about me

  • aboutme
  • 管理人:nora
    黒猫のオペラさんと旦那と基地の町•福生で気ままに暮らしております。
    趣味:映画・読書・料理・カメラ…etc.
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

楽天市場

無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012.08.19

ぶっかけ素麺・かき揚げ

毎日毎日暑いですねぇ…。
暑くても食欲はなくならんのですが、買い物が何せ面倒ですわ。
家にあるものでどうにかしたいな…と考えた夕飯。

Imgp2843th_
・ぶっかけ素麺
・野菜のかき揚げ
・ポテサラ

Imgp2847th_
今日のぶっかけ素麺はツナ、トマト、キュウリ、パプリカ、ミョウガ、大葉、小ネギを
茹でて氷水でしっかり冷やした素麺にドーンとのせました。

Imgp2845th_
野菜のかき揚げは、玉ねぎ、ニンジン、パプリカ、カボチャ、ミョウガ、桜えび入り。
天ぷらって面倒ですが、野菜のかき揚げだけはよく作ります。
うどん屋さんに行っても必ず頼むし、好きなんですよね。

あぁ…明日も暑いのかなぁ…。


2012.08.16

ナス入り回鍋肉

夕飯の献立が全く浮かばなかったので、旦那にリクエストがないか聞いてみたら
酢鶏、棒々鶏、チャーハンなどなど出るわ出るわ…
が、どれもこれもピンとこずに、全部無視して回鍋肉にしましたよ。

Imgp2837th__5    
・ナス入り回鍋肉
・ポテサラ
・ピーマンのきんぴら
・塩麹きのこ
・豆腐とワカメのみそ汁
・キュウリの塩麹漬物

Imgp2838th__3  
今回はナスとパプリカ入りの回鍋肉にしてみました。

Imgp2840th__4    
旦那の好物・ポテサラ。
最近行った居酒屋でポテサラにフライドオニオンをのせていて、早速真似しました。
食感が良くて美味いですね。

Imgp2825th__4
それにしても、ポテサラって結構作るのが面倒なのに、メインになれなくて悲しい…。


2012.08.15

お好み焼き定食・ピーマンのきんぴら・きのこ塩麹

オリンピックが終わってしまいましたね…。さみしい…。
夜型生活から通常生活への復帰がなかなかに困難で
ただ夜中に無意味に起きている毎日です。

さて、ブログの更新が滞っていました。
先週末のランチですが…

Imgp2821th_
・お好み焼き
・焼きナス
・ピーマンのきんぴら
・塩麹きのこ
・豆腐とワカメのみそ汁
・杏仁豆腐(無印良品)

Imgp2817th_
ピーマンのきんぴらが最近の定番常備菜。
作り方は普通にごぼうのきんぴらをピーマンで作るだけ。

☆ピーマンのきんぴら☆

①ピーマン(5〜7個位)…縦1cm幅位に切る
 鷹の爪(1本)…種をとって輪切り

②ごま油(大1)をフライパンで熱し、
 ピーマンを入れて油が回るまで中火でざっと炒める。

③酒(大1)、みりん(大1)、砂糖(小1)、醤油(大1.5)、
 鷹の爪を入れ、汁気がほとんどなくなるまで中火で炒める。

④火を止めて、白ゴマ(大1〜2)をからめる。

最後にゴマを絡めた際、しっかり混ぜないと
ピーマンの内側にゴマがびっしりついた状態になります。
私はこれを見ると、必ず鳥肌が立ちます。

Imgp2823th_
そして、やっと完成した塩麹できのこ塩麹。
好きなきのこ(今回は舞茸としめじ)をざっと茹でて、塩麹を絡めるだけ。
パスタに使っても美味しそう。

塩麹、こりゃぁ便利に使えるわぁ…と喜んでいたのもつかの間…
何と旦那に不評!!
え?マジで?!
やっと完成したのに…?
まだまだあるのに…?

