about me

  • aboutme
  • 管理人:nora
    黒猫のオペラさんと旦那と基地の町•福生で気ままに暮らしております。
    趣味:映画・読書・料理・カメラ…etc.
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

楽天市場

無料ブログはココログ

福生とその周辺

2012.09.25

横田基地友好祭2012

もう先月のことですが、今年もちょっとだけ友好祭に行ってきました。
気づけばもう4度目の友好祭であります。

(昨年の様子はこちら


Imgp2858th_


16号沿いにお店がたくさん出ていてお祭り騒ぎです。

Imgp2867th_


今年は花火だけ見ようかと夜に来てみました。

Imgp2868th_


同じく花火目当てだろう人々がぞろぞろと入っていきます。

Imgp2870th_


この前日(8/18)のテレビ東京の『出没!アド街ック天国』は福生だったのです。
その影響があるのかないのか分かりませんが、すごい混雑でした。

 

Imgp2875th_


お腹もすいていたので何か食べようかと思ったのですが
どのお店も長蛇の列で…諦めて花火も待たずに、離脱。


結局、デモデヘブン&ズコットに行ってしまいました。

Imgp2885th_


サラダと

Imgp2887th_


マリナーラと

Imgp2888th_


ハンバーガーを食べて普通に満足して帰りました。


全く友好祭のレポートじゃなかったですね…。
すみません。


2012.07.12

カオマンガイ16号店

暑くなってきましたねぇ…。
こんな暑い日はやっぱり…アジア料理でしょーよ。
と、家で仕事をしていた旦那とカオマンガイに行って来ました。

Imgp2582th_
夏が良く似合う可愛いお店です。

Imgp2583th_
旦那が仕事中なので、アルコールは我慢。コーラとパインジュース。

Imgp2584th_
日替わりランチからガパオ風パッタイ。
ガパオごはんの麺版って感じですね。
結構辛くて、旦那が汗だくで食べてました。

Imgp2588th_
やっぱりいつも頼んでしまう、カオマンガイ。

タイ米(ジャスミンライス)がとても美味しくて
ジャスミンライスを単品で頼む事もあるくらい好き。
日本のお米も好きだけど、この甘みのあるお米も病み付きになります。

夏気分満喫の充実したランチでした。

2012.07.06

THE DEMODE HEAVEN AND ZUCCOTTO

ちょっと前、デモデヘブンさんでのんびりしてきました。

Imgp2133th_

こちらは暇な日曜の昼間によく行きます。

Imgp2135th_

昼から飲んじゃいますよね。

Imgp2138th_
エビの…何だっけな?

Imgp2137th_
ロコモコ。

Imgp2139th_
お決まりのマリナーラ。

このお店に来ると、時間がゆったり流れる気がして好きなんです。

 

2012.07.04

UN QUINTO 4

先週、UN QUINTOさんにお邪魔しました。
以前の記事→UN QUINTO,UN QUINTO2,UN QUINTO3

カメラを持たずに行ったので、今回はiPhone撮影です。
また、メニューがうろ覚えなので、あしからず…。

Img_0247
この日は平日でしたが混んでいて、テラス席になりました。
椰子の木を見ながらのんびり料理を待ちます。
16号沿いは基地の方々もひっきりなしに通るので
ちょっと旅行に来ている様な雰囲気も楽しめますよ。

Img_0249
アルコールは頼まずに、サンペレグリノで乾杯。

Img_0251
まず、自家製フォカッチャ。

Img_0250
子羊のスパイシーソーセージ カポナータ添え。
ソーセージが何とも肉々しくって、とまらない。

Img_0253
イカのフリット。ビールが欲しくなりますね。

Img_0260
温野菜のバーニャカウダ風…えっと…何だっけ…。
すっごく美味しくって、何で今まで頼まなかったのか後悔しました。

Img_0264
ラザニア。
二人で食べるのに良いサイズで嬉しいです。

Img_0266
トマトソースのパスタ。
シンプルなパスタもやはり美味いです。

いつも通りに安定した美味しさで
雰囲気も良い満足度のとても高いお店です。

 


2012.05.30

Hoop

GW前、私が風邪をひく前のことですが、
新しく16号沿いにできたベーグル屋さん『Hoop』さんに
ワクワクしながら行って来ました。

Imgp2055_2
場所はブルーシールのお隣さんで以前は大きな花屋さんでした。
駐車場スペースはブルーシールと共同でかなり広いですが、
この日はほぼ満車状態でした。

Imgp2071
お洒落なお店ですね。福生とは思えない都会的佇まい。
福生の派手さをこよなく愛する旦那はちょっと寂しそうです。

Imgp2063

入り口を入るとすぐに野菜や食材が売ってます。
安かったのでレッドオニオンを買いました。

店内は混んでいて写真は撮れなかったのですが
広くてお洒落な感じです。2F席もある様です。

Imgp2056
ブルーベリーサンドのスープセット 580円
サラダ・スープ・ドリンクが付きます。

Imgp2061
旦那はアボカド&エビ&ベジタブルのスープセット 680円

ベーグルはプレーン・ソフト・全粒粉から選べます。
ドリンクはコーヒーならおかわり自由です。
欲を言えば、もっといろいろなベーグルから選べたら嬉しいです。

ファストフード店のセットと同等の値段で
この内容はとてもリーズナブルだと思います。
ランチに迷った時などに重宝しそうなお店です。

Imgp2067
また、この日はプレオープンしたばかりで混んでいたため、
店内が上手くまわっていない感じでした。
ちょっと混雑が落ち着いたら、また行きたいお店です。
テイクアウトも良いな。

2012.04.21

西洋食堂Fuccha(フッチャ)

先程、新しくオープンした西洋食堂Fucchaさんに行って来ました。
もう、行きたてホヤホヤです。
帰ってきて…つい、昼寝をして…
もう夕方…やってしまった…。
旦那なんて、まだ寝てやんの。…ダメ人間め。

Imgp2006
場所は第2ゲートのすぐそば。良い立地ですね。
以前、フレンチのSUZUKI'S RESTAURANTや
トンカツ屋さんがあった所。

曇り空で良い写真が撮れなかったですが、
白を基調とした素敵な佇まい。
天気が良ければ、オープンテラスになるのかな?
そういえば、福生はオープンテラスのお店が多いので
犬連れのお客さんには嬉しい町ですよ。

さて、今日のランチは…
A 豚バラ肉と玉ねぎの煮込み 1,150円
B 子羊のコンフィ 1,400円
C 牛ホホ肉の赤ワイン煮 1,500円
D 魚介のリゾット 1,100円
E 真鯛のポワレ 1,300円

サラダ、パン(おかわり自由)、ドリンク付き
ランチスープは+200円

Imgp2007
まずはサラダとパン。
サラダには真鯛のカルパッチョやローストベジタブルがのっていて
人参のドレッシングが美味しいです。

Imgp2010
私は牛ホホ肉の赤ワイン煮にしました。
柔らか〜く煮こまれてます。

Imgp2012
旦那は魚介のリゾット。
魚介の風味がご飯にしっかりついていて美味。
食欲そそる香りです。

Imgp2014
ドリンクと一緒に+300円でデザートも注文。
ベイクドチーズケーキ。
盛り付けも可愛いです。

Imgp2016
ガトーショコラ。
程よい甘さが甘酸っぱいソースと合います。

今回はランチでお邪魔しましたが、
ドリンクメニューも充実していたので
今度は飲みに行きたいお店です。

最近、福生は閉店してしまう店が多いので
新しいお店を微力ながら応援していきたいです。

2012.01.31

友人宅へ

先週、育児休暇中の友人宅にお邪魔してきました。

何か手土産を作ろうと思っていたのですが…
前日になって、失敗したらどうしようと不安に陥り、
走りました…カフェ・ドゥ・ジャルダンさんへ、泣きながら。
(カフェ・ドゥ・ジャルダンさんの以前の記事はこちらこちら。)

Imgp1417
やっぱり福生土産といえば、アメリカン・カステラ。
華やかさはないけど、素材にこだわっていて
素朴でふんわりとやさしい味。
これなら、どこに持っていっても間違いない。あぁ、安心。

さて、友人宅はどこを見てもお洒落で居心地がよく、
可愛い赤ちゃんも終始ご機嫌で、楽しくゆっくり話せました。
もう二人目なので余裕のある子育てが出来ていて
充実した子育てライフを満喫中の様です。

思えばこの友人とは、若かりし頃にTV番組制作会社で出会い、
スキューバダイビングに一緒に行ったのが最初で
当時、私が編集を担当していたTV番組のロケハンに紛れ込んで
御蔵島にイルカと泳ぎにいったり、
サッカー観戦、世界のビールを飲む会、じねんじょ堀りの会、等々…、
いつも楽しいイベントに誘ってもらっていました。
私は放っておいたら家から一歩も出なくても平気な人間なので
友人のおかげで楽しい経験がたくさんできたと感謝しております。
今年は友人を見習って、自分から人を誘える人間になりたいです。
今は互いの環境も信じられない程に変わり、家も離れていますが、
また遊びに行く気満々です。福生にもまた来てくださいな。

そして、友人宅のマンションの温かさにビビりました。
最上階で日当りが良いってのもあるのでしょうが、
マンションってあんなに温かいの???
比べて、我が家のこの寒さはいったい何としたことか?
一軒家だからか?古いからか?福生だからか?
…いや、明らかにその全てが理由だな…。
早急に越冬対策本部が必要ですよ、旦那よ。

Imgp1429_2
帰りに友人から新百合ケ丘のリリエンベルグさんの
キャラメルクッキーをいただいちゃいました。
旦那に『何故お前は断らない?』と問われましたが、
とても食べたかったので断れませんでした。ごめんなさい。
しっかりしたクッキーの間にキャラメルクリームがはさんであり
1つで食べごたえ十分ですが、2つ一気食いしました…。
美味しすぎです。さらに見た目も可愛いいんです。

Imgp1430_3
あと、あめやえいたろうの板あめとやらもいただきました。
何?この新食感???噛める…飴?
サクサク噛めて、なのに最後はやっぱり飴。
サクマのイチゴミルクの飴がもっと軽くなって、
板になった様な感じですか?
しかも、それぞれのフレーバーがしっかりして、美味しい!
旦那と『ハイソなお味がするよぅ…』と言いながら
ちょっとずつ食べました。

Imgp1431_2
いただきもののマルコポーロの紅茶と一緒に美味しくいただきました。
我が家は本当にいただきもので成り立っておりますな。

2012.01.12

木を植えるレストラン AURORA

先週末のランチに
木を植えるレストラン・オーロラさんにお邪魔しました。
カレー屋さんだったころの記事→こちらこちら
洋食屋さんになってからの記事→こちら
お弁当の記事→こちら


珍しく車で行ったのですが、こちらで食事をすると
タイムズの1時間無料チケットをもらえるんですね。
福生に車で遊びに来る方にとても便利ですよね。

Imgp1207
ランチのドリンクセット(+200円)で
自家製ジンジャーエールにしました。
美味しい!!これが200円って、お得です!!
他のドリンクも皆こだわりが感じられるものばかり。
オーガニックの紅茶やチャイやジュースなどなど、
何にしようかな、と迷えるのが嬉しいのです。

Imgp1209
この日はパスタランチが終わってしまっていて、
その代わりに鶏南蛮ランチ(880円)がありました。
甘酢ダレがたまらんです。

Imgp1213
週替わりカレーランチ(この日はキーマカレー)
コールスローサラダ付きのライス大盛り(880円)。
旦那はこちらのキーマカレーのファンなんです。

充実したランチタイムを過ごせました。
また来ますね〜。

2012.01.10

クリスマスプレゼント

前回の記事で書いた様に昨年のクリスマスプレゼントは
ビタントニオのワッフルメーカーだったのですが
その他にお皿も買ってもらえました。

以前から狙っていたお皿を売っている
DECO DEMODE(デコデモデ)さんに歩いて向かいます。

Imgp1087
16号沿いの小さな旗も冬仕様に変わってました。
こういうデザインって一体どなたがやっているんでしょうか?
毎回、とても可愛くて楽しみなんです。

Imgp1073

久々に16号を歩いたら、新しくベンチが増えてました。

Imgp1088
赤や水色もありました。

Imgp1090
福生に遊びにきて、歩き疲れたら、ベンチで一休みできますよ。

Imgp1082

で、お目当てのお店、デコデモデさん。
ステキな中古家具が所狭しと並ぶ、好きなお店です。

Imgp1235

こちらがデコデモデさんから連れて帰ってきた子達。

Imgp1238
チョコレートラインのスープボウルとプレート。
昭和レトロな雰囲気が好みです。

Imgp1237

Homer Laughlin社のスープカップとソーサー。
米軍やアメリカのダイナーやホテルなどで使用される業務食器。
シンプルでぽってりとした厚みが好き。
お茶、スープ、デザートなど、いろいろと使えそうです。

あぁ、コーヒーカップも欲しくなってきたぁ〜。

2011.12.28

ガレリア・ルチェンティ

先週末のランチにガレリア・ルチェンティに行きました。
(以前の記事はこちら。)
カメラを持って行かなかったので、iPhon撮影です。

Img_0128
ランチのサラダとパン。

Img_0132
パンチェッタときのこの辛口スパゲッティ(1200yen)

Img_0136
海老ときのこの辛口トマトソース(1200yen)
ランチには紅茶かコーヒーも付きます。

週末のランチはとても混んでますよ。

より以前の記事一覧