about me

  • aboutme
  • 管理人:nora
    黒猫のオペラさんと旦那と基地の町•福生で気ままに暮らしております。
    趣味:映画・読書・料理・カメラ…etc.
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

楽天市場

無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012.04.27

ヌテラでバナナトースト

ヌテラでバナナトーストの朝食。

Imgp2047
いよいよゴールデンウィークですねー。

といっても、予定は特にありません。

2012.04.26

カレー

久々にカレー。
カレーがあれば、4日は楽できます。

Imgp2020
・カレー
・レタスのポタージュスープ
・ポテサラ
・きのこのマリネ
・ローストベジタブル
・コーヒーゼリー

Imgp2023
きのこのマリネはしめじ、エリンギ、エノキで作ってます。
きのこが大好きなのに、椎茸だけは食べられません。
レシピはE・レシピを参考にしました。

Imgp2024
ローストベジタブルはカラーピーマンと新玉ねぎ。
旦那に好評。

Imgp2034
2日目もカレーライスで普通に食べた後、
3日目は焼きチーズカレーでゆで玉子をオン。

Imgp2046
で、4日目はカレーそばでサヨーナラー。

楽チンな日々もまた、サヨーナラーです。

2012.04.25

レタスのポタージュスープ

根性だして、朝起きて、朝食作り。
何とか起きたけど、本当に朝弱い。
低血圧でもないので、ただただ根性がないのです。

Imgp2036
・タルタルソースサンド
・レタスのポタージュスープ
・長ネギのジャーマンポテト
・きのこのマリネ
・バナナヨーグルト

Imgp2038
で、表題のレタスのポタージュスープですが…

Imgp1927
レシピブログさんのモニターでいただいた『惚レタス』で作りました。
レタスを丸々1個贅沢に使いましたよ。

Imgp2004
★レタス丸々1個でレタスのポタージュスープ(8〜10人分位)★

【材料】
・レタス 1個
・ハム 4枚
・玉ねぎ 1/2個
・牛乳 (300cc〜適量)
・水 (500cc)
・バター (20g)
・コンソメ粉末 大さじ1
・塩胡椒 少々
・パセリ 適量

【作り方】
①玉ねぎは薄切り、レタスとハムは細切りにする。
②鍋でバターを溶かし、玉ねぎが透き通るまで炒める。
③ハム、レタス、水、コンソメを鍋に加えて、蓋をして数分煮る。
④レタスがしんなりしたら、ハンディブレンダーでなめらかにする。
⑤牛乳で好きな濃さに調整して、味見して塩胡椒をする。
⑦カップに注いで、パセリを散らす。
(レタスの青っぽさが気になる方はパセリを入れた方が良いです。)

スープならレタスもたくさん食べられますね。

レタスとみず菜の料理レシピ
レタスとみず菜の料理レシピ

2012.04.23

朝食・焼きおにぎり

日曜日の朝食。

ネギ味噌を作ってあったので
焼きおにぎりにしてやった。

Imgp2028
・ネギ味噌焼きおにぎり
・大根と揚げのみそ汁
・小ネギの玉子焼き
・ひじきの煮物
・きのこのマリネ
・ヨーグルト
・ウィンナー、レタス

Imgp2027
日曜日…夫婦で一歩も外に出なかった…一歩も…。
ほとんど動いてないのに、こんなに食べたらダメだろうに…。

2012.04.21

西洋食堂Fuccha(フッチャ)

先程、新しくオープンした西洋食堂Fucchaさんに行って来ました。
もう、行きたてホヤホヤです。
帰ってきて…つい、昼寝をして…
もう夕方…やってしまった…。
旦那なんて、まだ寝てやんの。…ダメ人間め。

Imgp2006
場所は第2ゲートのすぐそば。良い立地ですね。
以前、フレンチのSUZUKI'S RESTAURANTや
トンカツ屋さんがあった所。

曇り空で良い写真が撮れなかったですが、
白を基調とした素敵な佇まい。
天気が良ければ、オープンテラスになるのかな?
そういえば、福生はオープンテラスのお店が多いので
犬連れのお客さんには嬉しい町ですよ。

さて、今日のランチは…
A 豚バラ肉と玉ねぎの煮込み 1,150円
B 子羊のコンフィ 1,400円
C 牛ホホ肉の赤ワイン煮 1,500円
D 魚介のリゾット 1,100円
E 真鯛のポワレ 1,300円

サラダ、パン(おかわり自由)、ドリンク付き
ランチスープは+200円

Imgp2007
まずはサラダとパン。
サラダには真鯛のカルパッチョやローストベジタブルがのっていて
人参のドレッシングが美味しいです。

Imgp2010
私は牛ホホ肉の赤ワイン煮にしました。
柔らか〜く煮こまれてます。

Imgp2012
旦那は魚介のリゾット。
魚介の風味がご飯にしっかりついていて美味。
食欲そそる香りです。

Imgp2014
ドリンクと一緒に+300円でデザートも注文。
ベイクドチーズケーキ。
盛り付けも可愛いです。

Imgp2016
ガトーショコラ。
程よい甘さが甘酸っぱいソースと合います。

今回はランチでお邪魔しましたが、
ドリンクメニューも充実していたので
今度は飲みに行きたいお店です。

最近、福生は閉店してしまう店が多いので
新しいお店を微力ながら応援していきたいです。

ひとりごはん

最近、旦那が忙しく、ひとりごはんが続いてます。

Imgp1995

冷蔵庫にあった肉そぼろでチャーハン。
微妙に皿の中央に着地できなかったチャーハン…惜しい…。
こういう所に不器用さってでると思うのです。

Imgp1967

ルクエでパスタ。簡単で良いです。
ちゃんと作った方がもちろん美味しいけど、
1人分ならこれで十分。

Imgp1994
調子に乗って、2日連続でルクエでパスタ。
実は少食なんで、こんくらいで丁度良いです。

ルクエはとても便利なのですが、
電子レンジから出す時に隙間から水分がこぼれます。
気がつくと、キッチンの床がベタベタ…。
イラっとします。

Imgp1992
そうそう、ポテサラ作ったのです。
旦那がコソコソと食べているらしく、
毎日ちょっとずつ減っていきます。
楽しんでいる様で何よりです。

 

2012.04.20

焼きうどん

焼きう〜どん〜。
あ、紅しょうが、のっけ忘れた。

Imgp1985
・焼きうどん
・新たまねぎと新じゃがいものみそ汁
・オイキムチ
・そら豆

冷凍さぬきうどんを常備してますが、
最近は電子レンジで解凍できるので便利。

2012.04.19

朝食・新たまねぎのポタージュ

週末の遅めの朝食。
旦那の足が…邪魔。

Imgp1988
・トマト、チーズ、ハムのホットサンド
・新たまねぎのポタージュ
・イチゴジュース
・バナナ入りヨーグルト

Imgp1977
今年の冬はミネストローネばっかり作ってましたが、
最近はポタージュばっか作ってます。
一度ハマるとそればっか。

★新たまねぎのポタージュ★

①新たまねぎ(3個)は繊維と垂直に細切り。
②バター(10~15g位)を鍋で溶かして、
 新玉ねぎがしんなりするまで炒める。
③水(250cc)、牛乳(250cc)、コンソメ(粉末小さじ1)を加えて
 中火で煮る。
④沸騰してきたら、弱火にして、ハンドブレンダーでなめらかにする。
⑤味をみて、薄ければ塩少々。
⑥器によそって黒胡椒をふる。


BOSCHはダイニングテーブルの上に出しっぱなしで
本当に良く使ってます。
とにかくコードレスってのが良いです。

2012.04.18

おにぎりの朝食・オイキムチ

先週の朝食。

Imgp1976
おにぎり(こんぶ・梅)
新たまねぎと新じゃがいものみそ汁
玉子焼き(みょうが入り)
オイキムチ
ヨーグルト・いちご

Imgp1971
前日にオイキムチを作りました。

☆オイキムチレシピ☆

①きゅうりを一口大に切って、十字に切り込みを入れて
 塩をパラパラとふっておく。
②しょうがをみじん切り、大根、人参、昆布を細切り、
 いりごまをザク切りにして、全てボールに入れたら、
 桃屋のキムチの素を適当にかけて、混ぜる。
③きゅうりがしんなりしてきたら、②を十字の切り込みにつめる。

今回はちょっと水っぽくなってしまいました。
きゅうり、大根、人参の水気はよく切った方が良いですね。


KAMADOで炊いたご飯のおにぎり、最強です。

2012.04.15

そら豆のマカロニグラタン

スーパーでそら豆を見かけると買っちゃいます。
好きだから。

Imgp1961
新玉ねぎ、鶏肉、マカロニのグラタンに
茹でた豆をオンして焼きました。

Imgp1960
グリーンサラダも。

『ほろよい』が写っちゃってますね。
甘いお酒が好きなんです。

2012.04.14

ドライパセリ

パセリが大量に安かったので、つい買ってしまいましたが、
どう考えても使い切れそうにないので、ドライパセリにしておきました。

Imgp1953
洗ってよ〜く水を切って、
さらにキッチンペーパーか布巾でしっかり水気を切って
電子レンジで3分程度チンです。
指で砕けるくらい、パリッパリになってればOK。
湿気ってたら、もうちょっと。
我が家の電子レンジは3分40〜50秒くらいが丁度いいみたい。
あとは指で好みの大きさに砕くだけ。

Imgp1956
たっくさんの量が、これだけになっちゃいました。
冷凍庫で保存して、ちょこちょこ使います。
彩りが寂しい時に助かるんです。

因みに、茎の部分も同じ方法でできるかな?とやってみたら…
電子レンジ内で発火しました。

いやぁ…超焦った…怖かった…。

誕生日プレゼント

3月に36歳になってしまったのですが、
友達から誕生日プレゼントをたくさんいただきました。

Imgp1872
まず、WELEDA(ヴェレダ) のバスミルクセット。
WELEDA 、もちろん大好きです。
見た目も可愛いので、お風呂に並べてみようと思うのです。
いろいろ試せるのが嬉しいですよねぇ。

Imgp1875
次に、SONNENTOA(ゾネントア)の紅茶セット。
ゾネントアはオーガニックにこだわったオーストリアの会社の様です。
こちらも20種類試せる様になっていて、楽しいの。

Imgp1879
そして、頭皮の乾燥に悩む私に友達がブレンドしてくれたアロマ。
お酢に混ぜて、リンスとして使うんですって。
とても好きな香りで、これも使うのが楽しみ〜。
肌に合う様だったら、配合を教えてもらって自分で作りたい。

Imgp1883
さらに、こちらは友達のご主人から「茅の舎だし」。
化学調味料・保存料無添加のパックでとれるだしです。
普段、パックのだしを使っているので、使いやすくて助かります。
ご主人、ありがとうございます!

Imgp1881
読み応えのある料理読本がついていて、熟読しちゃいました。
これは保存版です。

Imgp1937
早速、お蕎麦に使いました。
濁りのない綺麗な色のだしが取れて、美味しい!!
普段私が使っているだしとは全然違います。

どのプレゼントも、友達夫婦がたくさん考えて、迷って、
選んでくれたのがよく分かるセレクションで感動してしまいました。
ありがとうございます。大切に楽しんで使います♪

