about me

  • aboutme
  • 管理人:nora
    黒猫のオペラさんと旦那と基地の町•福生で気ままに暮らしております。
    趣味:映画・読書・料理・カメラ…etc.
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

楽天市場

無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012.09.26

カレーいろいろ

最近のカレー風景いろいろ。


Imgp2903th_
・カボチャとズッキーニの夏野菜カレー
・豆サラダ
・オイキムチ
・マンゴープリン

Imgp2910th_

・山芋とオクラのカレー
・豆サラダ
・巨峰

Imgp2911th_

・カレー蕎麦
・ピーマンのきんぴら
・とうもろこし
・巨峰
・杏仁豆腐


Imgp2964th_
・豆カレー
・大根とニンジンのサラダ
・じゃがガーリックバター
・梨

『メニューに悩んだら、とりあえずカレー作っとけ』が私の信条です。



2012.09.25

横田基地友好祭2012

もう先月のことですが、今年もちょっとだけ友好祭に行ってきました。
気づけばもう4度目の友好祭であります。

(昨年の様子はこちら


Imgp2858th_


16号沿いにお店がたくさん出ていてお祭り騒ぎです。

Imgp2867th_


今年は花火だけ見ようかと夜に来てみました。

Imgp2868th_


同じく花火目当てだろう人々がぞろぞろと入っていきます。

Imgp2870th_


この前日(8/18)のテレビ東京の『出没!アド街ック天国』は福生だったのです。
その影響があるのかないのか分かりませんが、すごい混雑でした。

 

Imgp2875th_


お腹もすいていたので何か食べようかと思ったのですが
どのお店も長蛇の列で…諦めて花火も待たずに、離脱。


結局、デモデヘブン&ズコットに行ってしまいました。

Imgp2885th_


サラダと

Imgp2887th_


マリナーラと

Imgp2888th_


ハンバーガーを食べて普通に満足して帰りました。


全く友好祭のレポートじゃなかったですね…。
すみません。


2012.09.18

スパムゴーヤチャンプル

ゴーヤを沢山いただきました。
ゴーヤといえば…ゴーヤチャンプルしか浮かびません。


Imgp2899th_


・スパムゴーヤチャンプル
・ラタトゥイユ
・コーンサラダ
・オイキムチ
・ナスとミョウガのみそ汁


Imgp2898th_


スパムを使ったゴーヤチャンプルは塩味が効いて大変美味いです。


余談ですが、旦那がマレーシア出張から帰って来て
土産にドリアンチョコレートをもらいました。
普通のチョコに見えたので気軽に一口かじると
腐ったタマネギの味がして、即吐きました。
うがいをしてもなかなか吐き気が治まらない程の強烈な味でした。
さらに、咄嗟にキッチンのゴミ箱にダイレクトに吐いてしまったため
ゴミ箱の蓋をあける度に臭くて臭くて…辛いです。
これは旦那からの新しい嫌がらせだと受け取り
報復してやろうと思案中です…。


2012.09.15

コストコ(2012/8/17)

先月のコストコ購入記録。

Imgp2851th_


暑すぎるこの夏を無事に乗り切るべく、飲み物を購入しに行ってきました。

Imgp2855th_


まぁ、その他も色々と買ってしまいましたが…。


KS コーン缶                                   848
ウィルキンソン ジンジャーエール     1,258
KS 飲用水                                     498
トーキングレイン                           1,178
キャンベルV8                               1,508
ベルジャンゴールド                       1,668(ストアクーポン)
パンケーキ                                    458
バターミルクパンケーキ粉                868
イングリッシュマフィン                 268

合計                                           8,992


少し紹介しますと…

Imgp2853th_


ベルジャンゴールド(24缶)  1,668円

ベルギー産のいわゆる『第3のビール』です。
24缶1,668円なら1缶69.5円で安っ!!
味も飲みやすくて、『麦とホップ』から乗り換えました。


トーキングレイン(30本)  1,178円

1本39円の激安炭酸水!!
炭酸水がバカ好きな私達は普段サンペレグリノを飲んでますが
今年の夏は暑すぎで消費が激しすぎるので
お得なこちらのトーキングレインを購入してみました。
癖のない炭酸水で十分美味しいです。
1日1〜3本ペースで減っていくのであっという間になくなりそう…。


2012.09.11

雨の日のオペラさん

先週あたり、突然大雨が降りだした時のオペラさん。

雨粒がガラスを叩いて流れ落ちるのがツボの様です。

Imgp2920

今年は雨の日が少なく、水不足ですね。

節水節水。


2012.09.03

ガーリックきのこパスタ

何だか久々の更新になってしまいました。
特に忙しい訳でも調子が悪い訳でもございません。
ちょいと夏バテ気味ではあります。

ところで、レシピブログさんのモニターコラボ企画で
ハウス食品さんのGABANスパイスをいただき
GABANあらびきガーリックでガーリックたっぷりきのこパスタを作りました。

Imgp2889th_


・ガーリックきのこパスタ
・ラタトゥイユ
・大根と水菜のサラダ

Imgp2891th_

☆ガーリックきのこパスタ(二人分)☆

材料

・きのこ(好きなものでOK)
 しめじ…半パック
 舞茸…1パック
 エリンギ…1〜2個
・にんにく…1片
・赤唐辛子…1本
・レモン汁…小さじ1
・醤油…小さじ1
・GABANあらびきガーリック…適量
・小ネギ…1、2本
・オリーブオイル…大さじ1
・パスタ…200g
・パスタをゆでる塩…大さじ2

①下準備

 ・パスタを茹でるお湯を沸かす。
 ・きのこ類は石づきを切り、食べやすくほぐしたり、一口大に切っておく。
 ・ニンニクは芯を取ってから、みじん切りにする。 
 ・赤唐辛子は種を除いてハサミで小口切りにする。
 ・小ネギは小口切りにする。

②パスタ用の鍋に塩を入れ、パスタを表示通りに茹で始める。

③フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れ弱火にかけ
 ニンニクがカリっとしてきたら、きのこを加えて中火で炒める。

④きのこがしんなりとしたら、パスタの茹で汁(お玉1杯位)を加えて
 少し煮詰め、レモン汁と醤油を入れて味を調整する。
 茹で上がったパスタとあえ、GABANあらびきガーリックを適量ふる。

⑤皿に盛って、小ネギをちらす。 


普段のガーリックパスタにGABANのあらびきガーリックをプラスすると
ガーリック度が倍増で夏バテに効きそうなパスタになりましたよ〜。


Imgp2836th_

他にラタトゥイユのスパイスクッキングも使ってみましたが
自分で作るものより本格的な味が簡単に出来て便利でした。

スパイスやハーブがもっと上手に使える様になりたいです。



スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ





 

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »