about me

  • aboutme
  • 管理人:nora
    黒猫のオペラさんと旦那と基地の町•福生で気ままに暮らしております。
    趣味:映画・読書・料理・カメラ…etc.
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

楽天市場

無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012.07.31

親子丼

土曜の夕飯。

Imgp2732
・親子丼
・大根と大葉のサラダ
・冷奴(ミョウガのせ)
・きのこと揚げのみそ汁
・とうもろこし
・枝豆

親子丼を食べると大抵胃がもたれます。
大好きなのに…。



2012.07.30

鶏の唐揚げ/とうもろこしの茹で方

また鶏の唐揚げ作っちゃいました。
下味を薄めにして、おろしポン酢であっさり食べました。

Imgp2729th_
・鶏むね肉の唐揚げ/おろしポン酢
・山芋とオクラ
・キノコと揚げのみそ汁
・とうもろこし
・枝豆

とうもろこしの茹で方って検索するとたくさんありますよね。
皮を残して茹でたり、水から茹でたり、塩水で味をつけたり…

いろいろと試してみてますが、
今回はとても美味しく茹でられたので来年の自分に覚書を。

☆とうもろこしの茹で方☆

①鍋でとうもろこしを水から茹で、沸騰してから3分茹でる。
 (とうもろこしが浮いてしまうので小皿をのせること)
②火を止め、鍋に塩を入れ、4分そのまま。
 (塩の量はお湯を飲んでしょっぱいくらい)
③ざるにあげ、熱いうちにラップに包む。

注意点
・とうもろこしは買ってきたら、すぐに茹でること
・皮とひげは茹でる直前にとること
・すぐに食べないなら、ラップに包まないとシワが出来る

2012.07.29

焼売

最近、旦那の帰宅がとても早く
帰宅時にリビングの窓から無言で私を観察するのがブームらしい。

でも、想像してみてください。
キッチンから何気に振り返ると
男がリビングの窓に張り付いてる時の恐怖ったら…!!
映画『ファーゴ』のワンシーンの様でマジで心臓止まると思いました。

旦那によると、窓の外から見た私は
『平和な顔でウロウロするメダカ』だそうです。
…メダカって…いやいや、メダカはないだろう…。

そして、そんな暴言を吐かれても
ちゃんとご飯を作る私の優しさを忘れないで欲しい。

Imgp2717th_
・焼売
・大根とニンジンのサラダ
・冷奴のキムチのせ
・納豆
・枝豆
・豆腐とワカメのみそ汁

Imgp2720th_
また作った焼売。やっぱ美味。


ちょっと錆びちゃった…けど、オイルを塗ってごまかしてます。

2012.07.27

ホッケの干物・ごちそう納豆

久々に魚の夕飯。

魚は好きなんですが、料理方法がいまいち分からなくて敬遠気味です。
グリルを洗うのも少々億劫だし
冷凍庫にコストコの肉が大量にあるのも原因の一つ。

でも、いい加減肉ばっかり食べてちゃいかんだろと思い、
魚料理の比率をちょっと増やしていきたいところです。

といっても、やっぱりよく分からんので、とりあえず干物を焼いてみました。

Imgp2710th_
・ホッケの干物
・ごちそう納豆
・ミックスビーンズのサラダ
・枝豆
・豆腐のみそ汁

Imgp2712th_
ごちそう納豆は久々に飯島奈美さんのレシピ。

漬物と梅干しは入れず、オクラ入りにしてワサビ醤油で食べました。
私は海苔で巻いて食べると納豆が食べやすいです。
ご飯にのっけても、もちろん美味いですよね。


飯島奈美さんのレシピはいつもほっとします。


2012.07.26

サムギョプサル風焼肉

昨日の記事のコストコの豚バラ肉で
サムギョプサルっぽい焼肉を作りました。

いろいろとレシピを検索してみると
サムジャンってのがいる様です。

Imgp2689th_

コチュジャンと味噌で作れそうでしたが
よく行く輸入食材のお店で
500g230円程度で売っていたので買ってみました。
サムギョプサル以外でも野菜に付けたり、ご飯にのっけたりと
便利に使えそうな韓国の薬味味噌ですね。

Imgp2690th_
とにかく、サニーレタスをたっぷり用意。
葉物野菜がなくては始まらない。

あ、余談ですが、最近、『50度洗い』を始めました。
野菜が長持ちする気がします。
ただ、温度設定を50度から下げ忘れてしまい、
旦那がシャワー時に熱い思いをしているそうです。
すまんね。

Imgp2691th_
一緒に巻くものとして
大葉・白髪ネギ・オニオンスライス・キュウリ・セロリを用意。
家に大量にあったので、つい入れてしまったのですが
セロリは明らかに余分です。単品でサムジャンを付けて食べました。

Imgp2694th_

野菜も少し用意。

Imgp2697th_

豚バラ肉の脂を落としながら焼きます。
脂が半端なくでるし、めちゃハネます!!
キッチンペーパーで吸い取りながら、焼かないと大変!

さらに、旦那がその脂で野菜を焼いて
野菜を高カロリーにして楽しみだすのを厳重注意します。

あぁ、何だか忙しくて慌ただしい。

Imgp2700th_
焼けたら、キムチも肉も切って

Imgp2698th_
豚バラ肉にごま油+塩のタレを付けてからレタスにのっけて
サムジャン、キムチ、ニンニク、大葉、白髪ネギ、
オニオンスライス、キュウリなどを好きに巻いて食べます。

韓国のりで巻いても美味いし
韓国のり、ご飯、肉、サムジャンで巻いたり
とにかく何でも巻いて食べたら美味いですね。

高カロリーな夕飯になってしまいましたが、満足満足。

 

2012.07.25

コストコ(2012/7/23)

月曜日にコストコに行って来ました。

Imgp2665th_

KSエキストラバージンオリーブオイル     968
国産豚バラ薄切り肉                                   1,583
Mixed Fruit                                                     858
さくらどりむね肉2kg                                   538
クリネックスティッシュ10P                       548

合計                                                               4,495

今回は豚バラ薄切り肉がお目当て。
この日は100g138円で1,148gが1,584円でした。
やや厚めの5mm程のしっかりしたバラ肉です。
一枚ずつラップしてジップロックに入れて冷凍しました。
何を作るかもう決めてるのです。楽しみ〜。

デュラレックス カレ ボウル5Pセット フタ付

iwakiの保存容器を買い足そうと思っていたのですが…

Imgp2669th_
デュラレックスの保存容器を見つけ
あまりの可愛さに購入してしまいました。

Imgp2675th_
ずっしりと重いです。

Imgp2671th_
マトリョーシカの様に入れ子になっています。
下から20cm・17cm・14cm・11cm・9cm。

Imgp2674th_
以前のデュラレックスの記事(→こちら)にある
リスカレ(300cc)と11cmが同じサイズの様です。
蓋だけ単品で売っていれば、家にあるものも保存容器として使えそう。

Imgp2676th_
早速、17cmと14cmに茹でた枝豆と白菜キムチを入れてみました。

Imgp2683th_
このまま冷蔵庫で待機。

iwakiのパック&レンジと比べてみると
収納する時は入れ子になるのでデュラレックスのが良いです。
が、その為にデュラレックスはサイズ違いになってしまうので
冷蔵庫がすっきりするのはサイズの揃っているiwakiかな。

密封性はデュラレックスのが良いけど、
パック&レンジは蓋したままでレンジで温められるし…
甲乙つけがたいところです。

デュラレックス カレ ボウル5...

