about me

  • aboutme
  • 管理人:nora
    黒猫のオペラさんと旦那と基地の町•福生で気ままに暮らしております。
    趣味:映画・読書・料理・カメラ…etc.
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

楽天市場

無料ブログはココログ

お菓子作り

2012.11.19

マフィン

AT限定を解除すべく教習所に通っていた先月
教習所に行くのがとにかく嫌で嫌で…
ストレス発散のために製菓用品をいろいろ買ってしまいました。

Imgp3161th_
…結構な量を買った様な気がしていたけど…そんなでもないな。
この程度でストレス発散ができてしまうなんて…
自分のスケールの小ささに今、驚いています。

Imgp3135th_
まず、家にあったバナナと板チョコで適当に作ったら、激甘っ。
お菓子作り初心者は自己流はイカンのですよ!

Imgp3170th_
自己流のバナナチョコマフィンに懲りて、図書館で借りてきた
『まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本』のチョコマフィン。

Imgp3148th_
同じく、『まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本』のバナナマフィン。

この本のレシピはバターや卵を使わないものが多く
菜種油、メープルシロップ、きび糖を使います。
バターを使わないってだけで、後片付けや下準備が格段に楽になりますね。
ちなみに、菜種油が家になかったので太白胡麻油を使いましたが
全く問題なかったですよ〜。



まだ買ってないけど、この本は絶対買い。


2012.11.14

さつまいものパウンドケーキ

さつまいものパウンドケーキを焼きました。

Imgp3097th__2
Cpicon すり混ぜナシ!さつまいもパウンドケーキ* by 耕ちゃんママ

さつまいもの素朴な甘みと黒ごまが良く合う絶品レシピです。

Imgp3100th_
で、写真を撮っていると、黒いヤツに邪魔されます。

Imgp3105th_
今日も庭の平和を守っている様です。

Imgp3106th_
結構入念にオペパト(オペラパトロールの略)は行われます。

Imgp3107th_
が、呼べば、必ず振り向く意外と素直な猫なんです。


2012.07.22

ビスコッティ

そろそろ真剣に旦那を痩せさせたい。
やっぱり食事制限と運動でしょうねぇ…。

というわけで、なるべくカロリーの低そうなお菓子を作ろうと
ビスコッティを焼きました。
お菓子を食べないという選択肢はちょっと無理…。

ビスコッティって『2度焼いた』というイタリア語で
その名の通り2度焼くイタリアの焼き菓子なんですってさ。

ノンオイルのレシピを探して、ドライフルーツでまず作ってみました。

Cpicon ドライフルーツビスコッティ by のび猫

Imgp2639th_
デロンギくんに焼いてもらいます。

Imgp2646th_
超簡単で美味い。
ガリガリのザックザクで1本で食べごたえがあります。
2度焼きで水分をとばしているので、かなり固いお菓子です。
コーヒーやワインに浸して食べたりするそうです。

Imgp2647th_
さらに、密封容器に入れておけば、かなり日持ちするんですって。

超簡単に出来るので、
夜中に強力粉とドライフルーツとアーモンドでも作りました。

Cpicon 強力粉100%でザクッとビスコッティー! by RitzKiwi

色々なパターンで作れそうな簡単焼き菓子。
私でも失敗なしでした。
簡単な朝食としても良さそうです。


年中、大活躍の可愛いやつ。



2012.07.19

ドーナツ

暇だったので、なんとなーくドーナツを作りました。

Imgp2623
すげぇー歪な形になっちゃったけど、味は結構美味しかったです。
レシピはこちら

2012.06.23

黒糖サーターアンダギー

昨日、ドーナツを作ったら、モッソモソのができてしまったので
今日は黒糖のサーターアンダギーを作りました。

Imgp2453
レシピはこちら→Cpicon 本場で教わったサーターアンダギー by kmukuchap

あ〜、沖縄、行きてーなー。

2012.02.16

オレンジショコラワッフル

バレンタインデーでしたね。

だから、オレンジショコラワッフルを作りました☆



いや、ウソです。

今年も何も作らずです。ごめんなさい。
(自業自得で)今週多忙なんです…。

Imgp1477
オレンジショコラワッフルをモリモリ焼いたのは先週のこと。

付属のアメリカンワッフルのレシピをベースに
ココアパウダー10g、
チョコチップ適当、
オレンジピール適当を追加。
甘くなりそうだから、砂糖とハチミツを半量にして焼きました。

Imgp1481
モリモリ焼けたら、一枚ずつラップにつつんで、
ジップロックに入れて、冷凍庫へ。

朝、そのままオーブンで焼けば、簡単に朝食が完成。

Imgp1480
レーズンバカ対策のレーズンワッフル&オレンジショコラワッフル。

マンゴーがダメ色になってきたので
目立たないポジションへ配置の気配りを忘れません。


14日、帰宅直後の旦那に
『チョコは?チョコは?』とたかってみましたが、
『お前がオレにくれる日なんじゃねぇーの?』とキレられました。

ま、まさか…

もてないのかしら…

あの子…!?