Imgp2809th_
あと、無印良品の杏仁豆腐も良いけど
マンゴープリンの素もかなり美味いです。
無印良品のこのシリーズ色々買ってみようっと。

2012.08.10

冷やしぶっかけうどん&ツナマヨのピザトースト

昨日のひとりご飯。

Imgp2814th_
・冷やしぶっかけうどん
・ローストベジタブル
・じゃがいもと玉ねぎのみそ汁

そして、今朝の朝食。

Imgp2816th_
・ツナマヨのピザトースト
・コーヒーゼリー
・フルーツスムージー


なでしこ、本当に惜しかった!!
宮間選手の涙は何度見ても泣けてしまう。
でも、銀メダルって十分すごい事ですよね。
おめでとう!!


2012.08.09

豚バラのおろし煮

一昨日の夕飯。

Imgp2803th_
・豚バラのおろし煮
・焼きナス
・ローストベジタブル
・冷奴(ミョウガのせ)
・じゃがいもと玉ねぎのみそ汁

Imgp2805th_
豚バラのおろし煮。
今回はバラ肉使用で下に敷いた野菜はキャベツとレタス。
(レシピはこちら

さぁ、今日はサッカー女子の決勝ですね!
一旦、眠ってきます!

2012.08.08

豆とひき肉のカレー

旦那に好評だった豆とひき肉のカレーランチ。

Imgp2797th_
・豆とひき肉のカレー
・ローストベジタブル
・セロリとニンジンのきんぴら
・塩麹浅漬
・桃

ブログをみてくれている友人から
『毎日ちゃんとご飯作っていて偉いね!』と言ってもらえますが
ひとりでご飯の日は実はそうでもありません。

今日も旦那の帰りが遅くなりそうという事だったので
『今日は何にも作らねぇーぞ!!』と
心のままにチーカマを喰らっていたところ…
夕刻(つい先ほど)携帯に旦那からメッセージが…。

『意外と早く帰れそう。』
『え…?ご飯作ってないんだけど…』
『んじゃ、飲みに行っちゃう?』
『え…?チーカマ6本食べたとこなんだけど…』
『…あほですか?』

まぁ…あほでしょうね…。

チーカマ喰い過ぎでお腹いっぱいですが、
これから旦那の夕飯に付き合って飲みに行ってきます。
じゃっ!

納豆素麺とおにぎり

旦那から『最近、おにぎり食べてない』という苦情がきたので
素麺とおにぎりの夕飯になりました。
炭水化物炭水化物してますね。

Imgp2789th_

・納豆、山芋、大根おろしのぶっかけ素麺
・おにぎり(梅・昆布)
・ローストベジタブル
・セロリとニンジンのきんぴら
・塩麹浅漬

Imgp2793th_
何気に塩麹を育て中です。
ちょっとフライング気味に使ってみました。
あと数日で出来上がる予定。
楽しみ〜♪

さて、卓球女子団体決勝戦、中国に負けてしまいました。
でも、今回のオリンピックで卓球の面白さを知りました。
選手たちの反応スピードが速すぎでカッコいい〜。
銀メダル、おめでと〜♪

さーてーと、これからサッカー男子のメキシコ戦の応援です。
現在、1ー0で勝っておりますよ。
このまま良い感じで進みます様に!!
では!!

2012.08.07

四川風担々麺風ラーメン

週末、旦那がラーメンを食べたいというので
家にあった『中華三昧四川風味噌拉麺』を使い
挽肉・ネギ・ニンニクを炒めて、それっぽく味つけして
四川風担々麺風ラーメンという
結局何なんだか分からないラーメンを作りました。

Imgp2777th_
・四川風担々麺風ラーメン
・セロリ・ニンジン・ピーマンのきんぴら
・サラダ

『中華三昧』の麺とスープが美味しいので、適当に作っても美味しいのです。

そして、オリンピック観戦の合間の深夜に作ったデザートたち。

Imgp2784th_
・アーモンドとチョコチップクッキー
・ビスコッティ(チョコチップとアーモンド/ドライフルーツとレーズンの2種類)
・杏仁豆腐

杏仁豆腐は無印良品のもので簡単に出来るので買いだめしてます。
※茶色っぽく見えるのはシロップをキビ砂糖で作ったため。
簡単なのに結構本格的な味に出来るのでおすすめです。

さてとー、サッカー女子準決勝が始まりますよ〜!!

2012.08.06

鮭の塩焼き

今日も今日とてオリンピック三昧。
内村航平選手、種目別ゆかで銀メダルですね。
おめでとー!!

Imgp2770th_
・鮭の塩焼き
・ゴーヤチャンプル(前日の残り)
・冷奴の玉ねぎスライスとミョウガのせ
・焼きカボチャ
・ピーマンのきんぴら
・納豆とキノコのみそ汁
・とうもろこし
・枝豆

ピーマンのきんぴらが、意外とヒット。
また作ろっと。




2012.08.05

ゴーヤチャンプル

ゴーヤが安く売っていたら、ゴーヤチャンプルですよ。

Imgp2763
・ゴーヤチャンプル
・セロリとニンジンのきんぴら
・とうもろこし
・枝豆
・納豆とキノコのみそ汁

Imgp2765
ゴーヤチャンプルは豆腐の水切りをしっかりして
フライパンであまり動かさずにしっかり焼き目をつけたのが好き。

先ほど、卓球女子団体準々決勝とバドミントン女子決勝戦を観終えて
ただいま午前2時過ぎなんですが
競泳のメドレー決勝があるのでまだ眠れません…。

何もしていないと眠りそうなので
クッキー、ビスコッティ、杏仁豆腐を作成中。
う〜ん、眠いな、おい…。


2012.08.04

ツナのトマトソースパスタ

先週あたりに作ったトマトソースを使ってパスタ。

Imgp2759th_
・トマトソースパスタ
・大根と大葉のサラダ

久々に中央線で新宿まで行ってきました。
隣の熟睡サラリーマンに肩にもたれられ
いつもなら舌打ちして頭をどけるところですが
『…まぁ、君も連日のオリンピック観戦で眠いのだろう。…許す!!』と
心の中で上から目線で許しを与えてみました。

さて、先ほどサッカー男子が準決勝進出を決めました。
今から卓球女子団体の準々決勝を応援します。
というわけで、忙しいので、ではまた!

2012.08.02

納豆おろし蕎麦

夏の定番、おろし納豆蕎麦〜。

Imgp2750th_
・おろし納豆蕎麦
・セロリとニンジンのきんぴら
・ナスの南蛮漬け(前日の残り)
・焼きカボチャ
・冷やしトマト

Imgp2751th_
我が家にしてはカロリー控えめな夕飯。
でも、全く痩せないんだな、旦那が。
もう可哀想なくらい、痩せない…。


体操・内村航平選手、個人総合金メダル獲得!!!!
もうドキドキしっぱなしで吊り橋効果か惚れてしまいそうでした。
めでたい気分でこれから眠ります。


2012.08.01

鶏の南蛮漬け

先日作った鶏の唐揚げの時に一緒に下味をつけておいた鶏肉で
鶏の南蛮漬けを作りました。

Imgp2737th_
今回は鶏肉、ナス、長ネギ、ニンジン、セロリ入り。
夕飯の数時間前に作って冷やしておきます。

Imgp2743th_

・鶏の南蛮漬け
・トマトサラダ
・納豆とオクラ
・冷奴(キムチのせ)
・じゃがいもと玉ねぎのみそ汁
・とうもろこし
・枝豆

オリンピック、連日盛り上がっていますね。
特に卓球と体操が面白くて、すっかり昼夜逆転生活です。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »