about me

  • aboutme
  • 管理人:nora
    黒猫のオペラさんと旦那と基地の町•福生で気ままに暮らしております。
    趣味:映画・読書・料理・カメラ…etc.
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

楽天市場

無料ブログはココログ

« コストコ(2012/7/23) | トップページ | ホッケの干物・ごちそう納豆 »

2012.07.26

サムギョプサル風焼肉

昨日の記事のコストコの豚バラ肉で
サムギョプサルっぽい焼肉を作りました。

いろいろとレシピを検索してみると
サムジャンってのがいる様です。

Imgp2689th_

コチュジャンと味噌で作れそうでしたが
よく行く輸入食材のお店で
500g230円程度で売っていたので買ってみました。
サムギョプサル以外でも野菜に付けたり、ご飯にのっけたりと
便利に使えそうな韓国の薬味味噌ですね。

Imgp2690th_
とにかく、サニーレタスをたっぷり用意。
葉物野菜がなくては始まらない。

あ、余談ですが、最近、『50度洗い』を始めました。
野菜が長持ちする気がします。
ただ、温度設定を50度から下げ忘れてしまい、
旦那がシャワー時に熱い思いをしているそうです。
すまんね。

Imgp2691th_
一緒に巻くものとして
大葉・白髪ネギ・オニオンスライス・キュウリ・セロリを用意。
家に大量にあったので、つい入れてしまったのですが
セロリは明らかに余分です。単品でサムジャンを付けて食べました。

Imgp2694th_

野菜も少し用意。

Imgp2697th_

豚バラ肉の脂を落としながら焼きます。
脂が半端なくでるし、めちゃハネます!!
キッチンペーパーで吸い取りながら、焼かないと大変!

さらに、旦那がその脂で野菜を焼いて
野菜を高カロリーにして楽しみだすのを厳重注意します。

あぁ、何だか忙しくて慌ただしい。

Imgp2700th_
焼けたら、キムチも肉も切って

Imgp2698th_
豚バラ肉にごま油+塩のタレを付けてからレタスにのっけて
サムジャン、キムチ、ニンニク、大葉、白髪ネギ、
オニオンスライス、キュウリなどを好きに巻いて食べます。

韓国のりで巻いても美味いし
韓国のり、ご飯、肉、サムジャンで巻いたり
とにかく何でも巻いて食べたら美味いですね。

高カロリーな夕飯になってしまいましたが、満足満足。

 

« コストコ(2012/7/23) | トップページ | ホッケの干物・ごちそう納豆 »

ごはん日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
こちらで50度洗いのことを知り、ググってみました。
今、話題なんですか?
読んでたらへぇ~と思いましたが少し面倒臭そう・・・
それでもやる価値があるのなら試してみようかな?なんて思いますが、noraさんは試された結果、どうでした?
よかったら参考までに教えてくださ~い^^

☆makomiさん

50度洗い、実は半信半疑だったんですが
うちは生野菜をよく食べるので雑菌落とせるのは良いなぁと思い、始めました。

色々な野菜、肉、魚に出来る様ですが
今のところサラダで食べる野菜にしかやってません。
レタス、トマト、キュウリ、セロリなどですね。

やり方は結構適当にやっちゃってます。
これまでは野菜を買ってきたら、水でよく洗って
ラップなどに包んで野菜室に入れていました。
その水を50度位のお湯に変えただけです。

お湯の設定を50度にして、ちょっと熱いのを我慢して
桶でジャブジャブと1、2分洗ってます。
ぬるく感じたらお湯を足す感じです。

あと、野菜室の野菜が元気がなくなってるのを発見した時も
50度洗いをしてます。

50度洗いをやってみて、味の変化は分かりませんが、
葉物野菜がパリパリに元気になる感じがします。
持ちも良くなってるのかなぁ?

何となくですが、良い気がしてるので、もうちょっと続けてみます。
他に何か気づいたら、また報告しますね〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234044/46460082

この記事へのトラックバック一覧です: サムギョプサル風焼肉:

« コストコ(2012/7/23) | トップページ | ホッケの干物・ごちそう納豆 »