about me

  • aboutme
  • 管理人:nora
    黒猫のオペラさんと旦那と基地の町•福生で気ままに暮らしております。
    趣味:映画・読書・料理・カメラ…etc.
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

楽天市場

無料ブログはココログ

« 銀杏ご飯とおでんと焼き芋 | トップページ | 友人宅へ »

2012.01.28

クリームシチュー

先週末、寒すぎるのでクリームシチューを作りました。
寒い日はシチュー、カレー、おでん、鍋のどれかを作れば間違いない。
旦那が『クリーム系のおかずと米は嫌』と生意気な事を言います。
『どの口が…』の言葉を飲み込んで、プチフランスパンを焼きました。

Imgp1366

これは本当に気楽に焼けます。
第一次発酵までHBまかせで、成形も簡単で私でも失敗しません。
あとはデロンギくんにパリッパリに焼いてもらいます。
オーブンから出すと実際にパリパリと小さな音がしますよ。

Imgp1367

クリームシチューにはホタテの貝柱の干物を戻して入れたので
ちょっとクラムチャウダー風な味になりました。

Imgp1368
最後にドライトマトのサラダ。
我が家の定番サラダ化してきました。

う〜ん、もう一品欲しい所だな…。
でも、この日はこれが限界。
パンを焼いたので許して欲しい。


…パン焼き…まだ飽きてませんよ。

« 銀杏ご飯とおでんと焼き芋 | トップページ | 友人宅へ »

ごはん日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
どれも美味しそうですね!
クリームシチューに干し貝柱は入れたことありません。
クラムチャウダー風になるなんていいこと教えてもらいました♪
是非試してみます。
ホント毎日寒いですね。
風邪に気をつけてくださ~い(´▽`)/

☆Teruさん

こんばんは〜。
本当に毎日寒すぎですよね。
風邪やインフルエンザが流行ってるみたいなので
Teruさんも気をつけてくださいね。

干し貝柱ですが、
お土産でもらったのに使い方が分からず、
ずーっと放ったらかしだったんですが、
思いつきでクリームシチューにいれてみたら
出汁が出て、美味しくなりました。
慣れない食材って使うのが難しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234044/43884797

この記事へのトラックバック一覧です: クリームシチュー:

« 銀杏ご飯とおでんと焼き芋 | トップページ | 友人宅へ »