デュラレックス カレ ボウル5...
価格:3,270円(税込、送料別)


どちらも食器として使っても良い感じです。



2012.07.24

トマトソース

大きな完熟トマトが4つ大安売りだったので
トマトソースを作りました。

Imgp2656th_
缶詰のホールトマトでは作ったりするけど
フレッシュトマトから作ったのは初めて。

☆トマトソースレシピ☆

①完熟トマト(大4個)を湯剥きして、半分に切り、
 ヘタと種を取ってざく切りにする。
②鍋にオリーブオイル(大さじ2)、ニンニク(1片・みじん切り)を入れ
 香りが出るまで弱火で炒める。
③①のトマトを入れて、蓋をして数分蒸らす。
④ブレンダーでトマトを潰し、塩・コショウ(少々)、バジル(小さじ1)、
 味をみて酸味が強ければ砂糖(小さじ1程度)を加え、
 弱火で30〜1時間とろりとするまで煮詰める。

Imgp2663th_
・トマトソースパスタ
・豆のサラダ
・ローストベジタブル
・ピクルス

Imgp2661th_
トマトソース、ニンニク、鷹の爪でちょい辛いパスタ。
たまにはシンプルなパスタも良いです。

トマトソースは便利に使えるので
トマトが安くて美味しいうちに、もっと大量に作りたい。


潰すのが楽しいブレンダー。
コードレスだと気軽に使えます。

2012.07.22

ビスコッティ

そろそろ真剣に旦那を痩せさせたい。
やっぱり食事制限と運動でしょうねぇ…。

というわけで、なるべくカロリーの低そうなお菓子を作ろうと
ビスコッティを焼きました。
お菓子を食べないという選択肢はちょっと無理…。

ビスコッティって『2度焼いた』というイタリア語で
その名の通り2度焼くイタリアの焼き菓子なんですってさ。

ノンオイルのレシピを探して、ドライフルーツでまず作ってみました。

Cpicon ドライフルーツビスコッティ by のび猫

Imgp2639th_
デロンギくんに焼いてもらいます。

Imgp2646th_
超簡単で美味い。
ガリガリのザックザクで1本で食べごたえがあります。
2度焼きで水分をとばしているので、かなり固いお菓子です。
コーヒーやワインに浸して食べたりするそうです。

Imgp2647th_
さらに、密封容器に入れておけば、かなり日持ちするんですって。

超簡単に出来るので、
夜中に強力粉とドライフルーツとアーモンドでも作りました。

Cpicon 強力粉100%でザクッとビスコッティー! by RitzKiwi

色々なパターンで作れそうな簡単焼き菓子。
私でも失敗なしでした。
簡単な朝食としても良さそうです。


年中、大活躍の可愛いやつ。



2012.07.20

豆とひき肉のカレー

セロリが大量にあって減らない…。
ボロネーゼソースでも作るかと野菜をみじん切りにしていた最中に
『やっぱカレーが食べたい!』と変更して作られたカレー。

Imgp2635th_
・豆とひき肉のカレー
・ポテサラ
・ピクルス

Imgp2629th_
このカレー、いつもより適当に作ったのに…
旦那が『わっほいわっほい』と祭り状態で食べてました。

カレーって…思いつきで作った時のが美味しい気がする…。
そして、二度と同じ味には作れないんだ。

☆大体の覚書☆

(下準備)
ニンニク・ショウガ…各一片・みじん切り
玉ねぎ…1/2個・みじん切り
ニンジン…1/2本・みじん切り
セロリ…1本・みじん切り
ピーマン…1〜2個・みじん切り
トマト…1/2個・ざく切り

①ニンニク・ショウガをオリーブオイル(大1)で香りが出るまで炒めたら
 玉ねぎを追加してしんなりするまで炒める。
②挽き肉(200g)を入れて、色が変わったら、
 赤ワイン(1/2カップ)を入れ、ポロポロになるまで炒め、
 カレー粉(大1)を加える。
③セロリ、ニンジン、ピーマンを加えて、軽く炒める。
④ミックスビーンズ(ドライパック1缶)、トマト、水(1カップ)、
 トマトジュース(1カップ)、固形スープの素(1個)を加え、
 蓋をして10分程度煮る。
⑤カレールウ(1〜2個)、カレー粉(大1〜2)、ケチャップ(大2)、
 ウスターソース(大1)などを入れ、味見をしながら好みの味にする。

大体こんな感じだったかな…。



みじん切りは全部お任せ!!


