about me

  • aboutme
  • 管理人:nora
    黒猫のオペラさんと旦那と基地の町•福生で気ままに暮らしております。
    趣味:映画・読書・料理・カメラ…etc.
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

楽天市場

無料ブログはココログ

お笑い・舞台

2010.10.17

小林賢太郎演劇作品『ロールシャッハ』

10/7(木)に友人に誘われて、
小林賢太郎の舞台、K.K.P.の『ロールシャッハ』を観てきました。

今回の『ロールシャッハ』は内容が盛り沢山。
この舞台はとても丁寧に作られていて、
『分からない人はおいて行くよ?』というスタンスではなく、
誰もが理解しながら楽しめる舞台になっていました。
また、観客を楽しませる為の工夫が凝らされていて、
何度も何度も笑わせて頂きました。
しかも、席が前から2列目!!
こんな近い席は初めてで感動でした。

私はK.K.P.の舞台では『Sweet7』『LENS』
『TAKEOFF〜ライト三兄弟〜』が好きなんですが
この中でも今回の『ロールシャッハ』が一番好きです。
でも、そろそろラーメンズの舞台が観たいなぁ。
小林賢太郎さん、期待しております。

さて、観劇後、久々に会えた友人と
下北沢の『魚菜』さんで再会を祝して呑みました。

Imgp8186
お刺身、新鮮で美味しかったです。

Imgp8188
梅肉巻きは特別に作ってくれたそうです。
友人との話が盛り上がりすぎて、
お店のおばちゃんに『早く食べて!』と注意される始末。
刺身は鮮度が命ですもんね、すみません。

Imgp8191
友人にオーストラリア土産のTimTamをいただきました。
サクサクしてて美味かったです。一人であっという間に食べきりました。
ちなみに下に敷いてあるのは『ロールシャッハ』のうっすいチラシです。

今回は友人に奇跡的なタイミングの良さで誘ってもらい、
楽しい一日を過ごせました。ありがとね。

2010.08.19

サーフィンUSB

先週の金曜日(8/13)、
ヨーロッパ企画第29回公演『サーフィンUSB』を観てきました。

Imgp7277
場所は下北沢の本多劇場。

Imgp7276
設定が十分面白いのに、そこはあえて膨らませず、
『ファストフードであるハンバーガーを如何にして
 スローフードとして味わうか』などという
どうでもいい所をめちゃめちゃ丁寧に膨らませます。
もう、ゆるすぎて、ゆるすぎて、ツボです。

劇場で『ボス・イン・ザ・スカイ』と
『曲がれ!スプーン』を買って帰りました。

Imgp7314

写真手前の『サマータイムマシン・ブルース2005』は家にあったもの。
週末、買ってきたDVDを観ました。どちらも面白いですが、
やはり『サマータイムマシン・ブルース2005』が圧倒的に面白い。
ついつい観なおしてしまいました。
エアコンのリモコンを巡る、時間のスペクタクル。
ゆるいノリに笑いながらも、その構成の緻密さに毎度驚きます。


映画版もおすすめ。

2010.06.15

劇団、本谷有希子『甘え』

6/5(土)に劇団、本谷有希子の第15回公演『甘え』を観てきました。

Amaea
シリアスコメディなんですが、面白かった〜。
台詞のチョイスがいちいち面白くて、たまらないです。

本谷有希子によると、
主人公は『脳みそがおしゃれで、価値観がダサイ』女の子。
そうか、そうなのか。納得です。

青山円形劇場には初めて行きましたが、
役者さんたちが近くで観られて良いです。
小池栄子の本気のしゃくれ顔もはっきり観れました。
台詞は重くシリアスなのに、顔が…すっごい…しゃくれてる。
耳から聞こえる重〜い台詞と、目にうつるしゃくれ顔の面白さのギャップ。
軽く脳内パニックに陥りつつ、笑いが止まりませんでしたって。

また、『乱暴と待機』も映画化され、秋には公開です。
こちらも今から楽しみです。

2010.04.01

劇団、本谷有希子

劇団、本谷有希子の第15回公演『甘え』のチケットを取りました。
ちょうど先行販売の追加販売が始まっていたので即購入。

Imgp5887

今回は小池栄子が主演なんですね。
本谷ワールドには確実にハマりそうな女優さんですよね。
私、小池栄子、かなり好きなんです。なので、今から楽しみです。

小林賢太郎演出のK.K.Pラーメンズの舞台は観に行ってますが、
他の劇団は初めてなんです。
なので、舞台は全く詳しくないのですが、
今後、『サマータイムマシーン・ブルース』がめためた面白かった
ヨーロッパ企画も観に行きたいなぁ、と目論んでます。
…などと言ってて、いつもチケット取り忘れるんですよ。
気をつけなくては…

2010.01.28

LIVE POTSUNEN 2010『SPOT』

はぁ…、今日は深く、深く、深く、
どこまでも、どこまでも、どこまでも、

…凹んでます。

小林賢太郎のソロライブ、
LIVE POTSUNEN 2010『SPOT』のチケットが
抽選の結果、取れませんでした。。。

…、もぉ…いやだぁ…
ごめんよ、旦那、あたい、取れなかったよ、チケット…

ここ数年、ラーメンズのライブもK.K.P.の舞台も問題なく取れてたから
今度も大丈夫だろうと楽観視していました。
希望日を土日のみにしたのが敗因なのでしょうか…

…口惜しいので…浮いたチケット代で…
まだ持っていないDVDなんぞをAmazonで買っちまおうか…
…んんっ?…これ、妙案なり!

Kentaro Kobayashi Solo Performance Live Potsunen 2008 『DROP』 [DVD] DVD Kentaro Kobayashi Solo Performance Live Potsunen 2008 『DROP』 [DVD]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009/08/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ついでに、ラーメンズのDVDも2本程…。てへ。

ラーメンズ第7回公演『news』 [DVD] DVD ラーメンズ第7回公演『news』 [DVD]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009/06/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ラーメンズ第5回公演『home』 [DVD] DVD ラーメンズ第5回公演『home』 [DVD]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009/03/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

あ、やべ…。

勢いでマジで買っちった。

2009.09.22

キングオブコント2009

キングオブコント2009、東京03に決まりましたね。
いやいやいやいや、ぶっちぎり、でしたね。
文句なく一番面白かった!!

昨年は明らかにバナナマンのネタの方が面白かったのに
バッファロー吾郎が何故か優勝で納得いかなかっただけに
今年の東京03の優勝は嬉しいっ。おめでとー!!

個人的に好きな芸人ランキング
1. ラーメンズ
2. 東京03
3. バナナマン

ラーメンズはもう好きすぎて語れない。
自分の中では殿堂入りしてます。

バナナマンはめちゃ面白いコントもあれば、
いまいちなコントもある。

東京03のコントはどれをみても完成度が高い!!
角田が叫び始めると、もうダメ。ツボ。
豊本の飄々とした感じも飯塚のキレ方も絶妙。

今回のコントも好きなコントだけど
『コンパの誘い』が一番好き。
何度も何度も観てるのに、毎回笑ってしまう。

やっぱり、このコント位の10分程度の
ストーリーのしっかりしたコントが好み。
最近の1分程度で笑わす流行にはどうにも馴染めないわ…

それにしても、今回の優勝で東京03もテレビの露出が増えるんですかね。
嬉しい様な、淋しい様な…

まぁ、今後も面白いコントを作り続けて欲しいです。