about me

  • aboutme
  • 管理人:nora
    黒猫のオペラさんと旦那と基地の町•福生で気ままに暮らしております。
    趣味:映画・読書・料理・カメラ…etc.
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

楽天市場

無料ブログはココログ

Run・マラソン大会

2012.01.26

第31回フロストバイトロードレース

1/15(日)に我が家の冬の恒例イベントとなりつつある
フロストバイトロードレースのハーフに出走してきました。
今年は3度目の参加です。昨年の記事がなくてごめんなさい。
一昨年の記事はこちら

Img_0140

16号をブラブラと歩いて向かい、第5ゲートから入ります。
身分証明書のチェックと荷物検査がありますよ。

Img_0147
トイレは大混雑です。 頻尿派の私には辛いです。

Img_0152
だだっ広い基地内を、ひたすら、ひたすら走ります。
今年のハーフ参加者は8,209人ですって。多っ!

Img_0150_2
ハイテンションなボランティアの方達が応援してくれるので
ハイタッチをかまして元気をもらいましょう。

Img_0162

もちろん飛行機がいますよね。そりゃいますとも。

Img_0166
のんびり走り、2時間20分程度でゴール。昨年より少し遅め。
来年以降もこんな感じで参加していきたいレースです。

やっぱりマラソン大会は皆で走るからか、
普段のランニングよりずっと楽しいですね。
今年はマラソン小旅行を計画したいなぁ。

さて、毎年お楽しみの参加賞のトレーナー、
一昨年は青、昨年は赤でしたが…今年は…

Imgp1376
バイオレット!!今年も派手です。やってくれます。
イヤーウォーマーももらえました。

Imgp1377
ん?下方から黒い三角の物体が…?

Imgp1378
あぁ、オペラさんの乱入です。

Imgp1380
厳しいオペラチェックがはいります。

Imgp1401
お気に召した様です。

Imgp1406
どいてもらおうとしましたが、容赦ないパンチをくらいました。

Imgp1385
撮影会は黒いヤツに乗っ取られたので終了です。

Imgp1387
そんな我が家を牛耳るオペラさんも、
ルンバ大先生には警戒心を丸出しです。
小心者め。

 

2010.10.14

第28回中央アルプス駒ヶ根マラソン・当日

いよいよマラソン当日。今回は15kmに参加です。
会場にカメラを持って行かなかったので感想のみです。
すみません。

コースはスタート直後のいきなりの上り坂と
ラストの長い長い長い上り坂以外は
ゆるやかな下り坂が多く、全体的に走りやすかったです。
また高原を走れるとあって、涼しく、気持ちよく走れました。

結果は私が1時間35分18秒、旦那が1時間33分17秒でした。
遅いですが、二人とも最後の坂でも歩く事なく、
気持ちよく走り終えて、満足な結果です。
この大会は来年も出たいです。