2012.07.19

ドーナツ

暇だったので、なんとなーくドーナツを作りました。

Imgp2623
すげぇー歪な形になっちゃったけど、味は結構美味しかったです。
レシピはこちら

2012.07.18

豚のしょうが焼き

久々に豚のしょうが焼き〜。

Imgp2615th_
・豚のしょうが焼き/サラダ
・ローストベジタブル
・なすとミョウガのみそ汁

Imgp2620th_
お肉を少なくして、付け合せのサラダをたっぷりにしました。
レシピはまたまた『きょうの料理ビギナーズ』より。
豚肉に片栗粉をまぶすのと、
砂糖を最後にきつね色に加熱してからめるのがポイントの様です。
ちょっと甘めだけど、うちの定番にしたい味でした。

すっかり『きょうの料理ビギナーズ』のファンですわ。


2012.07.17

冷や汁風ごはん

3連休が終わってしまいましたね…。
皆さんは楽しく過ごされましたか?

私は連休中は強い気持ちで家事をしなかったため
家が全体的に薄汚く、ただいま洗濯と掃除におわれ中です。

そんな連休前の金曜日の夕飯。
旦那のリクエストで冷や汁を作ってみました。

Imgp2608th__2
・ぶっかけご飯 冷や汁風
・大根と大葉のサラダ
・冷やしトマト
・大葉入り玉子焼き
・キャベツの昆布茶あえ

Imgp2603th_
こちらはケンタロウのレシピです。(レシピはこちら
ケンタロウのレシピはいつもハズレなしで安心です。

バイク事故の治療に専念するため
残念ながら『男子ごはん』は一時降板される様ですね。
レシピだけでなく、使っているお皿、道具にいたるまで
そのセンスが全て大好きな料理人さんです。
一日も早い回復をただ願っております。



左のレシピ本は買って結構たちますが、今でも度々使います。
また右の本に登場するケンタロウの台所がカッコいいんですよねぇ。
カッコいい台所がずらりで読む度うっとり。

2012.07.13

キャベツの昆布茶あえ

最近、キャベツの昆布茶あえにはまってます。
レシピはこちら

Imgp2594
今回はキャベツ1/2個、ニンジン1/2本で作りました。
レシピにごま油とゴマを追加して
味見をしながら好みの味に調整してます。
味見でモリモリ食べてしまうので
出来上がりがやや少なくなります。


今日は何だか一日中妙に眠くて
オペラさんと呑気に昼寝をしていたところ
久々に金縛りにあいました…。
割と慣れているので平気なんですが
今日の金縛りはちょっと長く…
だんだん怖くなってきて…
『オペラー!!オペラー!!』と叫んでしまいました…。
(多分、声は出せていない)

…まさか猫に助けを求めるとはね…。


そんな本日のひとりごはん。

Imgp2599
ここんとこ胃の調子がいまいちだったので、大根おろしをよく食べてます。

 

2012.07.12

カオマンガイ16号店

暑くなってきましたねぇ…。
こんな暑い日はやっぱり…アジア料理でしょーよ。
と、家で仕事をしていた旦那とカオマンガイに行って来ました。

Imgp2582th_
夏が良く似合う可愛いお店です。

Imgp2583th_
旦那が仕事中なので、アルコールは我慢。コーラとパインジュース。

Imgp2584th_
日替わりランチからガパオ風パッタイ。
ガパオごはんの麺版って感じですね。
結構辛くて、旦那が汗だくで食べてました。

Imgp2588th_
やっぱりいつも頼んでしまう、カオマンガイ。

タイ米(ジャスミンライス)がとても美味しくて
ジャスミンライスを単品で頼む事もあるくらい好き。
日本のお米も好きだけど、この甘みのあるお米も病み付きになります。

夏気分満喫の充実したランチでした。

2012.07.11

夏野菜とキノコとツナのパスタ

月曜日の夕飯。

Imgp2574th_
・夏野菜とキノコとツナのパスタ
・ポテサラ(作り置き)
・ラタトゥイユ(作り置き)
・枝豆(貰い物)
・とうもろこし(貰い物)
・コーンブレッド

Imgp2577th_
夏野菜が美味しい季節ですね。
野菜の旨みが良い味付けになってくれます。

それはそうと、作り置きおかず達が底をつきました。
また何か作っとかないとなぁ。

2012.07.10

ピーマンの肉詰め

焼売に続きまして、『きょうの料理ビギナーズ』レシピでピーマンの肉詰め。

Imgp2567th_
・ピーマンの肉詰め
・ポテサラ(作り置き)
・ラタトゥイユ(作り置き)
・なすの田舎煮(作り置き)
・枝豆(貰い物)
・とうもろこし(貰い物)

Imgp2569th_
挽肉ではなく豚こま切れ肉を5mm角に切って使うレシピなので
お肉の歯ごたえが残って良いです。


毎日観ております。

2012.07.09

素麺と貰い物

日曜のお昼にまた素麺。

土曜に旦那の実家に遊びに行って食材を沢山もらってきたので
ただいま冷蔵庫内で食材祭りが開催されています。

Imgp2560th_
素麺だけじゃ寂しいかなと野菜もちょっと用意。

Imgp2561th_
アンチョビマヨネーズにつけて食べました。

Imgp2562th_
枝豆とトウモロコシは実家からの略奪品。
近くの農家さんから買っているらしく、味が濃くて美味しい!

Imgp2566th_
で、おやつにカフェ・ドゥ・ジャルダンのガナッシュロール。
実家への手土産の半分を遠慮無く持ち帰ってしまいました。
マリアージュフレールのマルコポーロと一緒に。
あ、これもお義母さんからいただいた紅茶だな…。
全く遠慮しない嫁ですみません…。



最近は紅茶もこれでいれてます。

2012.07.08

はじめての焼売

昨日、生まれて初めて焼売を作りました。
餃子よりも簡単で驚きました。

Imgp2552th_
・焼売
・なすの田舎煮(作り置き)
・ラタトゥイユ(作り置き)
・ポテサラ(作り置き)

Imgp2556th_
焼売って買ってくるものという印象でしたが
手作りすると美味しいんですね。
肉がフワフワに出来上がりました。
これまで餃子よりだ〜いぶ下にみていて、ごめんなさい。

レシピは『きょうの料理ビギナーズ』です。
たった5分の番組なのに内容が濃くて侮れませんよ。

スキレットで作ってそのまま出したので、熱々のまま食べられましたが
旦那に『男の料理』呼ばわりされて、不本意です。


うちのスキレットはこのサイズ。
やっぱり鉄製鋳物って良いなぁ。

2012.07.07

作り置きおかずとiwaki パイレックス パック&レンジ

金曜日によく作り置きおかずを作ります。

Imgp2537
今回は定番のポテサラ、ラタトゥイユ、なすの田舎煮。

なすの田舎煮は『おかずのクッキング』を観ていて作りたくなった一品。
この番組は以前、何度か編集のアシスタントについた事のある番組で
少し懐かしくなりました。


iwakiパック&レンジ システムセットについては
以前の記事(→こちらでも書きましたが
とても気に入っていて、単品で追加購入しようか検討中です。
私にはとても使いやすいサイズなんですよね。

Imgp2543
保存容器が揃っていると少しは冷蔵庫内がすっきりして見えます。
オーブン料理に使え、そのままレンジで温められ
さらに、ガラス製って洗いやすいんですよね。

難点は保管にちょっと場所を取る点と密封できない点。
保管スペースを確保してからの購入が良いです。
また、密封できない点についてはそういうもんだと思って諦めましょう。

2012.07.06

THE DEMODE HEAVEN AND ZUCCOTTO

ちょっと前、デモデヘブンさんでのんびりしてきました。

Imgp2133th_

こちらは暇な日曜の昼間によく行きます。

Imgp2135th_

昼から飲んじゃいますよね。

Imgp2138th_
エビの…何だっけな?

Imgp2137th_
ロコモコ。

Imgp2139th_
お決まりのマリナーラ。

このお店に来ると、時間がゆったり流れる気がして好きなんです。

 

2012.07.05

鶏とナスの南蛮漬け・グレープシードオイル使用感

昨日の夕飯。

Imgp2531th_
・鶏とナスの南蛮漬け
・しらす大根おろし
・冷奴
・ピクルス
・豆腐とワカメのみそ汁

Imgp2532th_
最近よく作る南蛮漬けをメインにしました。
コストコのセロリも入れてみました。

Imgp2535
今回、鶏の唐揚げとナスの素揚げに
先週コストコで買ったグレープシードオイルを使いました。
920g入りなので結構デカイのですが
容器がガラスではないので意外と軽く
また、容器の真ん中が持ちやすい様に凹んでいるため
楽々持てて使いやすいです。
評判どうり、揚げ物特有の匂いもなく、カラっと揚がりました。
ただ、油ハネは妙にしました…。
食器類の油きれは良い様な感じがしました。
とりあえず、今回気づいたグレープシードオイル使用感はそんな所です。

今回も大根おろし、玉ねぎのスライス、ニンジンの千切りに
大活躍のスライサーセットです。
でも、千切り時に指をちょっと切りました…。
切れ味半端ないんで、気をつけて!!

 

2012.07.04

UN QUINTO 4

先週、UN QUINTOさんにお邪魔しました。
以前の記事→UN QUINTO,UN QUINTO2,UN QUINTO3

カメラを持たずに行ったので、今回はiPhone撮影です。
また、メニューがうろ覚えなので、あしからず…。

Img_0247
この日は平日でしたが混んでいて、テラス席になりました。
椰子の木を見ながらのんびり料理を待ちます。
16号沿いは基地の方々もひっきりなしに通るので
ちょっと旅行に来ている様な雰囲気も楽しめますよ。

Img_0249
アルコールは頼まずに、サンペレグリノで乾杯。

Img_0251
まず、自家製フォカッチャ。

Img_0250
子羊のスパイシーソーセージ カポナータ添え。
ソーセージが何とも肉々しくって、とまらない。

Img_0253
イカのフリット。ビールが欲しくなりますね。

Img_0260
温野菜のバーニャカウダ風…えっと…何だっけ…。
すっごく美味しくって、何で今まで頼まなかったのか後悔しました。

Img_0264
ラザニア。
二人で食べるのに良いサイズで嬉しいです。

Img_0266
トマトソースのパスタ。
シンプルなパスタもやはり美味いです。

いつも通りに安定した美味しさで
雰囲気も良い満足度のとても高いお店です。

 


2012.07.03

コストコ(2012/7/1)②

前回の記事の続きです。

Imgp2513th__2
コストコから帰ってきたのが20時過ぎだったため
帰ってすぐに食べられるものたちを調達しておきました。

Imgp2514th__2
コーンスープもキャンベルのコストコ購入のものだし…
確かウォッカもコストコで買ったはず…ということは
サラダの玉ねぎとコーンスープに使った牛乳以外は全てコストコ商品。
コストコディナーですな。

ウォッカを買ってきたレモンライムソーダで割ってみました。
若干甘いけど、すっきりしたソーダで、三ツ矢サイダーっぽいかな。
これからの季節、ついつい飲み過ぎない様注意が必要です。

サラダには4株もある立派なセロリを1本を使いました。
旦那が『このセロリ、何か美味い!!』と絶賛してました。
Doleと言えば、バナナ!という認識でしたが
野菜もいろいろ扱っているのですね。
さて、この大量のセロリを如何にして消費するか…主婦魂が燃えとります。

