about me

  • aboutme
  • 管理人:nora
    黒猫のオペラさんと旦那と基地の町•福生で気ままに暮らしております。
    趣味:映画・読書・料理・カメラ…etc.
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

楽天市場

無料ブログはココログ

« コストコ | トップページ | レモンのハチミツ漬け »

2011.12.06

ボジョレーヌーボー2011

大変お世話になっている私のボス(上司)から
ボジョレーヌーボーをいただきました。

何をつまみにしようかといろいろ妄想していたのですが、
旦那に何が良いかと聞くと、『肉!ステーキ!!』と即答。
思ってたディナーと何か違うが…まぁ、いいか…。

じゃ、コストコでお肉を調達しなくっちゃねぇ、と
土曜の午前中に気張って出かけた訳ですよ(昨日の記事へ)

でも、ステーキって…焼くだけじゃん?
つまんねぇーな…と思い、バゲットも焼く事にしました。

Imgp0697

こんな細い30cm程のパリッパリのバゲットが4本焼けました。
デロンギオーブンでは1度に4本焼けないので
2本ずつを2回に分けて焼きました。
2次発酵を時間差で行えば、大丈夫そうです。

クープナイフがないので、包丁で切れ目を入れたけど、難しい。
クープナイフ…、よしっ、買うか。

この日はトマトのブルスケッタにしました。
バゲット好きの旦那におおうけでした。

材料は準強力粉(250g)、ドライイースト(2g)、
塩(5g)、水(170ml)のみ。
準強力粉(リスドォル)は1kgで399円、
ドライイースト(saf)は125gで431円で購入したので、
準強力粉が250gで約100円、
ドライイーストが2gで約7円だから…
このバゲット4本で約107円、1本約27円?うぉ、安い。
準強力粉やドライイーストをもう少し大量購入すれば、
さらに単価は下がりますね。
(塩、水、オーブンの電気代は無視させてください。よく分からんのです。)

Imgp0707

いただいたボジョレーヌーボー。
美味しい!!ありがとうございます、ボス。

家にワイングラスがないので、どうすっかなと思っていたら
高校時代の友人の披露宴でいただいた、可愛い切子グラスがある!
写真が上手く撮れなかったけど、本当に綺麗なグラスです。
勿体なくて、ちゃんと使えていないから、
もっと活用出来る様に料理頑張るさ。
ありがとう、友達。

Imgp0694

ワインのおつまみにと思ってKALDYで買っておいた
ブルサン(エシャロット&チャイブ)。
698円が安くなっていて548円。
コストコにもブルサンは売ってましたが
あまり安くはなかったです。

Imgp0708

クラッカーに乗せて食べてみます。
旦那が『クラッカーがうめぇー』とクラッカーばかり食い過ぎる。
ブルサンも美味いですよ。

Imgp0700
んで、メインのステーキ。厚みが2cm程あります。
胡麻油を少し塗ってラップで巻き、
2時間程寝かせ、筋に包丁を入れ、
塩とブラックペッパーを粗くゴーリゴリ削って、
よぉく熱したスキレットで焼きました。

ステーキ焼きは旦那の担当。
以前も旦那がステーキ焼いてました→(以前の記事)
私は焼きものって、どうもワタワタしてしまうんです…。

Imgp0714
1,370gで3,083円のアメリカ産ビーフサーロインステーキ。
4枚入りなので、1枚がだいたい342gで約770円。
この厚さ、この量で770円は安いです。

アメリカ産なので、固いだろうと思ってたら、めちゃ柔らかい。
旦那はかなりのレアで、私はミディアムレアでいただきました。

Imgp0712
最後に、旦那に一番好評だったロメインレタスとチーズのサラダ。
また作りそうなので、覚え書き。

①ロメインレタスを洗って一口大に切り、
 水気をしっかり切って冷蔵庫で冷やしておく。
②マヨネーズ(大1)
 生クリーム(大1/2)
 バルサミコ酢(大1/2)
 ニンニクすりおろし(チューブでも)(小1)
 を混ぜて、ドレッシングを作っておく。
③薄く削ったチーズ、粉チーズ、ブラックペッパーをかけ、
 ドレッシングとよく混ぜて食べる。

家呑みって楽しいですね。安いし。
今回はワインが頂き物という事もあり
全部で一人1000円しないんですよ。

珍しく飲み過ぎて、次の日、旦那、二日酔い…。

« コストコ | トップページ | レモンのハチミツ漬け »

ごはん日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
初めてコメします。
我が家もコストコのステーキ大好きです。安くて美味しいですよね~。
コストコへ行くとワインやら果物やらついつい大量に買ってしまうので家計にピンチを招いてしまいます( ̄Д ̄;;
ロメインレタスとチーズのサラダ美味しそう。
コストコ行きたくなってしまいました。

こんばんは、すごい美味しそうな晩御飯ですね!!それにしてもnoraさんってお仕事してるのに毎日こんなに手の掛かったご飯を作っててすごい!!こちらを覗く度に「頑張れ自分」と言い聞かせ、最近すこ~し頑張ってるの。それを見てうちの旦那はいつも私のPCにnoraさんのHPを表示しています^^;(←作戦?)
コストコ、私は行ったことがないのでわかんないんですが、なにやら楽しげなとこみたいですね。食材大好きな私は行ったら多分、失禁してしまうのでは?と心配しています・・・あと、やっとデロンギ注文しました。

☆Teruさん

初めまして〜。
コメントありがとうございます♪
コストコは本当にヤバイですよねぇ…。
レジで2万円とか言われて焦ります。

Teruさんのブログにお邪魔したのですが、
ステキなお家にうっとりです。
特に、キッチンが私のドストライクです(笑
パンや料理もとても美味しそう!
また、ゆっくり遊びに行きますね〜。

☆makomiさん

こんばんわ〜♪
全然、毎日なんて作れてないんですよ〜。
時間のある時にしか料理はしないですよ。
外食大好きですしね♪

コストコは海外のスーパーが好きなら
間違いなく失禁ものです。
私は毎度、鼻息が荒くなります。
良かったら、今度ご一緒しましょうね〜♪

それから、デロンギレポート、楽しみにしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234044/43245844

この記事へのトラックバック一覧です: ボジョレーヌーボー2011:

« コストコ | トップページ | レモンのハチミツ漬け »