about me

  • aboutme
  • 管理人:nora
    黒猫のオペラさんと旦那と基地の町•福生で気ままに暮らしております。
    趣味:映画・読書・料理・カメラ…etc.
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

楽天市場

無料ブログはココログ

日記

2012.12.22

ご無沙汰しております

ブログの更新が滞っており、すみません。

大丈夫です。ちゃんと生きておりますよ。

昨日までキューバに行って遊んでおりました。

落ち着いたらキューバ旅行記でも書こうと思います。

今はひたすら日本を満喫中です。

ではでは。



2012.06.28

Rose Babery吉祥寺

昨日、友達にローズベーカリー吉祥寺に連れて行ってもらいました。
一度行ってみたいと思っていたのです。

Img_0245
iPhone撮影で上手く撮れなかったのですが…
アマレットケーキとクリッパーカモミールティをいただきました。
アマレットケーキがシンプルながら、しっとりしていて美味!!
カモミールティも可愛い南部鉄瓶で出されるので、温かいままいただけます。
友達の注文したビーフバーガーもかなり美味しそうでしたよ。
他にも気になるケーキや料理が沢山あったので、また行きたいお店です。

先月からちょっと体調が悪くて引きこもっていたのですが、
昨日は久々にお出かけをし、美味しいものを食べ、
色々と話が出来て、とても楽しい一日でした♪

Imgp2470
『ねんりん家』のバームクーヘンを友達のご主人からいただきました。
しかも、季節限定マンゴーオレンジ風味っ!
外はカリっとしてて、中はふんわりで美味しいっ!
こちらのバームクーヘンは手土産に買う事はあっても
なかなか自分用に買わないので、いただけてとても嬉しかったです。
早速、今日の私のおやつとなりました。
ごちそうさまです〜。

2012.04.14

誕生日プレゼント

3月に36歳になってしまったのですが、
友達から誕生日プレゼントをたくさんいただきました。

Imgp1872
まず、WELEDA(ヴェレダ) のバスミルクセット。
WELEDA 、もちろん大好きです。
見た目も可愛いので、お風呂に並べてみようと思うのです。
いろいろ試せるのが嬉しいですよねぇ。

Imgp1875
次に、SONNENTOA(ゾネントア)の紅茶セット。
ゾネントアはオーガニックにこだわったオーストリアの会社の様です。
こちらも20種類試せる様になっていて、楽しいの。

Imgp1879
そして、頭皮の乾燥に悩む私に友達がブレンドしてくれたアロマ。
お酢に混ぜて、リンスとして使うんですって。
とても好きな香りで、これも使うのが楽しみ〜。
肌に合う様だったら、配合を教えてもらって自分で作りたい。

Imgp1883
さらに、こちらは友達のご主人から「茅の舎だし」。
化学調味料・保存料無添加のパックでとれるだしです。
普段、パックのだしを使っているので、使いやすくて助かります。
ご主人、ありがとうございます!

Imgp1881
読み応えのある料理読本がついていて、熟読しちゃいました。
これは保存版です。

Imgp1937
早速、お蕎麦に使いました。
濁りのない綺麗な色のだしが取れて、美味しい!!
普段私が使っているだしとは全然違います。

どのプレゼントも、友達夫婦がたくさん考えて、迷って、
選んでくれたのがよく分かるセレクションで感動してしまいました。
ありがとうございます。大切に楽しんで使います♪

2012.04.12

Padonni(パドンニ)

お友達からお洒落なPadonniのパスタギフトをいただきました。

Imgp1860
超可愛いの。
こんなにカラフルで可愛いのだけど、
添加物は一切不使用ですべて天然色素で色を付けているんですって。

Imgp1857
帽子も超ラブリーです。
これはお洒落すぎて、使うのに緊張しますよ。

本当は料理で使ってから、記事にしたかったのですが
食べるのがもったいないので、もう少し飾っておきますね。
飾る様の容器でも買っちゃおっかな〜。

ありがとね〜。

2012.03.25

結婚記念日

今年は珍しく思い出しました。

今日(3/25)は結婚記念日…なはず。

070325_013_2
多分…5年目…かな?

