about me

  • aboutme
  • 管理人:nora
    黒猫のオペラさんと旦那と基地の町•福生で気ままに暮らしております。
    趣味:映画・読書・料理・カメラ…etc.
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

楽天市場

無料ブログはココログ

« ポトフ | トップページ | 本日のオペラさんは… »

2011.12.16

ドライトマトとスイートブリオッシュ

昨日の記事の続きです。
NOMAKUさんがポトフをコトコトしている間に
私はドライトマトとスイートブリオッシュを作成しました。

コストコの大量のグレープトマトがまだ半分程残っていて、
どうしようかと考えていて、閃いたんです。
ドライトマトにすりゃいいんじゃん?

Imgp0811

洗って、半分に切って、塩を振って、120度で3時間焼く。

Imgp0812

もちろん、デロンギくんの出番です。

Imgp0817

途中で上下のトレイを入れ替えた方がいいんでしょうが、
上段の深いトレイは下段に入らないので、無理です。

一度、何を思ったのか、『網ごと入れ替えれば、いけんじゃね?』
と、実行しようとした時には自分のアホさ加減に赤面しました。
網の形を考えれば、すぐに分かりそうな事なのに…。
無理だもの、物理的に…。

まぁ、浅いトレイをもう一つ買えば良いだけの事なんですよね。

Imgp0826

で、焼き上がり。
やはり上段の方がしっかり焼けてます。
食べてみると、味が濃くなって、フルーツっぽくなっている。
10個ほど一気食いしたところで、冷静になって止めました。
危ねっ。全部食べるとこだった。

Imgp0828

煮沸した空瓶に入れて、エクストラバージンオイルを注いで、
オイル漬けにしておきました。

もうコストコの大量トマトは恐るるに足らずだ。

Imgp0832

で、これ、どうやって使うの?

Imgp0836

いや、分からん。分からんけど、とりあえず、
昼ご飯のピザトーストにのせてみました。
既に十分に焼かれているのに、
さらに焼かれるとはこのドライトマト達も思わなかったろうに。
ん?ドライトマトは焼かずに乗せれば良かったか…。

あと、上の写真の瓶はサクランボジャムですからね。
ドライトマトはヨーグルトにのっけてませんよ、念のため。

で、この日はMKのHBでスイートブリオッシュも焼きました。

ドライトマト作りでデロンギくんはお忙しいので、
焼きまで頑張ってもらいました。
セットして取り出すだけって、やっぱり楽で嬉しい。

Imgp0829
甘〜くてフワッフワですよ。

« ポトフ | トップページ | 本日のオペラさんは… »

ごはん日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。ストーカーのように書き込んですいません^^;
あまりの働きように「うちに嫁に来て下さい」と言いたくてたまらなくなりました(笑)
私はドライトマトが大好きです。うちはモッツレラチーズにあわせたり、サラダに入れたりします。保存食としての位置づけなので買い物に行けない時に重宝です。それにしても余すところなく調理器具を使うnoraさん凄い。私は調理器具を使うとことよりも集めるのが好きなんだなって気付きました・・・だって一つのことしたらすぐに他のことするので。でもドライトマト作ってみたいです。

☆makomiさん

こんにちは〜。
いえいえ、書き込み嬉しいですよ〜♪

ドライトマト、多分、初めて食べたんですが、
美味しいんですね〜!!
おつまみにしたり、サラダに使えば良いんですね。
早速、やってみよっと。

調理器具『収集』、私も大好きですよ!
悩んで、買うまでがすごく楽しかったりします。
で、またすぐに次の物が欲しくなる…。この繰り返しです。
『ちゃんと使ってるよ→買って良かったね→
また買っても良いよねアピール』の為に
使っている部分もあります(笑

今も実は狙っている物があるのです、ふっふっふ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234044/43371281

この記事へのトラックバック一覧です: ドライトマトとスイートブリオッシュ:

« ポトフ | トップページ | 本日のオペラさんは… »