Imgp2516th__2
チキンはデロンギくんでパリっとジューシーに温め直しました。
超クリスマスっぽいコストコの食卓となりました。


随分、安くなってきたデロングくん。
私の購入時は3万円程でした…。うぅ…。

2012.07.02

コストコ(2012/7/1)①

週末、コストコで散財してきました。

Imgp2512th_

・ハリボーハッピーコーラ 980G            1,178
・マルハニチロツナフレーク 80G×16   1,158(ストアクーポン有)
・カビキラー洗濯槽クリーナー 3P           599
・フロッシュ食器洗剤アロエ                   730(ストアクーポン有)
・太白胡麻油 1650G                                1,298
・米酢 1.8L                                                   488
・除菌@キッチンスプレー 3P                  828
・オッタビ グレープシードオイル 4P   1,558 
・コーンブレッド                                        628
・ロメインレタス                                        298
・グリルチキンレッグ 6P                          998
・黒茶烏龍茶1.5G×100                              848
・セロリハーツ                                            398
・バスティッシュ                                     1,680
・ソーダレモンライム24P                        780 
  合 計                                              13,467

最近、フロッシュは随分安くなりましたよね。
近所のドラックストアでも300円台で売っています。
家にまだまだストックがあるのに
ストアクーポンが出ていたので買ってしまいました…。

さて、今回の目玉は…こいつ↓だー。

Imgp2520th_
HARIBO ハッピーコーラ 980G     1,178yen

ハリボーのグミは最近はコンビニとかでも売ってますよね。
ミニサイズのコーラグミの小袋が102個入ってました。
ちょっと口さみしい時にアグアグ食べとります。
この固さがたまらんのです。

Imgp2525th_
太白胡麻油1650G   1,298yen

ごま油が切れていたんで、コストコで初購入。
こちらの胡麻油は評判良いですよね。
ごまを煎らずに生のまま絞っている100%純粋ごま油で
味はごま油ながらも、色と香りはなく
和洋中とオールマイティに使えるとの事。
お菓子作りにもむいてるそうな。
使うのが楽しみなごま油です。

Imgp2524th_
オッタビ グレープシードオイル  1,558yen

うちは旦那のコレステロールが高めなので
普段から油はコレステロール0のものを選んでいますが
グレープシードオイルもコレステロールが0だと知って、初購入です。

ちょっと調べてみたら、グレープシードオイルは
リノール酸とオレイン酸が主成分でビタミンEとポリフェノールが豊富らしい。

特徴としては、サラサラした油で揚げ物も短時間でカラっと揚がり
油ハネしにくくて匂いも少なく、食器の油落ちも良いんですってよ。

何だか良い事だらけの様な気もしますが…
欠点はリノール酸が多いため
摂取しすぎると善玉コレステロールを減らしてしまうとのこと。

摂り過ぎに注意しながら普段使いの油として使用してみます。

Imgp2527th_
カビキラー除菌@キッチンアルコール除菌   828yen

実は…先日…家に…その…ゴキが…出まして…もう…大変でした…。
旦那と女子高生の如くキャーキャー言いながら、対処しました…。
途中、旦那の貧乏ゆすりが止まらないという事態に陥ったり
あまりの恐怖に私が『…アウアウ…』言い出したりしながらも
1時間近くも戦い、燃え尽きました…。

あぁ…辛かった…。本当に辛かった…。
以来、神経質すぎるくらいにあらゆる所を除菌しまくっています…。
そんな訳で、私、ただいま、アルコール除菌魔なのです。

それにしても…もう、金輪際、奴らを見たくない。
そのために、今年はありとあらゆる努力をする覚悟です。
はぁ…。

何だか長くなってきたので、コストコネタは次記事へと続きます。

ピクルス&素麺

土曜日、旦那が起きてこないので、せっせとピクルスを作っておりました。
…なんて書くと、まるで私が早起きかの様ですが、私が起きたのも10時過ぎ。

Imgp2503
今回はキュウリ、玉ねぎとミョウガ、キャベツ。

Imgp2508
んで、お昼は簡単に素麺。

素麺は薬味をできる限り準備するのが最大の山場。
私は旦那から『薬味師』と呼ばれております。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »