about me

  • aboutme
  • 管理人:nora
    黒猫のオペラさんと旦那と基地の町•福生で気ままに暮らしております。
    趣味:映画・読書・料理・カメラ…etc.
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

楽天市場

無料ブログはココログ

« 焼売 | トップページ | 親子丼 »

2012.07.30

鶏の唐揚げ/とうもろこしの茹で方

また鶏の唐揚げ作っちゃいました。
下味を薄めにして、おろしポン酢であっさり食べました。

Imgp2729th_
・鶏むね肉の唐揚げ/おろしポン酢
・山芋とオクラ
・キノコと揚げのみそ汁
・とうもろこし
・枝豆

とうもろこしの茹で方って検索するとたくさんありますよね。
皮を残して茹でたり、水から茹でたり、塩水で味をつけたり…

いろいろと試してみてますが、
今回はとても美味しく茹でられたので来年の自分に覚書を。

☆とうもろこしの茹で方☆

①鍋でとうもろこしを水から茹で、沸騰してから3分茹でる。
 (とうもろこしが浮いてしまうので小皿をのせること)
②火を止め、鍋に塩を入れ、4分そのまま。
 (塩の量はお湯を飲んでしょっぱいくらい)
③ざるにあげ、熱いうちにラップに包む。

注意点
・とうもろこしは買ってきたら、すぐに茹でること
・皮とひげは茹でる直前にとること
・すぐに食べないなら、ラップに包まないとシワが出来る

« 焼売 | トップページ | 親子丼 »

ごはん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234044/46510348

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏の唐揚げ/とうもろこしの茹で方:

« 焼売 | トップページ | 親子丼 »