まぁ、今年も楽しくいきましょう。

2012.03.19

川むら

先週末の話が続きます。

カリモク60のショップを出た後、車で豊洲から日暮里へ移動。
途中、スカイツリーが見えました。
あまりのデカさに遠近感がおかしな感じに。

さて、お目当ては日暮里のお蕎麦屋さん『川むら』。

Imgp1719
大好きで、大好きな、お蕎麦屋さんです。
墨田区に住んでいた頃はバイクでよく食べに来ていました。
福生に引越してからは、なかなか来られません。

Imgp1710

生青のり玉子焼き。もう、絶品。
『青唐辛子の玉子焼き』も『そば屋の玉子焼き』も美味いんですよ。

あ、写真ないですが、『鶏つくね焼き』も美味でした。

Imgp1714
私は『せりのかき揚げせいろ大盛り』。
旦那は『もり』の大盛りを食べた後、『ざる』を追加。
いくらでも食べれてしまいそうな美味しいお蕎麦です。

Imgp1723

お蕎麦を堪能した後は、ぶらっと谷中ぎんざへ。

Imgp1708
夕焼けだんだん。なんてステキなネーミング。

谷中ぎんざには、美味しそうな総菜屋さんが並びます。
メンチカツなどに行列が出来てましたが、
私達はお蕎麦で満腹なので、ブラブラしてると…

Imgp1725

邪悪なハンコ屋しにものぐるいさんがあった!!
店舗があるとは知らなかった。
こちらのチェゲバラちら見認め印が欲しいのです。
絶対、無駄遣いだって分かってるけど…欲しいー。

2012.02.11

HARRIS TWEED

今週、わたくし、衝動買いをしました。

普段、衝動買いをほとんどしない私には珍しい事です。
でも、この出会いは運命だったので仕方がない。

表題の通り、ハリスツイードのコートを2着。
あ、70%程OFFで買ってるので安心してください。

ハリスツイードとは…
スコットランド北西部のアウター・ヘブリディーズ諸島在住の
約120人の手織り職人たちが
羊の新毛を手で紡いだ糸で手織ったものだけが
英国ハリスツイード協会に認められて
その名を名乗ることが許されている…そうですよ。

Imgp1490
茶色のケープコート。ケープコートって初挑戦です。
旦那に『エイみたいだね☆』と言われました。
そう言われると、もうエイにしか見えない…。

Imgp1492
赤のWコート。細身で袖が9分丈なのがカワイイです。

Imgp1501
ハリスツイードは今年生誕100年らしく
ラベルがリミテッドエディション。

いつもの白地に赤の刺繍じゃないですね。
ツイード好きの旦那が羨ましそうに眺めてました。

Imgp1503
以前は旦那がツイードのうんちくを
『スコットランドのひつじが…云々』と語り出すと
『どこットランドのなにジだよ?あぁ〜ん?』と
無理矢理旦那の話を中断したもんですが…

実はハリスツイードって密かに憧れてたんです。

もう、このコート達を購入後、
俄然ツイード好きになってきました。

あぁ、ツイードについて誰かと語らいたい。
この熱い想いを見ず知らずの誰かさんに届けたい…。

秋元康風に言うなら
ツイードについて僕が話そう、だし。

村上春樹風に言うなら
ツイードについて語るときに僕の語ること、だな。

2012.01.31

友人宅へ

先週、育児休暇中の友人宅にお邪魔してきました。

何か手土産を作ろうと思っていたのですが…
前日になって、失敗したらどうしようと不安に陥り、
走りました…カフェ・ドゥ・ジャルダンさんへ、泣きながら。
(カフェ・ドゥ・ジャルダンさんの以前の記事はこちらこちら。)

Imgp1417
やっぱり福生土産といえば、アメリカン・カステラ。
華やかさはないけど、素材にこだわっていて
素朴でふんわりとやさしい味。
これなら、どこに持っていっても間違いない。あぁ、安心。

さて、友人宅はどこを見てもお洒落で居心地がよく、
可愛い赤ちゃんも終始ご機嫌で、楽しくゆっくり話せました。
もう二人目なので余裕のある子育てが出来ていて
充実した子育てライフを満喫中の様です。

思えばこの友人とは、若かりし頃にTV番組制作会社で出会い、
スキューバダイビングに一緒に行ったのが最初で
当時、私が編集を担当していたTV番組のロケハンに紛れ込んで
御蔵島にイルカと泳ぎにいったり、
サッカー観戦、世界のビールを飲む会、じねんじょ堀りの会、等々…、
いつも楽しいイベントに誘ってもらっていました。
私は放っておいたら家から一歩も出なくても平気な人間なので
友人のおかげで楽しい経験がたくさんできたと感謝しております。
今年は友人を見習って、自分から人を誘える人間になりたいです。
今は互いの環境も信じられない程に変わり、家も離れていますが、
また遊びに行く気満々です。福生にもまた来てくださいな。

そして、友人宅のマンションの温かさにビビりました。
最上階で日当りが良いってのもあるのでしょうが、
マンションってあんなに温かいの???
比べて、我が家のこの寒さはいったい何としたことか?
一軒家だからか?古いからか?福生だからか?
…いや、明らかにその全てが理由だな…。
早急に越冬対策本部が必要ですよ、旦那よ。

Imgp1429_2
帰りに友人から新百合ケ丘のリリエンベルグさんの
キャラメルクッキーをいただいちゃいました。
旦那に『何故お前は断らない?』と問われましたが、
とても食べたかったので断れませんでした。ごめんなさい。
しっかりしたクッキーの間にキャラメルクリームがはさんであり
1つで食べごたえ十分ですが、2つ一気食いしました…。
美味しすぎです。さらに見た目も可愛いいんです。

Imgp1430_3
あと、あめやえいたろうの板あめとやらもいただきました。
何?この新食感???噛める…飴?
サクサク噛めて、なのに最後はやっぱり飴。
サクマのイチゴミルクの飴がもっと軽くなって、
板になった様な感じですか?
しかも、それぞれのフレーバーがしっかりして、美味しい!
旦那と『ハイソなお味がするよぅ…』と言いながら
ちょっとずつ食べました。

Imgp1431_2
いただきもののマルコポーロの紅茶と一緒に美味しくいただきました。
我が家は本当にいただきもので成り立っておりますな。

2012.01.07

ラベイユのはちみつ

友人からはちみつをプレゼントしてもらいました。
はちみつ専門店ラベイユのはちみつセット。
はちみつ専門店なるものの存在を初めて知りました。

自分ではなかなか買えないものをいただけると
本当に嬉しいです。
私の友人はプレゼントの達人なんです。
私もそういう人になりたいなぁと常々思っておりますが、
どうも自分の趣味を押し付ける所があるので
未だにプレゼント下手なんですよねぇ…。

Imgp1160
ハチミツのドリンクも一緒です。
ソーダやトニックウォーターやお湯で割って飲むそうです。

Imgp1151
はちみつはタスマニア(オーストラリア)の『大草原の花々』、
ブルゴーニュ(フランス)の『リンデン』、
バジリカータ(イタリア)の『アルファルファBio』の3点。
それぞれ特徴が裏に書いてあります。
はちみつの世界って奥深そうですね。

Imgp1178
もったいなくって、まだ使えておりません。ごめんなさい。
まずはインテリアとして飾ってみました。可愛いわぁ。

2012.01.03

あけましておめでとうございます。

Imgp1110_6
あけましておめでとうございます。

昨年はblogに遊びに来ていただき、ありがとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

猫にしては龍っぽいオペラさんの写真を年賀状に選んでみました。

せっかく作ったので、ボツ年賀状も下にのせておきます。

Imgp10272_5
猫年とかあれば良いのに…。

追伸:年賀状を私に送ったのに、私から届かないという方々へ。

今ね、今、書いてる最中なので、しばしお待ちを。

今年も寛大な心でお付き合いくださいね。