さて、早太郎温泉『こまくさの湯』で温泉につかった後、
お昼ご飯を食べに、蕎麦好きな旦那チョイスで『丸富』さんへ。
有名なお蕎麦屋さんの様で、結構待ちました。

Imgp8027
外観のカワイイお店です。

Imgp8032
店内は天井が高く、懐かしいストーブがあったり、

Imgp8036
雑誌『天然生活』あたりに載ってそうなシンプルでステキな内装です。

Imgp8044
おろし蕎麦 1050円
駒ヶ根産の辛み大根を使っているそうです。

Imgp8053
しらびそば 1050円
そば粉100%の十割蕎麦です。
おそばの味をゆっくりと堪能できました。

さてと、帰りはお決まりの渋滞地獄…。
行きの倍の6時間もの時間をかけて帰ってきました。
旦那よ、運転、どうもありがとう。

2010.10.11

第28回中央アルプス駒ヶ根マラソン・前日②

午後からは、光苔と早太郎伝説で有名だという光前寺へ。

Imgp7967
杉並木参道。
下の石垣の間には光苔が生えてます。

Imgp7974

奥に本堂があります。

Imgp7990
特に意味はないですが、ドラゴンがカッコ良かったので。

Imgp7998
三重塔と霊犬早太郎の像。
空気が澄んでいて、心地良いです。

さて、駒ヶ根高原駒ヶ根ファームスに移動して
お土産探しとソフトクリーム。

Imgp8005

旅行中って確実にソフトクリーム食べます。
こちらのソフトクリームはふんわりしてました。

本日の夕食は『明治亭』でソースカツ丼。

Imgp8012

ヒレソースかつ丼。

Imgp8022

ソースかつ丼。
ソースかつ丼って、不味いわけがないですよね。
キャベツ・ご飯・トンカツ・ソースだもの。
そりゃ美味いさ。

さすが人気店、帰る頃には行列が出来てました。
あ〜、美味かった。

2010.10.09

第28回中央アルプス駒ヶ根マラソン・前日①

今日は早起きをして、
駒ヶ岳ロープウェイに乗り、標高2,612m千畳敷カールへ。

千畳敷カールとは…
約2万年前に氷河により侵食されて出来たカール(半円形の窪地)で
畳を1,000枚敷いた広さがあることから「千畳敷カール」と呼ばれているそうです。

あいにくの天候の中、
登山を楽しむ方々に混ざって乗越浄土を目指します。

Imgp7883
五里霧中でございます。

Imgp7901
寒いし…。足はひねるし…。つらい…。

Imgp7900
この辺りで、旦那が急に平らな土地に立ちたいと言い始めます。
三半規管の弱い旦那はロープウェイに酔ったあげく、
常に斜めの景色と勾配に酔った様で、何だかヨロヨロ。

本当は乗越浄土〜中岳〜駒ヶ岳まで登る予定が、
旦那の体調不良と私の風邪、そして、寒さに負けて、
乗越浄土から『これは勇気ある撤退だ』と言いながらの下山。
いや、明らかに準備不足・下調べ不足です。
来年、リベンジします。多分…。

Imgp7948
下山してきたら、晴れて来てやんの。
まぁ、キレイな千畳敷カールは見られて良かったです。

Imgp7955
それにしても、こんな所までロープウェイで来られるってすごい事ですな。

2010.10.07

第28回中央アルプス駒ヶ根マラソン・前々日

9/24〜26に長野県駒ケ根市に行って来ました。
中央アルプス駒ヶ根マラソン出場の為のマラソン旅行です。
初日は昼過ぎにのんびり家を出て、
ホテルにチェックイン後、夕飯を食べただけです。

特に下調べもせず、ホテルの近くのお蕎麦屋さん『かねみつや』で夕食。

Imgp7866
急に寒くなって、風邪気味の私は、温かいかけそばを注文。

Imgp7864_2
旦那は、ソースカツ丼セット的なものを注文。
こちらのお蕎麦は旦那好みだった様で
『長野の蕎麦のレベルはやはり高い』としきりに言っておりました。

Imgp7876
ミニソースカツ丼もしっかりしたお肉です。
ソースはサラっとしたタイプ。

Imgp7877
広い店内に客が私たち二人だけだった事が気になりましたが、
美味しかったですよ。


2010.07.30

小布施見にマラソン2010・当日

いよいよ、大会当日です。
ハーフ初参加。しかも、練習不足でドキドキです。

朝4時30分に宿を出て、会場へ。
聞いてはいたけど、すごい参加人数です。
今年は8,000人が参加との話でした。

Img_0106
スタート地点で皆でウェーブ後、7:20にスタート。

Img_0109
広い道はそこそこ走れるけれど、

Img_0122
狭い道では大渋滞。

Img_0125_2
走ったり、歩いたりしながらも、とにかく前へ。

この大会で楽しみにしていたのは、エイドの多さ!
水、アミノバリュー、氷、バナナ、オレンジ、アメリカンチェリー
リンゴジュース、ワイン、ぶどうジュース、さらに…

Img_0118
特に嬉しかった!パピコ!!

Img_0132
他にも、この大会には参加者を励ます工夫がたくさん。

Img_0124_2
各地で様々な演奏が行われ、

Img_0131
熱気球が上がり、たくさんの人達が沿道で応援してくれます。
それに応える様にたくさんの仮装ランナーがいました。

Img_0129_2
特に驚いたのは、演奏しながら走るランナーとスーツ姿のランナー。
この暑い中、仮装ランナーの方達は本当にすごいです。

そんなこんなで、歩いて、走って、食べて、飲んで、
子供やおじいさんとハイタッチして、楽しく参加出来ましたが、
後半は足がガクガクで、もはや、疲労の権化。

ゴールでボランティアの小学生に大きなバスタオルをかけてもらった時は
“もう走らなくて良いんだ…”という気持ちでいっぱいに。
結果、3時間21分もかかってしまいました。明らかに練習不足です。
今年中には歩かずにハーフが走られる様になりたい。

ゴール後には、フルーツ、キュウリなどが食べ放題。

Img_0137
とにかく、スイカを食べまくりました。
旦那はキュウリにご執心でした。

その後、疲れた体で温泉に入り、蕎麦を食べ、
なんとか無事に帰宅できました。

本当に工夫のされた、楽しい大会でした。
ボランティア、スタッフの方々に感謝です。
参加者の皆様、お疲れ様でした。

小布施見にマラソン2010・前日

7/18に小布施見にマラソン2010に行ってきました!!
旅行をかねた、マラソン旅行の第2弾です。
前回は桃の里マラソン(記事はこちらこちらで山梨県でした。
今回は長野県の小布施。今回も前泊して大会に備えます。

宿に向かう途中にあった、雷滝。その名の通り、轟音です。

Imgp6654
滝を裏側からも見られるため、『裏見の滝』とも言われるそうです。

Imgp6723
その後、お腹が減ったので、山田牧場の『Redwood Inn』でランチ。
天気が良かったのでテラス席でいただきました。

Imgp6733
しゃきしゃき野菜がはいった信州産とろける豚バラごはん(1,000円)

Imgp6739
やわらか牛肉のハンガリーシチュー(1,200円)
どちらもとても美味で、
山田牧場の雄大な景色を楽しみながらの贅沢なランチとなりました。

さてと、今夜の宿は七味温泉にある、大変古風なお宿です。
実は、今回は宿の予約がギリギリになってしまい、
宿をとるのに苦労したんです。
なんとか取れた宿は、つげ義春ワールド全開の本気な温泉宿(旦那評価)。
私たちは、それはそれで、それなりに楽しめました。
が、来年の小布施見にマラソンに出られる予定の方は
早めの宿の確保を強くお勧めいたします。

2010.04.26

Running記録

『ももの里マラソン』から2週間も空いてしまいましたが、
久々に5km走りました。
やっぱり、2週間もサボると5kmでも体がキツい。

次の出場大会は、7月18日の『小布施見にマラソン』のハーフ!!
『初めてのハーフはこの大会で!』と決めていた大会なので
とても楽しみなんですが…21kmも走れるのでしょうか?
ちょっと頑張らないとなぁ…。

2010.04.12

第6回笛吹市いちのみや桃の里マラソン・当日

マラソン当日!今回は10kmに参加。

ゆるやか〜な下りと上りがダラダラ〜と続くコースでした。
のどかな田園風景の中、桃畑の間を抜けたり、
町の人達が沿道で声をかけてくれたり、
とても気持ちよく走ることができました。
アットホームで温かい大会です。

さて、私のタイムは…58分12秒!!
1時間をきるのを目標としていたので、満足です。
ただ、ラスト100mを全速力で走った為…

Img_0089
吐きそうな状況です…。
かろうじて、ゴールで朝食全リバースの事態は免れましたが
ヤバかった…、本当にヤバかったよ。

参加賞はTシャツとお弁当・豚汁。
また、500円でワインが飲み放題の様です。
あと、先着1000名に温泉入浴券がありましたが、
かなり並んでいたので、私たちはもらいませんでした。

会場を後にし、『天空の湯』で大パノラマの露天風呂に入り、
その後、『かつぬま一味家』で美味しいほうとうを食べ、
渋滞にきっちりはまって帰ってきました。

Imgp6026
とても充実したマラソン&小旅行でした。

2010.04.11

第6回笛吹市いちのみや桃の里マラソン・前日

週末は桃の里マラソンでした。
旅行をかねて、土曜日から山梨の笛吹市に行ってきました。

さすが、桃の里です。
無数の桃の花で扇状台地が一面ピンクで覆われ
まさに桃源郷…という感じでした。

Imgp6010
こんな写真じゃ、全く伝わりませんな…
肉眼では一面ピンクなのですよ…
雲の切れ間にうっすら富士山も見えたりしてます。

美味いソバを食べ、温泉に入り、
桔梗屋本社で信玄餅を安く買い、
フルーツソフトクリームを食べ、
夜は何故か焼肉をガッツリ食べ、
マラソン前日は小旅行を満喫しました。

Imgp5998
これはネクタリンの花…だったかな?

Imgp5987
桜もまだまだ元気でした。

より以前の記事一覧