2012.04.13

いちごジャム

朝から久々に食パンを焼いてみました。

Imgp1918
何故かというと、話は前日へと遡り…

Imgp1915
スーパーで小粒のいちごが4パック500円だったのです。
そろそろ、いちごが安くなる季節ですもんね。

Imgp1920
帰宅後、即行でいちごジャムを作成したわけです。

ジャム作りといえば琺瑯でしょうよと、
野田琺瑯のNOMAKU(24cm)で作りました。
白い琺瑯にいちごの赤が鮮やかに映えて綺麗なの。
部屋中いちごの香りで何とも乙女な気分でした。

Imgp1923
副産物でゼリーも出来ましたよ。無駄がないねぇ。

Imgp1925
で、この日の朝食は、
焼きたてのトーストやヨーグルトを
以前友人からもらったラベイユのはちみつ
今回のいちごジャムで楽しもうというテーマです。

いちごジャム、ちょっとサラサラすぎたかな…。
もうちょっと煮詰めるべきだったのね。
でも、ヨーグルトソースとしては使いやすいので良し。

はちみつは、コクがあって普段のはちみつとは全然違う!!
贅沢で幸せな気分になれます。ありがと〜。

で、話はまた遡り、先月のこと…
お友達とラベイユの荻窪本店に行って来ました。
とても可愛いお店で、いろいろと試食をさせてもらいました。

Imgp1867
癖がなくてさっぱりとしたイタリアのレモンのはちみつを
仕事でお世話になっている方々に買ってみました。
種類がたくさんありすぎて、本当に迷ったわぁ…。
でも、楽しいから、絶対また行くわぁ…。

2012.04.12

Padonni(パドンニ)

お友達からお洒落なPadonniのパスタギフトをいただきました。

Imgp1860
超可愛いの。
こんなにカラフルで可愛いのだけど、
添加物は一切不使用ですべて天然色素で色を付けているんですって。

Imgp1857
帽子も超ラブリーです。
これはお洒落すぎて、使うのに緊張しますよ。

本当は料理で使ってから、記事にしたかったのですが
食べるのがもったいないので、もう少し飾っておきますね。
飾る様の容器でも買っちゃおっかな〜。

ありがとね〜。

2012.04.11

コールスローサラダ

常備菜作りが好きです。
時間のある時に作っておけば品数が増えるし、
冷蔵庫の食材を無駄なく使えたりしますしね。

先週はコールスローサラダ、きんぴらゴボウ、肉そぼろなどを
コツコツちまちまネチネチと作りました。

Imgp1904
コールスローはキャベツ、新たまねぎ、人参、コーンで作りました。
粒マスタードをきかせると旦那受けが良い様です。
あ、ハムも入れれば良かった。

1906
一人でのんびり朝食の日に
ハム、チーズ、コールスローを挟んでホットサンドに。


久々にワッフルも焼きたいねぇ。

2012.04.10

クリームシチュー

先週末の夕飯。

Imgp1899

私の胃がもたれていて、ちょっと少なめの夕食。
クリームシチュー、ガーリックトースト、サラダ。

スーパーにて『焼き芋が食べたい』と旦那が握りしめていたサツマイモは
クリームシチューに入りました。

 

2012.04.09

新たまねぎとみょうがたっぷり冷やし中華

冷やし中華が大好きです。
季節的にちょっと早いけど…
新たまねぎとみょうがたっぷりで作りました。
なかなか美味しく出来ましたよ。

Imgp1952

新たまねぎとみょうがたっぷり冷やし中華(2人分)

【材料】
・明星中華三昧(涼麺)2袋
・豚肉(豚しゃぶ用) 6〜8枚
・新たまねぎ 1個
・みょうが 2個
・小ネギ 1本
・もしあれば、糸唐辛子/プチトマト 適量
・ポン酢 少々

