about me

  • aboutme
  • 管理人:nora
    黒猫のオペラさんと旦那と基地の町•福生で気ままに暮らしております。
    趣味:映画・読書・料理・カメラ…etc.
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

楽天市場

無料ブログはココログ

« 青椒肉絲 | トップページ | ホルモン野菜炒め »

2012.11.19

マフィン

AT限定を解除すべく教習所に通っていた先月
教習所に行くのがとにかく嫌で嫌で…
ストレス発散のために製菓用品をいろいろ買ってしまいました。

Imgp3161th_
…結構な量を買った様な気がしていたけど…そんなでもないな。
この程度でストレス発散ができてしまうなんて…
自分のスケールの小ささに今、驚いています。

Imgp3135th_
まず、家にあったバナナと板チョコで適当に作ったら、激甘っ。
お菓子作り初心者は自己流はイカンのですよ!

Imgp3170th_
自己流のバナナチョコマフィンに懲りて、図書館で借りてきた
『まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本』のチョコマフィン。

Imgp3148th_
同じく、『まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本』のバナナマフィン。

この本のレシピはバターや卵を使わないものが多く
菜種油、メープルシロップ、きび糖を使います。
バターを使わないってだけで、後片付けや下準備が格段に楽になりますね。
ちなみに、菜種油が家になかったので太白胡麻油を使いましたが
全く問題なかったですよ〜。



まだ買ってないけど、この本は絶対買い。


« 青椒肉絲 | トップページ | ホルモン野菜炒め »

お菓子作り」カテゴリの記事

コメント

この本持ってるよー。
豆乳やメープルシロップ使ってたりするところがつぼだし♪
何よりボールひとつで作れる手軽さがいいの!!
オススメだよ(^o^)/
同じシリーズのクッキー版もいいよ!

☆あんちゃん


そうそう、めちゃ手軽に出来るね!!
あんちゃんに背中を押されて、今、amazonで購入完了。
クッキーとビスケットの本も一緒に買っちゃった♪


ついでに『ウォーキングデッド』の方の背中も誰かに押されたい…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234044/47901579

この記事へのトラックバック一覧です: マフィン:

« 青椒肉絲 | トップページ | ホルモン野菜炒め »