about me

  • aboutme
  • 管理人:nora
    黒猫のオペラさんと旦那と基地の町•福生で気ままに暮らしております。
    趣味:映画・読書・料理・カメラ…etc.
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

楽天市場

無料ブログはココログ

家・インテリア

2012.11.28

Tweedmill Recycled Wool Rug

新宿のカリモク60オフィシャルショップで膝掛けを買ってきました。

Imgp3398th_
お店のHPによると…

“英国ウェールズの歴史ある羊毛織物メーカーTWEED MILL社の高い技術で
 織り上げられたリサイクルウールを使用したブランケットです。
 ウール100%の商品を精製する際に出た端材の回収品を
 独自の高い技術でリサイクルしたウールを使用しています。”

…との事です。

リサイクルウールなので、一点一点色合いが異なります。
カリモク60のお店には赤系のものが多かったです。
暗めの風合いのものが欲しかったので、この2点を購入しました。

Imgp3402th_
120×150(cm)の大判サイズでめちゃめちゃ温かいです。

Imgp3407th_
難点はオペラさんの爪がひっかかると糸がビローンと出てしまう点ですね。
編み物用の針でチクチク直せますけどね。

極寒の我が家が少し温かくなりました。


2012.06.28

テーブルクロス

テーブルクロスを新調しました。

Imgp2473

今回は青のチェックにしてみました。
気分が変わって良いです。

◇切売りテーブルクロス MG-6127 ブル...

◇切売りテーブルクロス MG-6127 ブル...
価格:60円(税込、送料込)

2012.06.19

IKEA

何となくblogのデザインを変更してみました。
読みづらい様だったら、また元に戻しますね。

さて、先週末、横浜方面に用事があり、帰りにIKEA港北店に寄りました。
ずっと使ってきたIKEAのゴミ箱が薄汚れてきたので、
同じものを買い替えに行っただけなのに他にも細々と買ってしまいました。

Imgp2419_6
トマトケチャップとマスタード(セットで500yen)
フライドオニオン(249yen)
リンゴンベリージャム(399yen)
スパイス瓶4P (199yen)

Imgp2424_2
あと、マグネットのついた小物入れ3P(1490yen)

Imgp2415_3
うちはキッチンがホーロー製なので、磁石がくっつきます。

Imgp2418_2
なので、吊り戸棚の裏側にくっつけましたよ。
表側につけてみたら、うちには存在感がありすぎて変でした。
鷹の爪、ローリエ、糸唐辛子を入れております。

ゴミ箱はまだセッティングしてないので、また別の機会に。

さて、台風が近づいておりますね。
皆さん、今日は早めに帰宅した方が良さそうですよ。

2012.06.10

シャンプーボトルラック

『気になっている所を何とかしていこうじゃぁないか』月間の
第2弾はシャンプーボトルラック購入編です。

私、実家を出てから10年以上、
シャンプー類は男らしく床に直置きしてきましたが
掃除の際にどかすのが面倒だし、ボトル裏がヌメヌメになるしで
本当はちょっと気になっていたんです。

で、いろいろと探して、気に入ったのがこちら↓。


検討した結果、ワイドタイプを購入してみました。
スッキリした無駄のないデザインが良いです。

Imgp2236
早速お風呂にセッティングすると、こんな感じになりました。
狭い我が家のお風呂に丁度良いサイズです。
移動出来るフックが2つ付いているので
ちょっとしたものをかけられます。

マーナのスクエア石けん置きが調度良く入りますよ。

ついでにこんなんも買ってみました↓。

Imgp2327
旦那の髭剃りホルダー。便利です。
が、よく見ると、カミソリが汚ねーよー。
『こんなんでヒゲ剃ってて、肌とか荒れないの?』
とマジマジ見てしまいましたよ。

