about me

  • aboutme
  • 管理人:nora
    黒猫のオペラさんと旦那と基地の町•福生で気ままに暮らしております。
    趣味:映画・読書・料理・カメラ…etc.
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

楽天市場

無料ブログはココログ

« 誕生日プレゼント | トップページ | そら豆のマカロニグラタン »

2012.04.14

ドライパセリ

パセリが大量に安かったので、つい買ってしまいましたが、
どう考えても使い切れそうにないので、ドライパセリにしておきました。

Imgp1953
洗ってよ〜く水を切って、
さらにキッチンペーパーか布巾でしっかり水気を切って
電子レンジで3分程度チンです。
指で砕けるくらい、パリッパリになってればOK。
湿気ってたら、もうちょっと。
我が家の電子レンジは3分40〜50秒くらいが丁度いいみたい。
あとは指で好みの大きさに砕くだけ。

Imgp1956
たっくさんの量が、これだけになっちゃいました。
冷凍庫で保存して、ちょこちょこ使います。
彩りが寂しい時に助かるんです。

因みに、茎の部分も同じ方法でできるかな?とやってみたら…
電子レンジ内で発火しました。

いやぁ…超焦った…怖かった…。

« 誕生日プレゼント | トップページ | そら豆のマカロニグラタン »

ごはん日記」カテゴリの記事

コメント

パセリの茎で発火は想像しませんよね!
初めて聞きました~。
パセリは洗って水気を拭く→ジップロックに入れて冷凍→凍ったらバリバリと砕いて使用
ということをしていましたが、noraさんの保存方法だと湿ったりせず断然使い勝手が良さそう!
真似させていただきます☆

★Teruさん

こんにちは〜&おかえりなさい〜。

沖縄旅行、楽しかった様ですね!

ドライパセリは昨年も作ったのですが

最後まで湿気らずに使い切れました。

食材を無駄にせずに使えると嬉しいですよね。

遊びに来ましたよ~☆
ご飯・パン・お菓子作り上手すぎです!(^^)
焼きあご入りのだし、私も人から頂いて使っていますが
超おいしいですね♪ うちでは、キュウリを漬物にするときに入れます☆

★kashiさ〜ん

早速、遊びに来てくれたんですね〜♪

昨日は八天堂のパンとプリン、
ありがとうございました〜。
旦那と早速いただきました。
美味しかったです♪

今年こそ、一緒にルクルーゼセールに行きましょうね。
あ、あと、マラソン大会も…?

ルクルーゼセール行こう行こう♪
その日は、仕事休みます!(^^)!

マラソン大会行きたいね~
桃か葡萄?すいかだっけ?
その前に走れる体力をつけねば(^_^;)

★kashiさん

次のマラソン大会申し込まないと、
やる気がなかなか出ないsweat01
楽しそうな大会見つけたら、
教えてくださいね〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234044/44872724

この記事へのトラックバック一覧です: ドライパセリ:

« 誕生日プレゼント | トップページ | そら豆のマカロニグラタン »