about me

  • aboutme
  • 管理人:nora
    黒猫のオペラさんと旦那と基地の町•福生で気ままに暮らしております。
    趣味:映画・読書・料理・カメラ…etc.
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

楽天市場

無料ブログはココログ

« 第31回フロストバイトロードレース | トップページ | クリームシチュー »

2012.01.27

銀杏ご飯とおでんと焼き芋

先週、いただきものの銀杏を使って、銀杏ご飯を作ってみました。

Imgp1346
銀杏の皮と薄皮をむくのに1時間程かかり、完成。
おでんと合わせて2時間以上かかりました。

Imgp1350
…2時間以上かけて出来た夕飯が、これか?
愕然の地味さ加減…。

Imgp1353
次の日、銀杏ご飯に白ごまを混ぜて、おにぎりにしてやりました。

さらに、この日はデザートに安納芋を焼きました。
安納芋って種子島のさつまいもなんですね。
デロンギくんで140度で1時間30分程焼きました。

Imgp1360
蜜が出てます。

Imgp1364
皮が蜜でベトベトでネチネチな感じに出来ました。
とても甘くて美味しかったですよ。
でも、私はホクホクのが好みです。

…じゃあ、普通のサツマイモを買え。

« 第31回フロストバイトロードレース | トップページ | クリームシチュー »

ごはん日記」カテゴリの記事

コメント

久しぶりですね、今回お邪魔したのは、銀杏の皮のむき方について
アドバイスします。
銀杏を生のままペンチで挟みかたい皮を少し割ってから、封筒に10ケ位入れて電子レンジで約1分加熱します(800W)後、少し熱いぐらいでかたい皮と薄皮をとります。約5分位で取れます。やってみて下さい。

追伸
1、ペンチは100円ショップにあります。(ペンチよりプライヤーの方が良いかも)
2、封筒に入れないと匂いがいします。

☆エジソンさん

久しぶりです…って、お父さーん。
もう電話かメールにしてくださいね。
でも、アドバイス、ありがとね。

こんばんは・・・ってまたもや今度はお父さんに先を越されちゃった(笑)
私も昨日の晩、家に銀杏があったのでマネして銀杏ご飯にしたのです。それがね、剥くのに2時間ぐらいかかってしまいました^^;でも美味しく食べれたのでヨシとしました。
レンジないけどお父さんのアドバイスを読んだら欲しくなりました^^

☆makomiさん

こんばんは〜。
今度は父が登場ですね…。
面白い両親で困ったもんです。

銀杏ご飯、美味しいですよね♪
この記事の後にも再度作ったんですが、
やっぱり時間がかかってしまいました。
次はエジソンさんのアドバイスに従うかなぁ…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234044/43883919

この記事へのトラックバック一覧です: 銀杏ご飯とおでんと焼き芋:

« 第31回フロストバイトロードレース | トップページ | クリームシチュー »