因みに、私、ここ数年シャンプージプシーでしたが、
今使っているアロマキフィはなかなか気に入ってます。


乙女っぽいシャンプー使ってて、何かすみませんね。

2012.03.18

サイトーウッドミラー・白山陶器

さて、前々回からの続きで
カリモク60のショップで購入したものの続編です。

このショップはカリモク60以外の商品も扱ってます。
白山陶器、サイトーウッド、fogなど、好きなものばかり。

『好きなだけ買ってよし!』との旦那の太っ腹発言に
この機を逃してなるものか…と脳みそフル回転で考えて、
いろいろと買ってもらいました。

Imgp1769
まずは、もともと購入を予定していた
サイトーウッドのミラー(チーク材)6,090円。

10年使ったダルトンのフレキシブルミラーが壊れてしまったので、
サイトーウッドに選手交代です。

角度が調度良い感じです。


Imgp1776
白山陶器の森正洋デザインの6寸深めん丼(天目)2,310円
小鉢(天目)735円
レンゲ(天目)945円
(各2ヶ)

Imgp1779
同じく、白山陶器の7寸平鉢(白磁千段)2,625円
お茶碗(白磁千段)1,050円
(各2ヶ)

Imgp1785
レンゲはかなり大きめです。
丼などのふちに引っかかる様になってます。

白山陶器はどれもシンプルで普通ですが
持ってみると、とても手に馴染む絶妙な器です。

Imgp1780_2
そして、最後はカリモク60の…

Imgp1782
鍋敷き1,260円だっ!

ダイニングチェアを製造する際の端材で作られているそうです。
紐の部分もソファの革の余りで出来ているそうな。
ぶら下げて収納出来て良いです。

Imgp1783
野田琺瑯のKAMADOを乗っけてみました。
うんうん。いい感じです。

いろいろ買ってもらっちゃいました。
旦那、ありがとー。

2012.03.17

カリモク60・クッション(モケットグリーン)

前回の続き。
カリモク60で買ったものは…
モケットグリーンのクッション×2個。

Imgp1759
クッション1個7,350円…。
てことは、2個で14,700円…。うぅ…。
高ぇーよー、お母さーん。
私にとってはバカ高いクッションですよー。

ただ、旦那の少年の様な目が
『絶対に僕コレ買うんだ!』と強く訴えていたので購入。

まぁ、ここ3年程クッションを漠然と探していて
なかなか気に入るものに出会えなかったので
この値段でも良しとしました。

Imgp1730
そして、写真撮影をしていると、必ず現れる黒いヤツ。

Imgp1735
もぉ…、ホント、邪魔だって…。
自分からやって来るくせに、写真を撮られるのが嫌いなので
シッポでイライラを表現しやがります。
何がしたいのか分からんです。

Imgp1741
クッションとの微妙な距離感。
まだ、このニューフェイスには心を許していない様です。

オペラさんには是非このクッションで寛いでもらい、
カワイイ寝姿を拝見させてもらいたいけど、
爪を研いだり、齧ってネトネトにしたり、
この上にゲロを吐いたりは、どうかやめて欲しい…。
後生だよぉ…。


2012.03.16

カリモク60

先週末、ららぽーと豊洲の中にある
カリモク60のオフィシャルショップに行きました。
4月に新宿にも新店舗がオープンするんですね。
新宿なら行きやすいので嬉しい。

Imgp1697
カリモク60はレトロで飽きないデザインと程々な値段が良いです。
これからも作り続けて欲しい家具です。

Imgp1700
カリモク60がいっぱいで楽しい。
色合い、質感、座り心地、微妙な角度、圧迫感の有無など、
やっぱり実物を見てみないと分からない事がたくさんあります。

Imgp1705
うちと同じKチェア。
見慣れているためか、落ち着きます。

いくつか購入を悩んでいるものを見に来たのですが、
今回は購入には至らず。
大体の感じは掴めたので、もう少し考える事にしました。

細々したものを買ったので、それはまた次回。

2012.01.06

テーブルクロス

うちのダイニングテーブルはIKEAで安く購入し、ブルーに塗りました。
が、6年程経過し、色がくすんで、暗い感じになっていました。

もう一度塗り直すのは面倒だし、
特に欲しいダイニングテーブルがある訳でもないので、
テーブルクロスを買う事でお安く解決しました。

Imgp1149
ビニールの赤のギンガムチェック。切売りで860円。
チープ感がうちには合ってる気がします。
ちょっと部屋が明るくなり、新年から気分が良いです。

Imgp1150
チェックをじっと見てると、目が、目がぁ…ってなりません?

