about me

  • aboutme
  • 管理人:nora
    黒猫のオペラさんと旦那と基地の町•福生で気ままに暮らしております。
    趣味:映画・読書・料理・カメラ…etc.
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

楽天市場

無料ブログはココログ

キッチン家電

2012.01.08

ビタントニオ

ふふ…ふふふ…ふふふふふふ。
気持ちの悪い笑いが止まりません。

Imgp1182
我が家に新年早々ビタントニオくんがやってきました。
ワッフルプレートとホットサンドプレートがついてる
Vitantonioワッフル&ホットサンドベーカーVWH-400-K。
旦那からのクリスマスプレゼントです。

Imgp1185
電源プラグを土台に差し込める所が良いです。
小さな事ですが、ちょっと便利。

Imgp1187
どうしても早く使いたくて、仕事のある日に30分早起きして
付属のレシピでブリュッセルワッフルを焼いてみました。

Imgp1165
えっと…すげぇ煙でるよ?え…何?良いの?最初だけか?と、
不安になりながらも、オープン!!

Imgp1168_2
おぉ、それっぽい感じに焼けてる。

Imgp1173
レーズンを入れろとヤイヤイ旦那がうるさいので
レーズン入りも焼きました。
合計8枚焼いて、半分は冷凍。

Imgp1174
メープルシロップをかけて食べようかと思ったら、すでに十分甘い。
甘すぎて、この後、無糖ヨーグルトを一気食いしました。
付属のレシピは私にはちょっと重たくて
1枚とちょっとしか食べられませんでした。
好みのレシピを探さなきゃね。


パニーニプレートも買っちゃいました。
たのしいわぁ…。

2011.11.01

ホームベーカリー(MK HBK-100)購入

『置く場所ないしぃ…』と長年うじうじ悩んできたのですが、
とうとう購入してしました。

いざ買うと決めてからも散々悩みました。
王道で痒い所まで手が届くパナソニックか、
異端児でバゲッドが得意なティファールか、
とにかく安いsirocaやツインバードか…。

検討に検討を重ね、MK『ふっくらパン屋さん』HBK-100を購入。
どの機種にも一長一短あるので、
独立コースがあって、1斤用で、1万円以内で、
餅つきなどのないシンプルなもので、
評判の良いものを条件としました。

Imgp0424
お洒落な感じの一切ない、無骨なお姿が凛々しくていらっしゃる。
会社名だってエムケー精工だもの。
HPのトップページにちょっとビビるもの。

Imgp0422
一番の決め手は『ねり』『発酵』『焼き』の独立コースで
それぞれが3段階に調節可能な点。
せっかくデロンギオーブンがあるのだから
積極的に成形パンに挑戦してみたいのです。

早速、パン用のナイフとカットガイドも購入。
今後もパン作りの為に色々と散財してしまいそうな予感…。
そして、無駄に単価の高いパンを焼く事になりそう…。

…となると、ホームベーカリーは出来るだけ安い方が良いですね。


さぁ、めくるめく禁断のパン焼き世界へ、いざ…。

2011.10.18

4つのレーズン&ラムのティーブレッドとデロンギ(EO1490J-W)レポート

カレンズが買えなかったので、
正確には『3つのレーズン&ラムのティーブレッド』。

Imgp0285
このラムレーズンのティーブレッドは2度目。
レーズン好きの旦那の熱烈なアンコールにより再登場。
数日置いた方が美味しくなりますね。

Imgp0296
不格好なレーズンチョコクッキーも一緒に。

☆デロンギオーブン購入を悶々と悩んでいる方への
 我が家のデロンギレポート☆

タイマーも温度もおおむね正確で驚いてます。
コンベクションで中央に温度計を設置したところ
設定から+10度で安定していました。
が、そもそも設定温度のダイヤルがアナログなので微妙な所。
扉付近と真ん中では温度ムラは少しありそうな気がします。

困った点は、
コンセントをデロンギ単独で使用しなきゃならないこと。
延長コードやテーブルタップ、ソケットも使用不可。
購入前にその辺は考えておいた方が良いかと思います。
また、庫内の高さが低くて、定規で測ったら、
下段の網から上の熱源まで12cm程度しかないので
鍋を丸ごと入れたい場合や、食パン作りには支障があるかな。
後々、作りたいメニューに制限がでてくるかも、と思ってます。

①いささか旧式なものが好き
②メカっぽいものが苦手
③多機能すぎるものはちょっと…

という、アナログ好きな方にデロンギはお勧め。
逆に、シビアに温度や時間を設定したい人には不向きです。

2011.09.14

ハンディブレンダーで玉ねぎドレッシング

BOSCHのハンディブレンダーでよく作ってるのが
玉ねぎドレッシング。

Imgp9879th_
ユニバーサルカッターのカップに材料を全部入れて、セットして、

Imgp9880th_

ブィーンと回して、

Imgp9881th_
ドロドロになったら完成。
カップの裏に吸盤が付いてるので、すべらないのですよ。

Imgp9882th_

刃の部分は取り出して、
付属の蓋をはめて、冷蔵庫でそのまま保管が可能です。

ただ、BOSCHの使いにくい点は
ユニバーサルカッターの接続ユニット(上の写真)が水洗い禁止なところ。
洗剤を含ませた布で拭いてから、水拭きして、乾いた布で拭くって…
めんどくせーよー。

Imgp9892th_

時間のある時に手作りしておいて、早めに消費。

Imgp9890th_
前日の残り物ばっかのメニュー。
サラダくらいは真面目に作ろうじゃないか、と思って
ドレッシング作ったわけなんですね。

2011.09.11

野田琺瑯KAMADO

前回の問いの続きですが、
キッチン棚の上段のケトルはダイニングテーブルへ。
そして、10年使った炊飯ジャーは…思い切って、処分。

代わりに家にやってきたのが…

Imgp9984th_
野田琺瑯のごはん鍋、KAMADO
見た目が美しいので、IHコンロの上に常駐させます。

説明書を見ながら、炊いてみました。

☆3〜4合のごはんの炊き方☆

①KAMADOでお米を研いだら、米の同量〜1.2倍の水で30分程給水。
②蓋をはずしてやや強火で沸騰させて、水がひくまで炊く。(目安は6分)
※『水がひく』ってのが、最初よく分からなかったけど、炊いてみれば分かります。
③外蓋をして、ごく弱火で12分炊く。
④火を止める寸前に、やや強火で約30秒追い炊きをして
 約15分蒸らす。おこげが欲しい時は1分程追い炊きをする。
⑤蒸らし終わったら、鍋の底からふんわりほぐして
 乾いた布巾をかけて、蓋をしておく。

Imgp9859th_

炊けるまで不安でしたが、こんな感じに炊けました。

Imgp9862th__2
うん、文句なく、美味いです。
お米がつぶれたり、べちゃっとしないですね。
ル・クルーゼでご飯を炊いた事があるので
それと比べて感動的に美味い!とは感じないかな。
でも、うちの10年前のジャーで炊くのよりかは断然美味いです。
最新のジャーと比べると、どうだか分かりませんが。

Imgp9860th_

ご飯がメインのこの日のメニューは…
肉じゃが(シャトルシェフ使用)
焼きナス(オーブンで大量に焼いた)
サラダ
豆腐のみそ汁、ご飯

KAMADO購入を考えてる方に
私が勝手に思うメリット・デメリットをあげておくと、

☆メリット
・早く炊ける
・美味い(特におこげが香ばしい)
・鍋の見た目が私の好み
・最新のジャーと比べると、安価

☆デメリット
・重い
・火の調整があるので、そばについていなきゃならない
・中蓋(1合炊きに使用)がちょっと邪魔
・錆びるので、なるべく早く洗って、拭かなきゃならん
・保温できない(うちは食べたらすぐに冷凍なんで問題なし)

思ったよりも、洗いやすいです。
ご飯粒がこびりついて取れないなんてことはないです。
あと、シャトルシェフと相性が良いですよね。
料理中にコンロがギュウギュウにならんです。

2011.09.10

キッチンの棚作り

DIYが苦手です。昔からです、はい。
出来るもんなら、誰か器用な人にやってもらいたいです。
そんな私が、引越してすぐに自分で棚を作りました。

Imgp9919th_
一番上に電気ケトルと炊飯ジャー、
2段目にオーブントースター、
3段目に電子レンジ、
一番下にウィルキンソン。

あまり考えずに作ったので、幅がギリギリ。
レンジとトースターは、もっと余裕がないとダメだろうに…。

まぁ、でも、使い勝手は良く、
この3年間、なかなか気に入っていたのですが…

そうなんです。
デロンギオーブン購入により、棚の作り直しです…。

もう一度言いますが、DIYが苦手です。
不器用なんです。うんざりです。

Imgp9920th_
そんな私がリフォームの巧みばりに頑張って
新しい棚が完成しました。
一回り大きくなっただけです。
後々、2段目のオーブントースターは処分して、
フードプロセッサーとホームベーカリーを入れる計画を温めてます。

そして、古い棚は…

Imgp9952th_
なんという事でしょう。
場所を移動させられて、ストック用の棚に生まれ変わりました。

さて、巧みは炊飯ジャーと電気ケトルを一体どこへやったのでしょうか。

『大改造!!劇的ビフォーアフター』超観てます。

2011.09.09

デロンギ コンベクションオーブン(EO1490J-W)購入

えー、話せば長くなるのですが、話します。
先月、ランニング用にiPodシャッフルを買いに行った所、
フットマッサージ器の気持ち良さに心を奪われ、
いろいろと試して遊んでいたら、
型落ちのヘルシオの安さに心を鷲掴みにされ、
ヘルシオの購入を悶々と一週間程考え続けた結果、
気づいてしまった自分の本当の気持ち。

『あたい、本当はオーブンが欲しい…』

そんな感じで唐突に我が家にやってきたのが
デロンギ コンベクションオーブン
スフォルナトゥットEO1490J-W

Imgp9925th_
可愛いのであります。

Imgp9928th_
皆さんのレビューでオーブンは個体差が結構あるとの事なので
オーブン用の温度計も購入。あら、やだ。何かプロっぽい。

Imgp9929th_
赤いつまみが可愛いのです。
超アナログです。中国製です。
細かい時間設定が不可能なのでキッチンタイマー併用です。
壊れやすいとも聞いています。
旦那と二人して、壊れそうなものばかり集めてしまいます。
永遠のガラスの十代なんです。

2011.08.20

BOSCH コードレス・ハンディブレンダー

内祝いに大変豪華なカタログギフトをいただきました。
悶々と悩み抜いたあげく、選んだのが…

Imgp9508
BOSCHコードレス・ハンディブレンダー。
そう、この子の売りはコードレス。
上の写真で充電出来てるんです。

Imgp9541
イチゴ、バナナ、牛乳、きび糖を入れて、

Imgp9545
ブィーンとしてみましょうじゃないの。
…た、たのしい…。

Imgp9560
グラスも頂きもののiittala。
使いやすくて重宝してます。

Imgp9606
ジュースがあると、朝食が豪華な感じがしますやね。

Imgp9530
上の写真はキウイとリンゴのジュース。
野菜スープもBOSCHでみじん切りにしました。
ええ、そうです、みじん切りがしたかっただけです。
10種類以上の残り野菜を適当に入れたんで
ドロッドロで味も訳が分からんですが、
胃にやさしいのは確かです。

Imgp9612
おまけでついていたシリコンスプーン(↑)が良い仕事します。
シリコンスプーンって持ってなかったので、
あまりの便利さに驚きました。


少量のみじん切りやジュース、ドレッシング、スープ作りなどに便利です。
まぁ、それでもフードプロセッサーは別に欲しいんですけどね。

2011.08.15

ル・クルーゼ、その後

ファミリーセールで購入したル・クルーゼ(以前の記事はこちら)ですが
主に蒸し料理に使っております。

Imgp8522
じゃがいも丸ごとは、ちと時間がかかったので
切った方が良いんですね。

Imgp9061
市販のバーニャカウダソースで食べたり

Imgp9287
ポン酢と大根おろしで食べたりしてます。

Imgp9648
冷蔵庫の残り野菜が片付くし、野菜が沢山とれる。

Imgp9460
何より、簡単。蒸し料理って素晴らしい。

Imgp9065
たまにクリームシチューや

Imgp9376
かたまり肉を野菜と蒸したり

Imgp9379
便利に活躍してくれる我が家のル・クルーゼです。


この本、簡単な蒸しなべレシピがいっぱいで
しめまで載ってて楽しいです。

2011.02.26

ル・クルーゼ・ファミリーセール

2010年の11月12日、インド出発の数日前ですが、
ル・クルーゼのファミリーセールに行ってきました。

まず、会場に入るまでに結構並びます。
そして、やっと入れたと思ったら、そこは戦場です。
セール独特の熱気がムンムン。とても冷静ではおられません。

今回は特に目当ての物があった訳ではないのですが、
一人で勝手に盛り上がってしまい、
もはや何も買わずに帰るなんて不可能なテンションに…。

つまり、このファミリーセールは
会場に赴いた時点で負け(=購入)が決定したも同然です。

Imgp8505
1時間程、変なテンションで考えぬいて購入したのが、
センセーション・ココットロンド22cm(カリビアンブルー)
定価の60%OFFで12000円。
今にして、なかなか良い買い物だったのではないかと思います。

次のファミリーセールではビュッフェ・キャセロールを狙っております。


より以前の記事一覧