about me

  • aboutme
  • 管理人:nora
    黒猫のオペラさんと旦那と基地の町•福生で気ままに暮らしております。
    趣味:映画・読書・料理・カメラ…etc.
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

楽天市場

無料ブログはココログ

« 友人宅へ | トップページ | ホットサンドの朝食 »

2012.02.03

銀杏ごはん・鶏の唐揚げ・豚汁

懲りずにまた作りましたよ、銀杏ごはん。

以下の感じで銀杏の殻と薄皮を剥いてます。

①布巾の上で銀杏の尖った所をハンマーで叩いて軽く割り、
 ペキペキっと外殻を手で剥く。
②鍋に銀杏と少ない水を入れて、
 お玉で転がしながら茹でた後、薄皮を剥く。

Imgp1410
…やっぱり1時間程かかってしまった。
あまりに無心に皮を剥き続けたら
もう少しで何か悟りを開いてしまうかと思った。
一度に剥く数は50個以下にしとかないと、精神的に何か危険。

Imgp1413
①釜に研いだ米、水、昆布を入れ、
 1時間程吸水させておき、その間に銀杏を無心に剥きます。
②釜に塩、お酒、銀杏を入れ、
 KAMADOさんでいつも通りに炊きます。

この日は他にシャトルシェフで豚汁だけ作りました。
もうこれ以外には作れません。ムリムリムリ。

んで、次の日に…

Imgp1418
・銀杏ごはん(前日作って冷凍しておいたもの)
・豚汁(同じく前日のもの)
・ひじきの煮物(冷凍庫で発掘)
・鶏の唐揚げ
・焼き厚揚げ
・にしんの昆布巻き(義父のお土産)

Imgp1424_3
この日まともに作ったのは、この鶏の唐揚げくらいですね。

Imgp1425
毎日寒すぎるので豚汁に生姜をいれてみました…。
「冷え知らず」さんの生姜とん汁みたいな味になりました。
…我が家は豚汁には生姜は入れない方向でいこうと思いました。
不味い訳じゃないんですが、ない方が美味いだけの話です。

Imgp1422
そして、旦那の好物、焼き厚揚げ。
こんなに地味な食べ物に、旦那は『キャーキャー』はしゃぎます。
切った厚揚げにバターを少しのっけて、
おろし生姜、ネギをのせて、オーブンで焼くだけです。
鰹節と醤油をかけて食べますが、鰹節をかけるのを完璧に忘れてるね。

Imgp1437
さらに次の日の朝ごはんは銀杏おにぎりです。
卵焼きも焼いてやったぜ。

« 友人宅へ | トップページ | ホットサンドの朝食 »

ごはん日記」カテゴリの記事

コメント

noraさん、こんにちは。
あの恐怖のぎんなん剥きをまたするとは・・・私もこの前50個ぐらい剥いてたら、今までのいろんな過去(主に恥ずかしいこと)が走馬灯のように思い出されウーウーってクネクネしながら剥いた次第です。これを我慢して回数を重ねると後光がさすのかしら・・・
うちも焼き厚揚げ大好きです。ただ和辻の焼き網で焼くので、もう部屋中が煙ですごいことなっちゃって。こういう時にデロンギ先生なんですね。

☆makomiさん

こんばんは〜。
恐怖のぎんなん剥き(笑
…あの作業は無我の境地への入り口の様です。
危ない、危ない。

それから、うちには焼き網がないので分からないのですが
きっと焼き網で焼いた方が美味しいですよね。
でも、煙すごいのかぁ。う〜ん…それも大変かなぁ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234044/43965491

この記事へのトラックバック一覧です: 銀杏ごはん・鶏の唐揚げ・豚汁:

« 友人宅へ | トップページ | ホットサンドの朝食 »