2011.12.14

ケルヒャー

皆様、大掃除は進んでいますか?
うちは11月からちょこちょこ進めていたのですが、
掃除よりもガス台下や吊り戸棚等の
納得のいってない収納の方が気になり始め、
もう五里霧中状態へ突入中でございます。

まぁ、それはさておき、今回は庭の掃除のお話です。
昨年、庭や外壁掃除用にコストコでケルヒャーを購入しました。

Imgp0783
おそらく一番小さいサイズで入門サイズの様です。
私でも軽々運べ、設置も簡単。
ホースと延長コードは別に用意が必要です。

Imgp0785

さて、今回の掃除箇所はここ。
うちの庭にはこれ位の広さのコンクリが4ブロックあり、
そのうち3ブロックは終わっていて、ここが最後のブロックです。
引越して3年間、コンクリ掃除をした事がないので、
かなり汚れております。

Imgp0789
ささ、旦那、どうぞ、やっちゃってくださいよぉ。

Imgp0797
消しゴムで消す様にキレイになっていき、(見てて)気持ちがいい。
塀の苔も可哀想な程吹き飛ばせます。

Imgp0802
あと、もうちょっとだ、頑張れ、旦那。

Imgp0810
で、掃除後がこちら。大体オッケー。
作業は割と楽しい(みたいだ)けど、
冬は(旦那が)風邪をひきそうです。
次回は夏にでも(旦那が)やります。



車の洗車や外壁に使えて便利ですね。

2011.11.03

ダスキン(スタイルフロア ララ)

普段、チャイムが鳴っても、堂々と居留守を使います。

が、先日、たまたま出た所、玄関にダスキンの営業の方。
見るからに『道に迷ったついでに営業でもしてみるか』って感じ。

実は、わたくし、前からスタイルフロアララ(CMでよく見るヤツ)を
ネットでコソコソと地味に調べていたのですよ。

その為、営業さんの懇切丁寧な2週間無料レンタルの説明を途中で遮り、
『みなまで言うな、貸して下さい』的発言で
営業さんを戸惑わせてやりました。

Imgp0309
スタイルフロアララ、ハンディシュシュ、
ダストクリーナーをお借りしました。

Imgp0308
ダストクリーナーは思ったよりでかいです。
リビングには置きたくないです。
上のボタンを押すと、下からゴミを吸引できます。
普通に掃除機の音がします。
集めたゴミを吸い取るというより、
モップにくっついたゴミをはぎ取る感じで使ってます。

モップの使用感は、とても良いです。
埃がしっかりくっついて、舞散りません。
ハウスダストアレルギーの私には嬉しいかぎり。
さすがと言わざるを得ません、ダスキンさん。

我が家は普段はルンバくんが頑張って掃除してくれてますが、
ちょっと気になる所だけ掃除したい時や、家を出る前の5分とか、
ルンバくんの苦手な部屋の隅や狭い場所に便利。

もともと掃除機というものが何だか苦手で、
以前は箒とチリトリとクイックルワイパーで掃除してたんです。
ただ、箒だと細かい埃が取りきれないのが嫌で
ルンバくんの購入に至った訳ですが、
ルンバくんにもやはり色々と弱点はあるのです。

営業さんが言うには
『モップが新しいうちに上の方(エアコンや照明など)を拭いて、
 モップ交換前に、玄関のたたきや室外機の上を掃除すると良い』と。
なるほど、なるほど。
モップを思いっきり汚しても、一ヶ月後には交換してもらえて
煩わしい掃除道具の掃除がない。これが一番の利点かも。

レンタル料はスタイルフロアララとダストクリーナーで
月々約1300円。
う〜ん、絶妙な金額設定してきます。
ただ、ダストクリーナーの紙パックは有料。
5枚入りで472円って、ちょっと高いです。
そして、毎月、営業さんによる集金方式。
アナログすぎです。

…ダラダラと文句を言いつつも、契約しちゃいました。
ルンバくんとララさんの新体制で頑張って行きます。