about me

  • aboutme
  • 管理人:nora
    黒猫のオペラさんと旦那と基地の町•福生で気ままに暮らしております。
    趣味:映画・読書・料理・カメラ…etc.
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

楽天市場

無料ブログはココログ

« 冷やしぶっかけうどん&ツナマヨのピザトースト | トップページ | ナス入り回鍋肉 »

2012.08.15

お好み焼き定食・ピーマンのきんぴら・きのこ塩麹

オリンピックが終わってしまいましたね…。さみしい…。
夜型生活から通常生活への復帰がなかなかに困難で
ただ夜中に無意味に起きている毎日です。

さて、ブログの更新が滞っていました。
先週末のランチですが…

Imgp2821th_
・お好み焼き
・焼きナス
・ピーマンのきんぴら
・塩麹きのこ
・豆腐とワカメのみそ汁
・杏仁豆腐(無印良品)

Imgp2817th_
ピーマンのきんぴらが最近の定番常備菜。
作り方は普通にごぼうのきんぴらをピーマンで作るだけ。

☆ピーマンのきんぴら☆

①ピーマン(5〜7個位)…縦1cm幅位に切る
 鷹の爪(1本)…種をとって輪切り

②ごま油(大1)をフライパンで熱し、
 ピーマンを入れて油が回るまで中火でざっと炒める。

③酒(大1)、みりん(大1)、砂糖(小1)、醤油(大1.5)、
 鷹の爪を入れ、汁気がほとんどなくなるまで中火で炒める。

④火を止めて、白ゴマ(大1〜2)をからめる。

最後にゴマを絡めた際、しっかり混ぜないと
ピーマンの内側にゴマがびっしりついた状態になります。
私はこれを見ると、必ず鳥肌が立ちます。

Imgp2823th_
そして、やっと完成した塩麹できのこ塩麹。
好きなきのこ(今回は舞茸としめじ)をざっと茹でて、塩麹を絡めるだけ。
パスタに使っても美味しそう。

塩麹、こりゃぁ便利に使えるわぁ…と喜んでいたのもつかの間…
何と旦那に不評!!
え?マジで?!
やっと完成したのに…?
まだまだあるのに…?

Imgp2809th_
あと、無印良品の杏仁豆腐も良いけど
マンゴープリンの素もかなり美味いです。
無印良品のこのシリーズ色々買ってみようっと。

« 冷やしぶっかけうどん&ツナマヨのピザトースト | トップページ | ナス入り回鍋肉 »

ごはん日記」カテゴリの記事

コメント

ピーマンのきんぴら、おもちろいhappy02ワォ。
カレーにピーマンのときも興奮しましたが、
今回も、興奮してしまいました。

今度、作ってみたいですheart01

ヘンリー3世さん

久しぶり〜!元気かな?

ピーマンのきんぴら、なかなか美味しいよ。

子供の頃は絶対に食べられなかったのに…。

すっかりピーマンの苦味の分かる大人だわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234044/46704130

この記事へのトラックバック一覧です: お好み焼き定食・ピーマンのきんぴら・きのこ塩麹:

« 冷やしぶっかけうどん&ツナマヨのピザトースト | トップページ | ナス入り回鍋肉 »