iwakiのオイル差しとしょうゆ差しを
ガーリックオイルとにんにく醤油用に購入。

Imgp0326
ガーリックオイルの方はハンディブレンダーでガガッとみじん切り。

Imgp9633
パスタやガーリックトーストや

Imgp0377
チャーハン時に大活躍してくれそう。

2011.10.22

昼寝場所その2

オペラさんの日課は昼寝です。

Imgp0409
ソファーの後ろにオペラさん用のベッドがあります。

Imgp0406
ここは日当りが良くて、ポカポカで気持ちが良いようです。

Imgp0399
庭に遊びに来る猫や鳥や虫や隣家のオバちゃんをのんびりと眺めて、
気持ちの良いこの季節を楽しんでいます。

Imgp0402
ただ、オペラさんの振り向き顔は完全におっさんのそれです。

ポテサラ

旦那発狂ポテトサラダ。

Imgp0327
結構な量を作っても、あっという間になくなります。
一度、冷蔵庫に中途半端に残っていたポテサラを
私がうっかり食べきってしまったところ、
『まだ、ちゃんとサヨナラ言ってなかった…』と乙女風に嘆かれたので
以来、最後は旦那にちゃんとサヨナラさせる様にしてます。

Imgp0359
レタスとチーズでポテサラサンドが好き。

ところで、オペラさんが膝に乗ってくれる季節到来です。
『どうせ体温だけが目当てなんでしょっ』って分かっているのに、
突き放せない…そんな健気な旦那の内股が、見てて切ない。

2011.10.21

作り置きおかずたち

パイレックスの保存容器を買ってから
作り置きが楽しい今日この頃。

Imgp0299
・かぼちゃの煮物
・ひじきの煮物
・焼きナス
・豚汁(写真ないけど)

日曜の午後はもっぱら作り置きおかず料理タイム。
ただ、夕方には疲れてしまい、
夜は外食ってパターンが増えてしまった。
平日に楽する為に、週末に苦労するって…
何だか本末転倒な気がしなくもない。

Imgp0304
この日は、サンマと豆腐のみそ汁を追加。

週の前半は作り置きで持ち堪えたい。

2011.10.20

木を植えるレストランオーロラ・お弁当

先々週末のランチ。
木を植えるレストランオーロラさんの
シェフ手造り弁当を買って帰りました。
(以前の記事はこちら。)

Imgp0310
前日の残りの豆腐のみそ汁も一緒に。

Imgp0311
旦那は岩塩からあげ弁当(480yen)
岩塩付きです。

Imgp0312
私は自家製オムライス弁当(580yen)

安くて、美味いです。さらに、見た目もカワイイ。

会社の近くにこんなお店があったら、
もうコンビニ弁当なんて食べないのになぁ…。

ジャージャー麺

作り置きしておいたソースでジャージャー麺。
忙しい日でも、中華麺をゆでて、
ソースをかけて、冷蔵庫にあるものを適当にトッピング。
あぁ、作り置きって素晴らしい。

Imgp0291
ジャージャー麺は市販のソースでたまに作りますが、
やっぱり手作りのが美味いですね。

2011.10.19

iwakiパイレックスと作り置きおかず

タッパーの臭いと油汚れの落ちにくさにイラっとして
保存容器を一新してみました。
iwaki パイレックス パック&レンジのシステムセット。

Imgp0276
余り物で作り置きおかずをあれこれ作ってみました。

Imgp0281
手前はししとうの煮浸し柚子こしょう風味。
レシピはcookpadのartemisさんのレシピ

Imgp0279
真ん中はジャージャー麺のソース。
レシピはE・recipeのジャージャー風素麺
ナスの代わりに玉ねぎ使用。
一番奥は多分焼きナスか?うーん、どうだろう?


なかなかに絶妙な大きさ揃い。
意外と長細いヤツが使いやすい。
オーブンで使用可なのが嬉しい。
ただ、密封できないんで、汁物には注意が必要。

2011.10.18

4つのレーズン&ラムのティーブレッドとデロンギ(EO1490J-W)レポート

カレンズが買えなかったので、
正確には『3つのレーズン&ラムのティーブレッド』。

Imgp0285
このラムレーズンのティーブレッドは2度目。
レーズン好きの旦那の熱烈なアンコールにより再登場。
数日置いた方が美味しくなりますね。

Imgp0296
不格好なレーズンチョコクッキーも一緒に。

☆デロンギオーブン購入を悶々と悩んでいる方への
 我が家のデロンギレポート☆

タイマーも温度もおおむね正確で驚いてます。
コンベクションで中央に温度計を設置したところ
設定から+10度で安定していました。
が、そもそも設定温度のダイヤルがアナログなので微妙な所。
扉付近と真ん中では温度ムラは少しありそうな気がします。

困った点は、
コンセントをデロンギ単独で使用しなきゃならないこと。
延長コードやテーブルタップ、ソケットも使用不可。
購入前にその辺は考えておいた方が良いかと思います。
また、庫内の高さが低くて、定規で測ったら、
下段の網から上の熱源まで12cm程度しかないので
鍋を丸ごと入れたい場合や、食パン作りには支障があるかな。
後々、作りたいメニューに制限がでてくるかも、と思ってます。

①いささか旧式なものが好き
②メカっぽいものが苦手
③多機能すぎるものはちょっと…

という、アナログ好きな方にデロンギはお勧め。
逆に、シビアに温度や時間を設定したい人には不向きです。

タコライス(タニタ食堂)

週末のランチにタニタ食堂レシピでタコライス。
そういえば、一昨年も家でタコライス作ってるね。(記事はこちら

Imgp0267
カシューナッツなんて家にないので、ピーナッツで代用。
作ってみて、肉の量の少なさに驚きました。
お肉ってつい多めに使ってしまうので、反省。
これで、549kcal。


タニタ食堂、やっぱり、やりおる。

2011.10.16

第23回福生インターナショナルフェア

先週末の10月8日(土)、9(日)は
福生のインターナショナルフェアでした。(一昨年の記事はこちら。)

International11_2
きっと福生ドッグの販売をしていることでしょう、と
フレンドシップパークに行ってみると…
無情にも『福生ドッグ完売』の文字。
おう、完璧出遅れた…。

Imgp0317
そのまま帰るのも、淋しいんで、
クラッシックカー達にほれぼれして、

Imgp0322
16号をプラプラ歩いて、お祭り気分を味わって帰りました。

ぶりのにんにくしょうゆ焼き定食(タニタ食堂)

昨日に引き続き、タニタ食堂。
小皿は昨日の残り物。

Imgp0264
・ぶりのにんにくしょうゆ焼き(300kcal)
・こんにゃくとおかひじきの煮物(15kcal)
・たことおくらの酢みそ和え(61kcal)
・トマトのみそ汁(29kcal)
・ごはん(160kcal)

トータルは…565kcalかな。えっと、計算あってる?


すげぇな、タニタ食堂。

2011.10.15

昼寝場所

最近、どうも寝てると顔にオペラさんの毛がやたらつくなぁ…
と思っていたら…

Imgp9491
私の枕がオペラさんの昼寝場所になっているじゃぁないですか。

Imgp9486
おっと、起こしちゃった?
…いえ、いいんですよ。どうぞ好きな所で寝て下さい。
私の顔なんて、オペラさんの毛がついてナンボなんですから。

Imgp9487
それにしても、黒猫の抱え込み寝は、つなぎ目が分かりづらい。

ピーナッツの酢鶏定食(タニタ食堂)

タニタ食堂、流行ってますよね。
そんなに興味なかったのですが
体重を落としたいお年頃の旦那が俄然食いついたので、購入。

早速、ピーナッツの酢鶏定食をまんま作ってみました。

Imgp0260
…地味だな。
でも、これで567kcal(※ビールは抜きね)ってのはすごい。

・ピーナッツの酢鶏
・こんにゃくとおかひじきの煮物
・たことオクラの酢みそ和え
・かいわれ大根のスープ

作りなれないためか、地味な小皿達に意外と手間取りました。
それなのに、スープは妙に手抜き、いや、お手軽な感じ。
メインは文句なしの美味さです。
ちなみに、わたくし、『酢豚にパイナップルは有り』なタイプです。


なにげに片隅に何月のメニューか載ってるのが良い。
旬のものを出来るだけ食べたいもんですよね。

2011.10.14

ジェノベーゼパスタ

今年もお義母さんからお手製ジェノベーゼソースをもらいました。
早速、アボカドとトマトをのっけて…

Imgp0298
なんて美味!!やっぱり手作りのソースは違う。

Imgp0248
今年は私も自分で作ろうと思って、バジルを植えたのですが…
ごめんなさい…あっさり枯らしてしまいました。
植物を育てるのが本当に苦手です。

来年こそ、来年こそは…。

2011.10.13

沖縄旅行

9/14から3泊4日で沖縄本島に行ってました。
ちょっと疲れ気味の二人なので、
今回の旅行は『のんびりする』がテーマ。

ホテルはココガーデンリゾートオキナワ
海沿いの大型リゾートではなくて、
住宅街にある落ち着いた感じのホテルです。
そんなに高くないのに、おもてなしが素晴らしく、
3泊以上でクラブココというカードがもらえて
特典がなんやかんやとついていて、
食事もほとんどついていたので、あまりお金を使いませんでした。

毎日、とにかく、食べて、食べて、食べて、
後は、ほとんどプールサイドや部屋で本を読んで過ごしました。

Imgp0206
とりあえず、リゾートに浮かれっぱなしの足、と、

Imgp0122
死んだ様に浮かぶ旦那。このプール、深いんです。

Imgp0069
飲みに行ったお店でご飯をもらってた野良。

Imgp0154
空港からホテルまでは旦那ご機嫌のレンタルバイク。
ちょっと乗ってみたかったらしい、CB1100。
さすがCB、乗りやすそうなバイク。

Imgp0102
フォーシーズンでの朝食ブッフェ。
グループホテルでも朝食がとれるので
毎朝、違う所で朝食をいただけて、飽きません。

Imgp0012
レストランマカンマカンで美ら肌ランチ。
サラダ、飲茶、スープがついてて、ちょっとしたコース。

Imgp0135_2

毎日、コラーゲンスイーツが一人2種類選べます。
コラーゲンは常に欲しているので、大歓迎です。

Imgp0230
お菓子とドリンクをホテル内の好きな場所に運んでくれます。

Imgp0032
お部屋のアロマオイルが選べて、ベルガモットにしてみました。
枕もテンピュールや低反発などから選べたり
ネイルケアセットやフットバスが借りられたりと
ちょっとした事が嬉しいホテルでした。

今回の旅行は、適当なダイジェストでお送り致しました。
沖縄らしい画が皆無でしたね。

2011.10.11

ハンディブレンダーで鶏つくね

やっぱり、ハンディブレンダーやフードプロセッサーを手に入れたら
一度はやってみたいのは、肉のミンチじゃないでしょうか。

Imgp9539th_

で、作ってみました、鶏つくね。
その他は新しょうがのご飯とサラダ、野菜スープ、豆腐のキムチのせ。

Imgp9535th_
豆腐が入ってて、フワフワでした。

2011.10.10

ローストチキン

いつの料理か忘れちゃったけど、
デロンギコンベクションオーブンでローストチキン。

Imgp9990th_
付け合せも一緒に出来ちゃうので楽チンです。

Imgp9991th_
皮がパリっと焼けるのが、オーブンの良いところ。

Imgp9992th_
オーブン料理を極めてみたい。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »