about me

  • aboutme
  • 管理人:nora
    黒猫のオペラさんと旦那と基地の町•福生で気ままに暮らしております。
    趣味:映画・読書・料理・カメラ…etc.
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

楽天市場

無料ブログはココログ

« ケルヒャー | トップページ | ドライトマトとスイートブリオッシュ »

2011.12.15

ポトフ

仕事が午後からの日、たいてい家事をしております。
この日はポトフを作ることに。

Imgp0819
シャトルシェフ先生にお願いする予定が、
冷蔵庫の野菜達を集めてみたら、大量すぎる。
さらに、ウインナーとベーコンが入ります。

Imgp0820
そこで我が家で一番大きくも美しき鍋、NOMAKUの出番です。

Imgp0822

冬の煮込み料理は作るのも楽しい。
まだまだコトコトコトコト煮込むがよろしいか?

Imgp0846

次の日の朝食にだしたら、タマネギにさしたクローブに対し、
旦那から『これは、呪いか何かなの?』との質問をうけました。

…そおいやぁ、何でさすんだっけ、これ?

ハーブやスパイスって、よく分かってないけど、
適当に入れても、それっぽい味にしてくれます。
魔法かよっと常々思っているので…

…呪い、ねぇ…

まぁ、当たらずとも遠からずだ、旦那。

NOMAKUは本気で美しいオーラが出過ぎの鍋なんです。

« ケルヒャー | トップページ | ドライトマトとスイートブリオッシュ »

ごはん日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
旦那さんの「呪い」のとこ、笑いました^^ポマンダーなんて見せたら怖がって仕方ないかもね・・・それにしてもきちんとグローブ刺したり、ブーケガルニを入れたりと丁寧な仕事されてますね。うちなんか黒胡椒の粒とローリエを入れるぐらいです。あと鍋は大きさで用途が変わるので、持ってないサイズ、欲しくなるんですよね。うちの圧力鍋は小さいサイズなので最近使ってないなぁ~あと私も野田琺瑯好きです^^

☆makomiさん

こんばんは〜。

ポマンダー…画像検索かけて、ビビりました。
私も、あれは恐ろしい…。

ブーケガルニ的なアレはですね…
ブーケガルニを作ろうとした訳じゃなくって、
凍らせておいたパセリの茎がポロポロと折れるので
セロリの葉っぱとローリエで巻いただけなんですよ。
パセリが折れなきゃ、そのままぶち込んでますわ。
基本的に適当なんですよ。

鍋ってきりがないですよねぇ…。
今のままでも足りてるんだけど、
あのサイズがあったらもっと便利かなぁ?とか
たまにしか使わないだろうにパエリア鍋が欲しくなったりします。

野田琺瑯は、やっぱりうっとりしちゃいますよねぇ。
ここ何年もポトルの購入を定期的に悩んでいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234044/43371130

この記事へのトラックバック一覧です: ポトフ:

« ケルヒャー | トップページ | ドライトマトとスイートブリオッシュ »