about me

  • aboutme
  • 管理人:nora
    黒猫のオペラさんと旦那と基地の町•福生で気ままに暮らしております。
    趣味:映画・読書・料理・カメラ…etc.
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

楽天市場

無料ブログはココログ

« レモンのハチミツ漬け | トップページ | 朝食ブーム2011 »

2011.12.08

おでんとチーズタルト

昨日は仕事が午後からだったので、おでんを作っておきました。
シャトルシェフ先生、出番ですぞ。さぁさ、美味しくしてください。
おでんの時は、もう一つ大きいサイズのシャトルシェフが欲しい。
もっと沢山作りたい。

今回、初めて里芋を入れてみた所、旦那に好評でした。
ヌメリをとったり、ちと面倒ですが。

Imgp0724
で、まだ時間があったので、チーズタルトに挑戦。
奮闘して頑張りましたが…
やっぱりお菓子作りって分からない事だらけ。
本の通りにやってるつもりでも、何度かは『ひぃー』と言います。

タルト生地を作るのは簡単だったのですが、
生地を長方形に上手く伸ばせずにモタモタしていたら、
生地がだれてきて、台にくっついてしまい、
型にキレイに敷けなかったのです。

Imgp0730
で、出来上がり。まぁ、これが限界…私クオリティ。
でも、バニラビーンズを初めて使ったり、
レモンの皮を削ったり、それなりに楽しかったです。

が、悪寒がする…と思っていたら、風邪を旦那からもらった模様。
仕事中も頭が痛いは、気持ちが悪いは、お腹が痛いは…で
旦那に駅まで迎えに来てもらい、フラフラで帰ってきました。

その為、今日は昼に行ってる仕事(仕事をかけもち中)は年休をいただき、
昼までゆっくり眠って、全快です。やっぱり眠るのが一番ですな。
まぁ、夕方からは仕事なんですが、もう平気そう。

Imgp0746
昨日作ったおでんを昼ご飯に食べて、

Imgp0735
一人でチーズタルトを楽しみました。

Imgp0736
味は美味しいです。

Imgp0737
さらに、旦那の為に作ったはずのレモンのハチミツ漬けで
ホットレモンをがぶ飲み中ですよ。

それにしても、レモンのハチミツ漬けって、便利。
ちゃんと密封出来る容器で作って、冬は常備したいなぁ。

« レモンのハチミツ漬け | トップページ | 朝食ブーム2011 »

ごはん日記」カテゴリの記事

お菓子作り」カテゴリの記事

コメント

noraさん、こんにちは。体調は大丈夫ですか?毎日寒い日が続いてますもんね。お仕事掛け持ちしてるなんて、またまたビックリすごいですね!!目的があるのでしょう、無理せずにお大事に^^
おでん、美味しそうに出来てますね!!里芋のぬめり取り、お疲れです。最近よく料理をするようになって今まで気にしたことがなかった光熱費の高さに驚いてます。シャトルシェフ良いなぁ~と思いますが、今でも鍋が多いのでこれ以上増やすのはどうだろうと迷いますね・・・noraさんのところに来るといろんなキッチン用品が欲しくなって困るぅ~(でも楽しい)あと明日デロンギが届きますが、やっぱり温度計は必要ですか?

☆makomiさん

こんばんは〜。もう全快ですよ♪ありがとうございます。
仕事のかけもちは、何と言うか、
流れでそうなってしまっただけで、実は無目的です!!

シャトルシェフはこの季節はお勧めですよ!
のんびり料理がしたい人向きだと思います。
一応、マイナスポイントをあげておくと、
鍋自体の保温力が高いので、
うっかりすると腐らせてしまい半端なく凹みます…。
あと、ルクルーゼ等の様に可愛くはないので
そのままテーブルに出せないのが欠点ですかねぇ。
あれ?でも、makomiさん、すごい良い圧力鍋持ってません?

デロンギオーブンの温度計については、
温度がアバウトだというレビューを読んで
少し心配で温度計を購入しましたが、
計ってみると、思ったよりも正確な温度だったので、
今となっては結構デロンギくんを信じていて、
温度計はあまり使っていません。
様子を見ながら作って、焦げそうなら
温度を下げてみたり、アルミホイルをかぶせたり
上手く付き合っていくオーブンなんだなぁ、と思ってます。
あまりにも上手く焼けなかったり、
変だな?と感じる様だったら、
それから温度計購入で良いと思いますよ。
明日、到着が楽しみですね〜♪いいなぁ〜。

それと、キッチン用品が欲しくなるのはお互い様ですって!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234044/43289164

この記事へのトラックバック一覧です: おでんとチーズタルト:

« レモンのハチミツ漬け | トップページ | 朝食ブーム2011 »