2012.01.14

ベルギーワッフル風ワッフル

平日の昼に思わぬ感じで時間が出来たので
こちらのレシピ↓で
Cpicon ベルギーワッフル風ワッフル。 by つくしぐみ
ベルギーワッフル風ワッフルを焼いてみました。

白状しますが、わたくし、別にワッフルが好物ではないのです…
というか、ほとんど食べた経験もない…ので、
正直なところ、正しいワッフルというものが分かりません…
また、ワッフルの種類についても完全に無知です。

ただ、秋葉原駅にあるワッフル屋(マネケンっていうの?え?有名?)
のワッフルはこんな↓見た目のはずだっ!!買った事ないけどね。

Imgp1252
あられ糖のおかげか、表面がカリっとサックサク。
そうそうそうそう、こういうワッフルが食べたかったんです。
でも、次の日にはサックサクじゃなくなってました。当たり前か。
オーブンで焼いたら、多少はサクサク感が戻りましたよ。
やっぱり出来立てを食べなきゃですね。

今度、秋葉原のワッフル屋のワッフルを買ってみよう。
そして、会社で食べてみよう。


発酵までMKのHBさんがやって
ビタントニオくんが焼くという夢のコラボだったのです。

2011.12.25

チーズタルト(手土産用)

メリークリスマスです。
みなさま、楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?

うちは例年通り特にイベントもなく、
イブは旦那の実家にご飯をごちそうになりに行ってました。
遊びに行く度に、美味しい料理と大量の食材をいただきます。
裏で食材泥棒と呼ばれているのではないかと不安になってきて
今回は珍しく手土産を持参しました。

そのために前日焼いたチーズタルトです。

Imgp1022
デロンギオーブンで2つ一緒に焼けます。
家用と手土産用で、味見が出来るので安心。
ひび割れて見た目が良くないので、
この写真の後、アプリコットジャムを塗って修正をはかって、
ヌッラヌラになってしまいました。

Imgp1105
オペラさん、見過ぎ。

Imgp1103_3
使ったバニラビーンズのさやは乾燥させて、
グラニュー糖の容器に入れておくと、
バニラの香りが移って良いんですって。

以下、注意事項です。

何かの虫の死骸が入っている様になってしまうので
忘れて蓋を開けてビビらぬ様、注意してください。

また、バニラビーンズのさやを部屋に干しておいたら、
留守中にオペラさんに布団の中に隠されてしまい、
布団がバニラ臭くて眠れなかった事があるので、干す場所は選びましょう。

Imgp1108
オペラさん、前のめりすぎ。

Imgp1025
手土産のチーズタルト、多分、喜んでもらえました。
食材泥棒の汚名も返上出来ました。
これでまた思う存分食材を奪いに行けます。

2011.12.08

おでんとチーズタルト

昨日は仕事が午後からだったので、おでんを作っておきました。
シャトルシェフ先生、出番ですぞ。さぁさ、美味しくしてください。
おでんの時は、もう一つ大きいサイズのシャトルシェフが欲しい。
もっと沢山作りたい。

今回、初めて里芋を入れてみた所、旦那に好評でした。
ヌメリをとったり、ちと面倒ですが。

Imgp0724
で、まだ時間があったので、チーズタルトに挑戦。
奮闘して頑張りましたが…
やっぱりお菓子作りって分からない事だらけ。
本の通りにやってるつもりでも、何度かは『ひぃー』と言います。

タルト生地を作るのは簡単だったのですが、
生地を長方形に上手く伸ばせずにモタモタしていたら、
生地がだれてきて、台にくっついてしまい、
型にキレイに敷けなかったのです。

Imgp0730
で、出来上がり。まぁ、これが限界…私クオリティ。
でも、バニラビーンズを初めて使ったり、
レモンの皮を削ったり、それなりに楽しかったです。

が、悪寒がする…と思っていたら、風邪を旦那からもらった模様。
仕事中も頭が痛いは、気持ちが悪いは、お腹が痛いは…で
旦那に駅まで迎えに来てもらい、フラフラで帰ってきました。

その為、今日は昼に行ってる仕事(仕事をかけもち中)は年休をいただき、
昼までゆっくり眠って、全快です。やっぱり眠るのが一番ですな。
まぁ、夕方からは仕事なんですが、もう平気そう。

Imgp0746
昨日作ったおでんを昼ご飯に食べて、

Imgp0735
一人でチーズタルトを楽しみました。

Imgp0736
味は美味しいです。

Imgp0737
さらに、旦那の為に作ったはずのレモンのハチミツ漬けで
ホットレモンをがぶ飲み中ですよ。

それにしても、レモンのハチミツ漬けって、便利。
ちゃんと密封出来る容器で作って、冬は常備したいなぁ。

2011.10.18

4つのレーズン&ラムのティーブレッドとデロンギ(EO1490J-W)レポート

カレンズが買えなかったので、
正確には『3つのレーズン&ラムのティーブレッド』。

Imgp0285
このラムレーズンのティーブレッドは2度目。
レーズン好きの旦那の熱烈なアンコールにより再登場。
数日置いた方が美味しくなりますね。

Imgp0296
不格好なレーズンチョコクッキーも一緒に。

☆デロンギオーブン購入を悶々と悩んでいる方への
 我が家のデロンギレポート☆

タイマーも温度もおおむね正確で驚いてます。
コンベクションで中央に温度計を設置したところ
設定から+10度で安定していました。
が、そもそも設定温度のダイヤルがアナログなので微妙な所。
扉付近と真ん中では温度ムラは少しありそうな気がします。

困った点は、
コンセントをデロンギ単独で使用しなきゃならないこと。
延長コードやテーブルタップ、ソケットも使用不可。
購入前にその辺は考えておいた方が良いかと思います。
また、庫内の高さが低くて、定規で測ったら、
下段の網から上の熱源まで12cm程度しかないので
鍋を丸ごと入れたい場合や、食パン作りには支障があるかな。
後々、作りたいメニューに制限がでてくるかも、と思ってます。

①いささか旧式なものが好き
②メカっぽいものが苦手
③多機能すぎるものはちょっと…

という、アナログ好きな方にデロンギはお勧め。
逆に、シビアに温度や時間を設定したい人には不向きです。