【作り方】
①新たまねぎを薄切りにして、水にさらしておく。
 みょうがも薄切り。小ネギは小口切り。
②お湯で豚肉を茹でて、冷水にとっておく。
③麺を袋の表示通り作り、皿に入れ、添付のタレを麺に絡める。
④麺の上に、水気をしっかり切った新たまねぎ、みょうが、
 豚肉をのせ、小ネギをパラっとかける。
 (あれば糸唐辛子とプチトマトをのせる)
⑤ポン酢を少〜しかけてから食べる。

Imgp1948
最近、レシピブログに参加し始めました。
そこでレシピモニターというものに当選したので
『明星中華三昧(涼麺)』を使用してます。

商品が届いた時、正直、『乾麺かぁ…』と思ったのですが、
作ってみると…生麺に全く劣らなくってびっくり!
最近の乾麺技術はすごいのですねぇ…。
賞味期限も長めなので、これは家にストックしたい商品です。

Imgp1909
3人前入った袋を4種類もいただいたので
今後、他の味でもいろいろ作ってみます。

…楽しい…。


中華三昧の料理レシピ
中華三昧の料理レシピ

2012.04.08

親子丼

まだ先週末のごはん日記です。
久々の親子丼。

Imgp1889
・親子丼
・きのこと納豆のみそ汁
・キャベツのサラダ
・きんぴらごぼう

白山陶器の器を使うと、何となくそれだけで嬉しいんです。


平鉢はどんぶりでもいけるし、パスタにも使える。
小鉢は丁度使いやすい浅さ。
どちらも買って良かったなぁと思える器です。

2012.04.07

スパムサンド

先週末の朝食、スパムサンド。

Imgp1884
☆スパムサンドレシピ(2人分)☆

①8枚切り食パン2枚にバターを塗って、
 片方のパンにとろけるチーズをのせてトーストする。
②スパムを1cm幅で2枚切って、
 フライパンで両面に焦げ目がつくまで焼く。
③トーストのとろけたチーズの上に、スパム、
 パイナップル(缶詰の輪切り1枚)、レタスをのせ、
 マヨネーズをかけて、もう一枚のトーストで挟む。
④しっかり押さえて、包丁で2つに切って出来上がり。

Imgp1888
あれ?スパムが均等に切れてませんね。まぁ、いいか。
私は肉とパイナップルの組み合わせは、有りです。
酢豚にパイナップルも、もちろんバッチコーイです。

Imgp1886
あとは、いちごバナナジュース。
いちご、バナナ、牛乳、砂糖少々をBOSCHでヴィーンっとね。


おっ!BOSCH、割と安くなってきましたね。
…って、まだまだ高いな…。

2012.04.06

zyliss(チリス) サラダドライヤー

さて、キッチン用品レポートが続きます。
今回はzylissのサラダドライヤー(小)のレポート。

サラダドライヤー(スピナー)は前から欲しいと思っていて
そのうちOXOのものを買おうかなぁとぼんやり考えていたのに…

Imgp1834
zylissサラダドライヤー(小)コストコ価格2,184円。

一目惚れ購入でした。
出会いはいつだって唐突なのです。

zyliss(チリス)はキッチン用品を作っているスイスのメーカーで
日本ではフィスラージャパンが輸入代理店の様です。

Imgp1835
ロックを外すとバーの部分がかなりの勢いでバンっ立ち上がります。
で、このバーを押すと、中のボールがブオンブオンと回転するのです。
押すのがちょっと楽しいの。無駄に何度も押してしまいます。
でも、ストップのボタンを押せば、すぐにピタっと止められるので
はしゃいで押し続けている人を見たら、
そっとストップボタンを押してあげてください。

Imgp1837
サイズが大と小とあり、
コストコでは値段があまり変わりませんでした。
その為、どちらのサイズにするかで悩みました。

売り場にいた店員さんによると…
値引率でいくと大のがお得なので
置く場所に困らないのであれば、大のがお勧め、
ただ、小のが早く売り切れるとの事。

収納場所は何とかなるけど、うちは2人暮しだし、
大だと洗う時に流しで場所をとるよなぁ…と小を購入。

Imgp1839
蓋の部分が…

Imgp1838
簡単に分解できます。
ジャブジャブ洗えて、衛生的です。
ただ、上の蓋の部分はあまり洗わない方が良いと言われました。
え?そーなの?

Imgp1910
ちょっとごみごみしておりますが…
我が家の無印良品の冷蔵庫にも余裕で入りましたよ。
サラダをこのまま冷やせて良いですな。

すでに、ジャンジャン使っております。
今の所、小で我が家には十分だと思ってます。


さぁ、サラダ作りを楽しくしましょう。
…あぁ、何かIKEAっぽい文句だな。

2012.04.05

ルクエ

何か、もう今さらって感じもしますが…
ルクエのレポートです。

Imgp1831
コストコで購入(1,798円)のもので、日本正規品ではありません。
小さなレシピブックは色々な言語で書かれており、
日本語のページには簡単な使い方と
6種類の料理が載っていますが…
『まぐろのウイキョウ風味』だとか、
『スズキ、蜂蜜としょうゆのパピョット』とか…
よく分からんレシピばかりで、私は作りそうもないです。
まぁ、ネットで検索すれば、たくさんレシピが見つかるでしょうよ。 

Imgp1843
とりあえず、キャベツ、タマネギ、エリンギ、サーモンを入れてみました。
ギッチギチです。2人分作るには、ちょっと無理があるのか?
塩、こしょう、オリーブオイル、醤油少しで電子レンジへ。
その間に、サラダなどの準備。

Imgp1845
出来上がって、盛りつけて…、普通に美味い。

…簡単…だけど…
いや、何か、コレ、使い方違うな…

盛りつける間に料理が冷めてしまう…。
皿に盛りつけるくらいなら
オーブンペーパー包みのが良いもの。
この容器のまま食卓へ出すのが正しい気がします。

んで、考えた結果、我が家では…

Imgp1902
私が仕事に出る前に、野菜を適当に切って、
ルクエにポンポン入れて、
冷蔵庫にスタンバイさせておき、
先に帰って来た旦那が、塩コショウして、チンして
この容器のまま食べるというスタイルになりました。
野菜好きの旦那はたいそう喜んでおります。
そら、コンビニのカット野菜よか美味かろうて。

うちではメイン料理よりも、
サラダの蒸し野菜用や野菜の下ごしらえ用に使ってます。
鍋を洗うよりは洗い物がちょっと楽です。

うん、コレ、便利だな。
今更ながら、ルクエ大ヒットの理由が分かりましたよ。


日本正規品と並行輸入品とあります。
どちらもお安くなってきてる様ですね。

2012.04.03

コストコ(2012/03/19)

一番最近のコストコ記録。

Imgp1830
伊藤ハムシーザードレッシング                578
フェローズ バンカーズボックス(3P)×3  3,744
ルクエ スチームケース                         1,798
フィスラー サラダドライヤーS              2,184
合計                                                 8,300

前回の記事のポップコーンメーカーを返却にいった際に
いろいろと買ってしまいました…。

まず、一番奥にある段ボールがバンカーズボックス。
クローゼットの収納箱として、ネットで買おうとしていたら
旦那がコストコで見たことがあるような…と言うので、
探しに行ったら、ありましたよ!!
普段、私の行かない文具品の所にありました。
3個セットで1,248円。さすがコストコ、安いです。
まぁ、段ボールなのに高すぎるんですよ、バンカーズボックス…。

で、購入をギリギリ踏みとどまっていたルクエも結局買いました。
この前は色が白とピンクしかなかったのに
オレンジ(赤?)が今回は置いてあったので、つい…。

あとは、思わぬ掘り出し物がチリスのサラダドライヤーS。
ずっと買いたかったんです、サラダドライヤー。

何だか長くなりそうなので、それぞれのレポートはまた別の日に。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »